Dead by Daylight 背景・過去・設定など

【Dead by Daylight・DbD】キラー(殺人鬼)の過去、元ネタ、素顔など紹介

投稿日:2018年4月28日 更新日:

【Dead by Daylight・DbD】キラー(殺人鬼)の過去、元ネタ、モデル、素顔など紹介

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)に登場する現在18種類の殺人鬼達、過去のストーリーや、モデルとなったキャラクターや人物、元ネタの映画についての記事をまとめたページです。

トラッパーの過去、元ネタ、モデル

DbDの代名詞的存在である「トラッパー」。その背景はキラーの中で最も残忍性のある過去かもしれません。

トラッパーにはモデルとなった映画キャラクターが存在します。

>>>詳しくはトラッパーの過去・モデル・素顔などまとめ

レイスの過去、元ネタ、モデル

レイス

2018年のキャラクター人気投票のキラー編で2位を獲得した人気キラーの「レイス」。

首をかしげた可愛げな立ち姿や特徴的な走り方が人気の理由でしょう。

自動車工場で真面目に働いていただけの彼の不運な境遇を是非一度ご覧ください。

アートブック資料にあったレイスの素顔を見ることもできます。

>>>詳しくはレイスの過去・元ネタ・素顔などまとめ

ヒルビリーの過去、元ネタ、モデル

ヒルビリー

キラーの中でも特に凶暴性を感じる「ヒルビリー」。

その理由は彼の酷い生い立ちが関係していると思います。

名前すら付けてもらえなかった彼の悲しい過去を是非一度ご覧ください。

>>>詳しくはヒルビリーの過去・元ネタなどまとめ

ナースの過去、元ネタ、モデル

ナース2

キラーでは初の女性であり、唯一の既婚者である「ナース」。

クロータス・プレン・アサイラムは彼女が努めていた精神病棟。

その精神病棟で一体何があったのかご確認下さい。

>>>詳しくはナースの過去・モデルなどまとめ

シェイプ(マイケル)の過去、元ネタ、モデル

シェイプ

2018年春に行われたキャラクター人気投票では圧倒的1位となった人気キラーである「シェイプ」。

そんな人気キャラクターであるシェイプの過去や元ネタの映画、マスク下の素顔について調べてみました。

>>>詳しくはシェイプ(マイケル)の過去・元ネタ・音楽・素顔などまとめ

ハグの過去、元ネタ、モデル

ハグ

2番目の女性キラーとして登場した「ハグ」。

彼女の悲しい不運な過去、基づいているとされる伝承や神話についてまとめました。

>>>詳しくはハグの過去・元ネタ・モデルなどまとめ

カニバル(レザーフェイス)の過去、元ネタ、モデル

カニバル(レザーフェイス)

