Dead by Daylight ストーリー・ その他

【Dead by Daylight・DbD】キラー(殺人鬼)の過去、元ネタ、モデル、素顔など紹介

投稿日:2018年4月28日 更新日:

【Dead by Daylight・DbD】キラー(殺人鬼)の過去、元ネタ、モデル、素顔など紹介

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)に登場する現在14種類の殺人鬼達、過去のストーリーや、モデルとなったキャラクターや人物、元ネタの映画についての記事をまとめたページです。



トラッパーの過去、元ネタ、モデル

DbDの代名詞的存在である「トラッパー」。その背景はキラーの中で最も残忍性のある過去かもしれません。

トラッパーにはモデルとなった映画キャラクターが存在します。

>>>詳しくはトラッパーの過去・モデル・素顔などまとめ

レイスの過去、元ネタ、モデル

レイス

2018年のキャラクター人気投票のキラー編で2位を獲得した人気キラーの「レイス」。

首をかしげた可愛げな立ち姿や特徴的な走り方が人気の理由でしょう。

自動車工場で真面目に働いていただけの彼の不運な境遇を是非一度ご覧ください。

アートブック資料にあったレイスの素顔を見ることもできます。

>>>詳しくはレイスの過去・元ネタ・素顔などまとめ

ヒルビリーの過去、元ネタ、モデル

ヒルビリー

キラーの中でも特に凶暴性を感じる「ヒルビリー」。

その理由は彼の酷い生い立ちが関係していると思います。

名前すら付けてもらえなかった彼の悲しい過去を是非一度ご覧ください。

>>>詳しくはヒルビリーの過去・元ネタなどまとめ

ナースの過去、元ネタ、モデル

ナース2

キラーでは初の女性であり、唯一の既婚者である「ナース」。

クロータス・プレン・アサイラムは彼女が努めていた精神病棟。

その精神病棟で一体何があったのかご確認下さい。

>>>詳しくはナースの過去・モデルなどまとめ

シェイプ(マイケル)の過去、元ネタ、モデル

シェイプ

2018年春に行われたキャラクター人気投票では圧倒的1位となった人気キラーである「シェイプ」。

そんな人気キャラクターであるシェイプの過去や元ネタの映画、マスク下の素顔について調べてみました。

>>>詳しくはシェイプ(マイケル)の過去・元ネタ・音楽・素顔などまとめ

ハグの過去、元ネタ、モデル

ハグ

2番目の女性キラーとして登場した「ハグ」。

彼女の悲しい不運な過去、基づいているとされる伝承や神話についてまとめました。

>>>詳しくはハグの過去・元ネタ・モデルなどまとめ

カニバル(レザーフェイス)の過去、元ネタ、モデル

カニバル(レザーフェイス)

