Dead by Daylight システム・用語

【Dead by Daylight・DbD】用語・略語まとめ

投稿日:2018年6月9日 更新日:

用語・略語集

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)でよく使われている用語や、略語、その意味についてまとめました。

A~Z あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

A~Z

AU

英雄の奮起のこと。

英雄→エーユー→AU

BBQ

カニバルの固有パーク

バーベキュー&チリバーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)の英語名

BP

ブラッドポイントのこと。

ゲーム内のあらゆる行動で蓄積され、パークやアイテムなどを取得できる。

BT

ビルの固有パーク

与えられた猶予与えられた猶予(Borrowed Time)のこと。

BW

ブラッドウェブ(Blood Web)のこと。

ブラッドウェブ

DH

デイビッド・キングの固有パーク

デッド・ハード(Dead Hard)のこと。

DS

ローリー・ストロードの固有パーク

ストライク決死の一撃(Decisive Strike)の英語名から頭文字をとって略したもの。

EGC

エンドゲーム・コラプス(End Game Collapse)のこと。

全発電機修理完了時、またはハッチ封鎖でスタートする。

2分以内に脱出できなかった生存者は全てエンティティによって強制処刑される。

ez

「easy」の略。煽りとして使われる。

gg

「good game」の略。「グッドゲーム」または「ジージー」とそのまま読む。 

「良い試合だった」「お疲れ」など、DbDには限らず、どのオンラインゲームでも使われる挨拶的なもの。

ggwp

「good game well played」の略。

楽しい、良いゲームだった時に使われる。

KYFモード

フレンド同士のみで行えるプライベートマッチのこと。

Kill Your Friendsの略。

lol

「laughing out loud」の略。

日本でいう「w」と同意。

plz

「please」の略。

pretty good job so far

I think we did a pretty good job so far.「私達はこれまでにいい仕事をしたと思います。」

DbDディレクター”マシュー”氏の発言。

バグが見つかる度に皮肉でこの言葉が使われる。

PW

スピリット(山岡 凜)の能力の英語名「Phase Walk」の略。

sry

「sorry」の略。

SWFモード

フレンド同士で生存者(サバイバー)をプレイするモードのこと。

Survive With Friendsの略。

ty

「thank you」の略。

u

「you」の略。

あ行

赤帯

ランク1

ランク1~4のこと。ランクの表示が赤いためこう呼ばれる。

ちなみに
5~8が紫
9~12が緑
13~16が黄
17~20が白
です。

アマンダ

ピッグピッグのこと。

豚の頭は被り物で中身は”アマンダ・ヤング”という名の女性

板壊し(板割り)

トラッパーの固有パーク

野蛮な力野蛮な力(Brutal Strength)のこと。

イタチ

クラウンの固有パーク

イタチが飛び出したイタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel)の略。

レイスの固有パーク

血の追跡者血の追跡者(Bloodhound)のこと。

縄張り意識縄張り意識(Territorial Imperative)と見間違い注意。

ウィスパー

キラー共通パーク

囁き囁き(Whispers)の英語名。

ウィルメ

生存者共通パーク

きっとやり遂げるきっとやり遂げる(We’ll Make It)の英語名を略したもの。

エンティティ

DbDの霧の世界を作り出した邪悪の化身。

フックに吊るされた生存者を連れて行くアレです。

生存者と殺人鬼を霧の世界に閉じ込め、殺し合い(儀式)を強いている。

殺人鬼も解放されずに生存者を生贄に捧げることを強いられ続けている。儀式の目的は不明。

エンティティに関してはまだまだ謎が多いです。

オバチャ

ドクターの固有パーク

オーバーチャージオーバーチャージ(Overcharge)を略。

オブオブ

ローリー・ストロードの固有パーク

執念の対象執念の対象(Object of Obsession)の英語名を略したもの。

オブセッション(オブセ)

オブセッション

画面左下の生存者のアイコンが蜘蛛の脚に囲われたような状態のこと

オブセッション状態を生むパーク、アドオンが使われていると生存者の内1人がオブセッションとなる。(2人以上になることはない)

こちらの記事で該当するパークとアドオンをまとめています
生存者アイコンの意味・状態変化まとめ – オブセッション状態

か行

渇望(かつぼう)

チェイスを長く続けているとキラーの移動速度が上昇するシステムである、「血の渇望」のこと。

攻撃を当てたり、板を壊すとリセットされる。

観虐(かんぎゃく)