ヒルビリーと同じくチェーンソーを操るキラー「カニバル」。

あの肉フックが登場し、DbDの元ネタと言える映画「悪魔のいけにえ」に登場する殺人鬼です。

彼の固有パーク
バーベキュー&チリバーベキュー&チリのアイコンは人の肉が入った容器を表しており、その理由は彼の家庭にあります。

>>>詳しくはカニバル(レザーフェイス)の過去・元ネタ・モデルなどまとめ

ドクターの過去、元ネタ、モデル

ドクター

不気味な笑い声とともに電撃を繰り出すキラー「ドクター」。

彼は元々、電撃を何に使っていたのか?彼の背景で明らかになります。

また、ドクターは何と実在する人物がモデルとなっています。

>>>詳しくはドクターの過去・元ネタ・モデルなどまとめ

ハントレスの過去、元ネタ、モデル

ハントレス

キラー初の遠距離攻撃を持ち、あの耳に残る鼻歌を歌う「ハントレス」。

あの鼻歌には原曲があり歌詞があります。

そしてあの鼻歌を歌っているのは、幼い頃ハントレスを守って死んだ母親の影響があると推察されます。

>>>詳しくはハントレスの過去・元ネタ・鼻歌などまとめ

ナイトメア(フレディ)の過去、元ネタ、モデル

フレディ・クルーガー

サバイバーを夢に落として追い詰める「ナイトメア」。

元ネタの映画では眠ってしまった登場人物の夢の中に登場して攻撃してきます。

「ラ~ランラン」と聞こえてくるあの歌には、歌詞がちゃんとあります。

>>>詳しくはナイトメア(フレディ)の過去・元ネタ・歌まとめ

ピッグの過去、元ネタ、モデル

ピッグ

心音ゼロの屈み状態からの急襲攻撃を仕掛けてくるキラー「ピッグ」。

頭につける逆トラバサミは元ネタとなっている人気シリーズの映画「SAW」に登場する器具です。

豚マスクの中身「アマンダ・ヤング」の過去や元となった映画について紹介します。

>>>詳しくはピッグの過去・元ネタまとめ

クラウンの過去、元ネタ、モデル

クラウン

薬瓶を投げつけ攻撃し、笑い声を上げるキラー「クラウン」。指を切り取り舐めるメメント・モリは衝撃的ですね。

彼がなぜピエロの扮装をしているのかは、その背景によってわかります。

そして、モデルとなったのはなんと実在した殺人鬼です。

>>>詳しくはクラウンの過去や実在したモデルまとめ

スピリット(山岡 凜)の過去、元ネタ、モデル

初の日本人キラーである「スピリット」。

切れた四肢や突き刺さったガラスは彼女の父親に原因があります。

また、彼女は日本のホラーを参考に作られたことが明らかになっています。

>>>詳しくはスピリットの過去・背景・元ネタなどまとめ

リージョンの過去、元ネタ、モデル

衣装を変える事により男女4人を選択することができるキラー「リージョン」。

背景はその4人の出来事を綴ったものです。4人それぞれにはしっかりとした素顔もあります。

>>詳しくはリージョンの過去・元ネタ・素顔などまとめ

プレイグの過去、元ネタ、モデル

プレイグ

緑色の吐瀉物をかけて生存者たちを疫病にするキラー「プレイグ」。

最も古い時代から来たキラーとなっており、その設定は紀元前まで遡ります。疫病で始まり疫病で終わる彼女の背景を挿絵付きで読むことができます。

>>詳しくはプレイグの背景・元ネタなどまとめ

ゴーストフェイスの過去・元ネタ・モデル

新キラーゴーストフェイス

不気味なマスクながらコミカルさも併せ持ったキラーのゴーストフェイス。

このマスクを作ったおもちゃ会社とのコラボということになっていますが、ナイフから血をぬぐう動作は映画「スクリーム」と全く一緒です。

>>詳しくはゴーストフェイスの過去・元ネタまとめ

デモゴルゴンの過去、元ネタ、モデル

デモゴルゴン5

今までのキラーとは異なり完全に人外として登場したデモゴルゴン。

元ネタはチャプター名の「ストレンジャー・シングス」という海外ドラマです。

基本的に凶暴なデモゴルゴンですが、ドラマではかわいい一面も…?

また、デモゴルゴンという名前は実在するゲームに登場するモンスターから付けられた名前です。

>>>詳しくはデモゴルゴンの過去・元ネタまとめ

鬼の過去、元ネタ、モデル

スピリットの先祖として登場したキラー「鬼」その名前は山岡崋山といいます。

設定はかなり練りこまれており、他キラーと比べて読み応えのある過去話です。

アドオンやパークに書かれている父「錬次郎の教え」シリーズも全てまとめてました。

>>>詳しくは鬼(山岡崋山)の過去・素顔などまとめ

デススリンガーの過去、元ネタ

デススリンガー

銛をぶっ放す銃を使うキラー「デススリンガー」。その銃はおそらく自作したものであることが彼の過去を読むとわかります。

優秀なエンジニアだったデススリンガーはその知的財産を利用され復讐に燃えます。

>>>詳しくはデススリンガーの過去・元ネタなどまとめ

まとめ

キラーには全員読み応えのある過去があるのは面白いですね。

けっこう悲しい話も多く「お前そんな悲しい過去があったんか~」と同情しますね

DbDキャラクターの元ネタとなっている映画を見るのはとても面白いです!

 

個人的調べで現在、数ある動画配信サービスの中でDbDの元ネタ映画を最も多く視聴可能なU-NEXTで視聴可能な映画一覧。

視聴可能なDbD映画

私はDbDをプレイしてからキャラクターに興味を持ってこれらの映画を観ました。(それまで見たことはありませんでした)

キラーの動きや攻撃方法、ゲーム内のマップも映画と同じ場面がたくさんあり、「これあのシーンじゃん!」となって、ゲームも映画もダブルで楽しむことができます!

パークの説明文にあるセリフや、アドオンの名前なども映画を観るとニヤリとできるものがたくさんありますよ!

見たことない人は是非、元ネタ映画を見てみましょう!とてもオススメです!


31日間の
お試し期間中に解約すれば、全て無料で観ることができるので興味を持った方は観てみましょう!

>>31日間の無料体験<<

U-NEXT無料体験

本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。


DbDに関する全ての記事はこちらでまとめています。

おすすめ記事

AmazonにはTシャツやパーカーなどの衣服や、マグカップやクッションなどの日用品、スマホケースなどたくさんのDbDグッズがあるので、是非一度ご覧になってみて下さい。

おすすめ記事

-Dead by Daylight, 背景・過去・設定など
-, ,


  1. くま より:

    リージョンの元ネタは、アダム・ウィンガードの『サプライズ』かもしれないなーと思いました。類似点は集団で覆面付けてるってだけですが。

    • birori7144 より:

      覆面を付けた殺人鬼はたくさん居るので何が元ネタかわからないですねw
      様々なものからヒントを得た複合的なものかもしれないですし。
      とはいえ新しい情報ありがとうございますm(_ _)m
      この映画は観たことがなかったです。

  2. 管理人 より:

    楽しみにして頂いてありがとうございます。
    プレイグはもちろん近日中に執筆予定です。もう少しだけお待ち下さいm(_ _)m

  3. rinrin より:

    詳しくまとまっていてとても便利です!ありがとうございます!
    キラーの出身地や人種についての記述は、どこでお知りになったのですか?
    開発陣のインタビューからでしょうか?

  4. 流日 より:

    海外ドラマ(クリミナルマインド、CSI等)で若者のグループが窃盗、麻薬、強盗等を行い逮捕される話をよく見るので、リージョンはもしかしたら、そういう社会風刺的なものをモデルにしたのかもしれませんね
    キラーの元ネタやモデルについて細かく書かれていて読みやすくとても楽しかったです(*´ω`*)

  5. 匿名 より:

    視聴可能DbD映画に 13日の金曜日があるのは何故ですか?

    • 管理人 より:

      2009年版の13日の金曜日に登場するジェイソンはトラッパーのモデルとなっています。
      「トラッパーの過去・モデル・素顔などまとめ」をご覧ください。

  6. メディックローデット より:

    ゴーストフェイスの元ネタは
    いつ頃追加されますか?

コメントする