Dead by Daylight 背景・過去・設定など

【Dead by Daylight・DbD】レイスの過去・元ネタ・素顔などまとめ

投稿日:2019年3月9日 更新日:

【Dead by Daylight・DbD】レイスの過去・元ネタ・素顔などまとめ

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)の人気キラーであるレイス。2018年に行われたキャラクター人気投票キラー編では2位を獲得。

レイスの過去や元ネタとなったもの、マスク下の素顔などについてまとめました。



レイスの基本情報

本名:フィリップ・オジョモ
愛称:バンシー
性別:男
出身:アフリカ
根城:オートヘイヴン・レッカーズ(アメリカ東部バージニア州)
武器:アザロフの頭蓋骨
能力:隠れ身の鐘
声優:Filip Ivanovic(@hellsbandit)

 

レイスの過去

フィリップ・オジョモは新たな人生への希望を胸に、着の身着のままでこの国にやってきた。彼はオートヘイヴン・レッカーズで職を見つけられたことに満足していた。その小さなスクラップ置き場は警官を買収して何らかの裏取引が行われる場であったようだが、オジョモは気にしなかった。彼は故郷で犯罪を間近で目にしてきたが、彼自身に火の粉がかからない限り、彼は関わろうとしなかった。彼はただ車を直し、プレス機を動かし、ミスも何事もなくこなしていた。プレス機の中に車が入っていくと、出てくるものはただ金属の小さな立方体だった。

しかしそれはある薄暗い日、彼が偶然にプレスされる前の車から血が流れ出てくるのを見つけるときまでだった。彼がトランクを開けると、手を縛られ、口を塞がれて怯えた目をする若い男がいた。オジョモは彼を逃したが、3メートルも走ったところでオジョモの雇い主が現れ、彼の喉を切り裂いた。オジョモが説明を求めると、雇い主は、今まで潰してきた全ての車の中には生きた人間がおり、それが「顧客」に対しスクラップ置き場が提供している「サービス」であり、オジョモ自身はただの処刑人であったことを告げられた。オジョモは激昂し、衝動をそのまま行動に移した。雇い主をプレス機に放り込み、ゆっくりと潰したのだ。雇い主の頭部が飛び出すと、背骨ごと身体から引き抜いた。そして彼はどこかへ去っていき、その後誰も見たものはいない。

レイス キャラクター情報 背景より

ただ真面目に働いていたのに、実は人殺しの加担をしていたことがわかり激昂。雇い主を同じ方法で処刑し、姿をくらました。

素直に言われた仕事をこなしていただけなのに、衝撃の事実を知ってしまった不運なレイス、中々面白い話ですね。

普段は温厚な性格であったように思えるレイスはいわゆる「キレたら怖い」タイプだったのでしょう。

レイスのメメント・モリ

激昂した様子を表すレイスのメメント・モリ。

レイスの素顔

Dead by Daylightのデラックス版に付属されていたアートブックにレイスの素顔と思われるイラストがあります。

アートブックの内容はSteamコミュニティのDead by Daylight Artbookから見ることができます。

レイスの素顔

Dead by Daylight Artbookより

レイスの素顔2

普通にイケメンなレイス君ですね。

レイスの武器

アザロフの頭蓋骨

レイスの武器「アザロフの頭蓋骨」のアザロフとはレイスに殺人を行わせていた雇い主の名前です。

背骨ごと身体から引き抜いたという雇い主の身体を武器として使用していることになります。

そう考えるととても恐ろしいですね。

レイスの元ネタ・モデル

Banshee

バンシー – Wikipediaより

愛称となっているバンシー“とは、スコットランドに伝わる女の妖精。

バンシーの泣き声が聞こえた家では近いうちに死者が出るとされています。

泣き声が聞こえる時は、その姿は見えないとされているので、レイスの能力はここから着想を得たものかもしれません。

 

ナ・ディネ語族の民族衣装がレイスに似ているという口コミを頂きました。

ナ・ディネ語族の民族衣装

ailovei 意味不明・・不気味で怖い昔の画像より

レイスの立ち姿に非常によく似ていますね!ここまで似ていると何か他にありそうでしたがこれ以外のものは見つけられませんでした。

 

レイスの、元ネタ、モデルと思われる明確なものは見つけられませんでした。何か知っていましたら情報などコメントお願いしますm(_ _)m

まとめ

以上、レイスについてでした。

レイスの過去話はどこかの小説や映画でありそうな話でとても面白いですね。

>>>他キラーの過去が気になる方は「キラーの過去、元ネタ、素顔など紹介」へ

DbDにはTシャツやパーカー、その他コスプレグッズなどがたくさんあります。

AmazonYahooショッピングにDbDグッズが多くあるので、是非一度ご覧になってみて下さい。

おすすめ記事

-Dead by Daylight, 背景・過去・設定など
-, , ,


  1. 管理人 より:

    これは非常によく似ていますね!検索してみましたが似ている画像はこれしかないようですね。ここまで似ていると何かありそうですね。記載させていただきます!

コメントする