ヒルビリーと同じくチェーンソーを操るキラー「カニバル」。

あの肉フックが登場し、DbDの元ネタと言える映画「悪魔のいけにえ」に登場する殺人鬼です。

彼の固有パーク
バーベキュー&チリバーベキュー&チリのアイコンは人の肉が入った容器を表しており、その理由は彼の家庭にあります。

>>>詳しくはカニバル(レザーフェイス)の過去・元ネタ・モデルなどまとめ

ドクターの過去、元ネタ、モデル

ドクター

不気味な笑い声とともに電撃を繰り出すキラー「ドクター」。

彼は元々、電撃を何に使っていたのか?彼の背景で明らかになります。

また、ドクターは何と実在する人物がモデルとなっています。

>>>詳しくはドクターの過去・元ネタ・モデルなどまとめ

ハントレスの過去、元ネタ、モデル

ハントレス

キラー初の遠距離攻撃を持ち、あの耳に残る鼻歌を歌う「ハントレス」。

あの鼻歌には原曲があり歌詞があります。

そしてあの鼻歌を歌っているのは、幼い頃ハントレスを守って死んだ母親の影響があると推察されます。

>>>詳しくはハントレスの過去・元ネタ・鼻歌などまとめ

ナイトメア(フレディ)の過去、元ネタ、モデル

フレディ・クルーガー

普段は透明でサバイバーには視認できず、夢に落としてから初めて攻撃できる「ナイトメア」。

元ネタの映画でも夢の中でしか攻撃することはできず、うまくゲームとして落とし込んでいると思います。

「ラ~ランラン」と聞こえてくるあの歌には、本来歌詞がちゃんとあります。

>>>詳しくはナイトメア(フレディ)の過去・元ネタ・歌まとめ

ピッグの過去、元ネタ、モデル

ピッグ

心音ゼロの屈み状態からの急襲攻撃を仕掛けてくるキラー「ピッグ」。

頭につける逆トラバサミは元ネタとなっている人気シリーズの映画「SAW」に登場する器具です。

豚マスクの中身「アマンダ・ヤング」の過去や元となった映画について紹介します。

>>>詳しくはピッグの過去・元ネタまとめ

クラウンの過去、元ネタ、モデル

クラウン

薬瓶を投げつけ攻撃し、笑い声を上げるキラー「クラウン」。指を切り取り舐めるメメント・モリは衝撃的ですね。

彼がなぜピエロの扮装をしているのかは、その背景によってわかります。

そして、モデルとなったのはなんと実在した殺人鬼です。

>>>詳しくはクラウンの過去や実在したモデルまとめ

スピリット(山岡 凜)の過去、元ネタ、モデル

初の日本人キラーである「スピリット」。

切れた四肢や突き刺さったガラスは彼女の父親に原因があります。

また、彼女は日本のホラーを参考に作られたことが明らかになっています。

>>>詳しくはスピリットの過去・元ネタ・モデルなどまとめ

リージョンの過去、元ネタ、モデル

衣装を変える事により男女4人を選択することができるキラー「リージョン」。

背景はその4人の出来事を綴ったものです。4人それぞれにはしっかりとした素顔もあります。

>>>詳しくはリージョンの過去・元ネタ・素顔などまとめ

まとめ

キラーには全員読み応えのある過去があるのは面白いですね。

けっこう悲しい話も多く「お前そんな悲しい過去があったんか~」と同情します。そして

元ネタの映画を見るのはとても面白いです!

キラーの動きや攻撃方法、ゲーム内のマップも映画と同じ場面がたくさんあり、「これあのシーンじゃん!」となって、DbDをより楽しむことができるようになりました。

元々映画をそれほど観るほうではありませんでしたが、DbD関連の映画は全て観てしまいました(笑)

パークの説明文にあるセリフや、アドオンの名前なども映画を観ると意味がわかるものがたくさんあります。

見たことない人は是非、元ネタ映画を見てみましょう!

他のVODと比べ月額325円(3900円÷12)と安価なAmazonPrime会員や多くの映画を視聴可能なU-NEXTがおすすめです。

AmazonPrimeVideoでは

13日の金曜日
フレディ vs ジェイソン

サイレントヒル
悪魔のいけにえ 公開40周年記念版
ソウ2
ソウ3
ソウ4
ソウ5
ソウ6
ソウ ザ・ファイナル

が視聴可能です。

>>AmazonPrime30日間無料体験実施中<<

Dead by Daylightの元ネタ映画を無料で一番多く見れるのはU-NEXT

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH-
サイレントヒル
悪魔のいけにえ 公開40周年記念版
エルム街の悪夢
フレディ vs ジェイソン
ソウ
ソウ2
ソウ3
ソウ4
ソウ5
ソウ6
ソウ ザ・ファイナル

を観ることができます。

31日間の無料トライアルで全て観てしまいましょう!

>>U-NEXT31日間無料体験実施中<<

U-NEXT

本ページの情報は2019年3月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。







-Dead by Daylight, ストーリー・ その他
-, ,


  1. ジンジャー より:

    フレディのランラン言ってるところは映画内では数え歌になってますよ。
    dbdないではそのメロディを鼻歌的なランラン♪で表してます。

    1,2フレディがやってくる♪
    3,4ドアに鍵をかけて♪
    5,6十字架を握って♪
    7,8一晩中起きていよう♪
    9,10もう二度と眠れない♪
    という歌詞です。

  2. くま より:

    リージョンの元ネタは、アダム・ウィンガードの『サプライズ』かもしれないなーと思いました。類似点は集団で覆面付けてるってだけですが。

    • birori7144 より:

      覆面を付けた殺人鬼はたくさん居るので何が元ネタかわからないですねw
      様々なものからヒントを得た複合的なものかもしれないですし。
      とはいえ新しい情報ありがとうございますm(_ _)m
      この映画は観たことがなかったです。

  3. Raim より:

    新キラーのプレイグもやってほしいです!お願いします⤵️

    • 管理人 より:

      楽しみにして頂いてありがとうございます。
      プレイグはもちろん近日中に執筆予定です。もう少しだけお待ち下さいm(_ _)m

comment

メールアドレスが公開されることはありません。