Dead by Daylight ランク・エンブレム・BP

【Dead by Daylight・DbD】エンブレム評価システムについて【ランク上げ】

投稿日:2019年4月21日 更新日:

【Dead by Daylight・DbD】エンブレム評価システムについて【ランク上げ】

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)のランクを上げるためには、どんな行動が評価され、どんな行動がマイナス評価になるのかを理解する必要があります。

この記事ではDbDのエンブレム評価システムについて説明します。

各ランク帯の色やランクリセット日時などについてはランクシステムについて

エンブレムシステムとは

試合終了後、4つの項目が評価ポイント0~4の5段階で評価される。

エンブレム無しが0P、銅(1P)、銀(2P)、金(3P)、彩(4P)と増えていきます。

この評価ポイントの合計値が0~16Pとなります。これらに獲得BP(ブラッドポイント)は一切関係ありません。

エンブレム評価

獲得した評価ポイントの合計値によって得られるpip数が変化します。(ランクによって異なる)

pipの獲得条件

ランク帯によって得られるpip数が変化します。pipの増減は以下のとおり。

評価
P
ランク帯
1
~
4
5
~
8
9
~
12
13
~
16
17
~
20
0~5-1-1-1-10
60
70
80
90+1
10+1+1
11+1
12+1
13
14+2+2+2+2
15+2
16

エンブレムの種類

サバイバーは

  • 光をもたらす者
  • 善良な意思
  • 折れない心
  • 逃走者

キラーは

  • 扉を守る者
  • 邪悪な意思
  • 信仰する心
  • 追跡者

のそれぞれ4項目です。

この各項目が0~4Pで評価されることになります。

各エンブレムの詳しい内容について説明していきます。

サバイバーのエンブレム

光をもたらす者

光をもたらす者

主に発電機修理でポイント獲得ゲート開放トーテム破壊もポイントを得られる。

行動対象者獲得P
発電機をX%修理する
(複数の場合は分割)
修理した生存者X
発電機修理完了全ての生存者5
ゲートをY%開放開放した生存者0.15×Y
無力なトーテムを破壊破壊した生存者20
呪いのトーテムを破壊破壊した生存者50
チェイス中に無力なトーテムが破壊チェイス者5
チェイス中に呪いのトーテムが破壊チェイス者10
チェイス中に発電機がZ%修理されたチェイス者Z×0.333

これらの行動で得たポイントの合計値で各エンブレムに分類される。

獲得ポイント合計エンブレム
0~無し
30~
100~
190~
270~

善良な意思

善良な意思

仲間の治療や救助殺人鬼の担ぎから脱出担ぎ中の殺人鬼から攻撃を受けるとポイント獲得。

フックに吊るされる救助した生存者が10秒以内に瀕死になるとマイナスポイント。

初期ポイント35を持ってスタートする。

地下にいる間と、ゲート開放後は獲得ポイント1.15倍

行動対象者獲得P
仲間をZ%治療する治療者Z×0.1
吊るされる
(10秒以内に死んだ場合返還)
全ての生存者-10
救助される全ての生存者10
救助する救助者20
救助された生存者が
10秒以内に瀕死
救助者-30
殺人鬼から担ぎ脱出脱出者30
担ぎ中の殺人鬼から
攻撃を受ける
受けた生存者10
担ぎ中の殺人鬼の10m以内でフックを破壊し
その仲間が殺人鬼の腕から逃れた
フック破壊者10

これらの行動で得たポイントの合計値で各エンブレムに分類される。

獲得ポイント合計エンブレム
0~無し
20~
40~
60~
100~

折れない心

折れない心

生還することで金以上が確定。一度も瀕死にならないと彩。

死亡した場合は生存時間で評価が変わる

条件エンブレム
死亡(5分未満)無し
死亡(5分以上)
死亡(9分以上)
生還
生還(一度も瀕死にならない)

逃走者

逃走者

キラーの近くに気づかれずにいる(隠密)チェイス時間が長いほど評価される。

攻撃を受けずに逃げ切るとチェイスの評価ポイント2倍ですが、攻撃を受けるとチェイスの獲得ポイント-10逃走に敗北すると半分の評価となります。

初期ポイント100を持ってスタートします。

チェイスの評価ポイント

行動獲得P
殺人鬼をパレットでスタンさせた50
チェイス中の殺人鬼との距離獲得P/秒
~5m1.2
~20m0.6
~45m0.3
~60m0.1
チェイス時間獲得P
0秒1
15秒50
30秒60
45秒125
60秒250

隠密の評価ポイント

隠密中の殺人鬼との距離獲得ポイント/秒
~5m6
~10m2.2
~20m1.1
~30m0.5
~45m0.3
~64m0.1
64m~0

エンブレムの評価

獲得P合計エンブレム
0~無し
230~
380~
560~
880~

キラーのエンブレム

扉を守る者

扉を守る者

発電機修理にかかった時間や、ゲーム終了時の未完了発電機数で評価を得られます。

1分毎に修理された発電機の数に基づいてポイントを得ます(最大9分)。

9分以内にゲームが終了した場合は、修理された発電機の数に基づいてポイントが加算される。

未完了発電機数獲得ポイント/秒
00
135
245
360
480
5100
ゲーム終了時の未完了発電機数獲得ポイント/秒
00
110000
220000
330000
442000
555000

これらのポイントの合計値で各エンブレムに分類される。

獲得ポイント合計エンブレム
0~無し
20000~
30000~
42000~
55000~

信仰する心

信仰する心

サバイバーを生贄殺害(メメント)することで評価される。

ピッグの逆トラバサミによる殺害サバイバーがゲームから切断した際も同評価。

サバイバーが失血死した時のみ評価を得られません。

行動獲得ポイント
生存者を生贄に捧げる2
生存者を殺害する2
生存者がゲームを切断する2
生存者が失血死する0

これらのポイントの合計値で各エンブレムに分類される。

獲得ポイント合計エンブレム
0無し
2
or
各生存者を1回以上吊る
4
6(全員処刑する)
8
(全員処刑&合計9回以上フックに吊る)

特別条件があり、1人も処刑できなくても全員吊るしていれば銅は確定。

全員処刑で金が確定。

彩は全員処刑した上で合計9回以上フックに吊るす必要があります。

邪悪な意思

邪悪な意思

サバイバーを攻撃し、フックに吊るすことによって評価される。

治療される担いだサバイバーに脱出されるとマイナス評価。

行動獲得ポイント
生存者を攻撃する
1
無傷状態を瀕死状態にする2
生存者をフックに吊るす2
治療が一段階完了する-1
担いだ生存者に脱出される-1

これらのポイントの合計値で各エンブレムに分類される。

獲得ポイント合計エンブレム
0無し
11~
22~
30~
36~

追跡者

追跡者

サバイバーを発見する攻撃するほど評価されます。

また、チェイス時間が短いほど評価されます。

行動獲得ポイント
生存者を発見する
5
生存者を攻撃する55
チェイス時間獲得ポイント
0秒
90
15秒60
30秒50
45秒40
60秒30

15秒毎にポイント獲得するが、攻撃を当てずにチェイスを終了すると時間によるポイントは無し。

フックに吊るした10秒後から、キラーがフックの16m以内にいると徐々にポイントが減少する。

8m以内にいるとさらに減少するが、以下の場合においては減少しない。

  • 吊られていないサバイバーがフックから16m以内にいる
  • チェイス中
  • フックが別の階にある
  • 吊ったサバイバーが最後の1人

まとめ

以上、エンブレム評価についてでした。

サバイバーはとにかく発電機を修理することが重要です。ひたすらに修理することで間違いなく評価されます。

マイナス行動である救助された生存者が10秒以内に瀕死は起こらないように、いわゆる無理救助は避けましょう。

 

キラーはとにかく攻撃してフックに吊るしまくる他ありません。

フックに吊るした10秒後から、キラーがフックの16m以内にいる、いわゆるキャンプは避けたほうがポイントを稼げます。

エンブレム評価ポイントを理解して、正しい行動を取り続けていればいずれはランク1になれるでしょう。

 

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