ドクターの固有パーク

観察&虐待観察&虐待(Monitor & Abuse)を略したもの。

キャンパー

フックに吊るした生存者から離れないキラーのことを指す。この行為自体をキャンプと呼ぶ。

吊るした生存者を確殺したい行動であり、救助は困難。

生存者側からすると好まれている行為ではなく、ゲーム終了後チャットで煽られていることが多い。

キラー側もその間に発電機を回される、ブラッドポイントが溜まらないというデメリットがある。

完全に密着して離れないキャンプをフェイスキャンプと呼ぶ。

驚異範囲

心音範囲のこと。

DbDの翻訳は同じ意味でも違う言葉を使う表記ゆれが多いので注意。

強ポジ

キラーとチェイスが長続きしやすい強力なポジションのこと。

蜘蛛

シェイプの固有パーク

弄ばれる獲物弄ばれる獲物(Play with your Food)のこと。

オブセッションまたはオブセッション状態のことも指す。

クワガタ

オブセッション

オブセッション状態のこと。

ケバブ

フックに吊るした生存者に攻撃する行為。

煽ってきた生存者に対して怒りで行われるような行為。

攻撃された生存者は叫び声を上げ、モーションが入るため、他生存者はケバブされていることがわかりやすい。

ゲージが早く減るわけでも、ポイントが入るわけでもないのでキラーにとってメリットは特にありません。

米粒

試合内容によって得られるPIP、ランクポイントのこと。

米粒

形が米粒に似ていることから。

さ行

サク

sacrificeの略。生存者を生贄に捧げたことを指す。

1~4サクといった感じで使う。4サクは全滅させたということ。

サバイバーを略して漢字表記したもの。

サバイバー側しかプレイしない人のことを鯖専と呼ぶ。

他のオンラインゲーム同様に「サーバー」のことを指しても使われる。

鹿

キラーの共通パーク

鹿猟師忍び寄る者(Deerstalker)のこと。名前は過去に鹿猟師だった。

スクラッチ

キラー視点のみで視えるサバイバーの足跡のこと。

正式名称ではなく、赤いひっかき傷(scratch)に見えることから。

日本では紅生姜とも呼ばれる。

ステイン

生存者視点でのみ視える、キラーの視点方向を表す目の赤い光のこと。

これを見せないように上手く回り込む技術をステイン隠しと呼ぶ。

ストライク

ローリー・ストロードの固有パーク

ストライク決死の一撃(Decisive Strike)の英語名を略したもの。

スプバ

メグ・トーマスの固有パーク

全力疾走全力疾走(Sprint Burst)の英語名を略したもの。

スマ着

ネア・カールソンの固有パーク

スマートな着地スマートな着地(Balanced Landing)の略。

た行

耐久

生存者が吊られた際、体力が半分以下となった状態のこと。

タゲ、タゲ取り

負傷中などの追われている仲間をかばって自分が追いかけられるようにすること。

ターゲット取りの略。

タナト、タナトフォビア

ナースの固有パーク

死恐怖症死恐怖症(Thanatophobia)の英語名を略したもの。

土クロ

クローデッド・モレルクローデット・モレルの衣装を黒系や茶系で揃えた状態のこと、キラーからは非常に見えにくい。

爪1~3

都会の生存術Lv1血族Lv2滑りやすい肉体Lv3

パークLv1~3のことを指す。右上の爪のようなマークから。

ディサイシブ

ローリー・ストロードの固有パーク

ストライク決死の一撃(Decisive Strike)の英語名を略したもの。

ティーバッグ

紅茶などを抽出するためティーバッグを上下する様から転じて、DbDでは生存者が立ちとしゃがみモーションを繰り返し屈伸する様子を指す。

キラーに対する煽り行為で使われることも多いが、生存者同士では感謝の意味で使われることが多い。

デッハ

デイビッド・キングの固有パーク

デッド・ハード(Dead Hard)の略。

鉄腕

キラーの共通パーク

鉄の握力鉄の握力(Iron Grasp)のこと。

デビキン

デイビッド・キング生存者の1人、デイビッド・キングのこと。

デボア

ハグの固有パーク

貪られる希望呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)の英語名を略したもの。

天秤

ピッグの固有パーク

選択は君次第だ選択は君次第だ(Make Your Choice)のこと。

時計

ビルの固有パーク

与えられた猶予与えられた猶予(Borrowed Time)のこと。

ドリブル

ローリー・ストロードの固有パーク

ストライク決死の一撃(Decisive Strike)対策でキラーが、担いだ生存者を少しだけ歩いて下ろし、少しだけ歩いて下ろし…を繰り返して発動させずにフックまで運ぶテクニック。

現在は移動前にスキルチェックが発動するので不可能。

トンネル

負傷状態など関係なく、1人の生存者を集中して狙う行為。

救助された生存者を狙う場合にも使われていることが多い。

公式ではBAN対象にならない行為として記述されている。
ゲームのルールと通報システム

ドワバグ

高ランク帯でもランク20などの低ランクのキラーとマッチングするバグのこと。

意図的に行えたバグだが、現在は不可。

バグ利用のプレイはBAN対象となり得るので行わないようにしましょう!

な行

ナスコ

ナースの固有パーク

看護婦の使命看護婦の使命(A Nurse’s Calling)の英語名の略したもの。

肉壁

負傷している仲間とキラーの間に入って攻撃させないようにすること。

ゲート開放後に仲間を救う為によく行われる。

生存者の共有パーク

凍りつく背筋凍りつく背筋(Spine Chill)のこと。

ノーサク

No sacrificeの略。誰も殺せていないこと。

ノーワン

キラーの共通パーク

誰も死から逃れられない呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)の英語名を略したもの。

は行

バベチリ

カニバルの固有パーク

バーベキュー&チリバーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)の略。

バランス

ネア・カールソンの固有パーク

スマートな着地スマートな着地(Balanced Landing)の英語名を略したもの。

非オブ

オブセッション状態ではないこと。

パークによってはオブセか非オブセかで効果が変わるものがある。

ひじき

窓枠を短時間で3回飛び越える、または

まやかしまやかし(Bamboozle)などで出現する窓を塞ぐエンティティのこと。

見た目がひじきに似ているから。

ピッグピッグのこと。

またはキラーの共通パークである

ずさんな肉屋ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)のこと。

フランクリン

カニバルの固有パーク

フランクリンの悲劇フランクリンの悲劇(Franklin’s Demise)の略。

ブリンク(2ブリ、3ブリ)

ナースの高速移動であるブリンクを指す。

3ブリなら3回高速移動してくる。ナースのアドオンによって変化する。

フレディ

ナイトメアナイトメアのこと。

本名のフレディ・クルーガーから。

プレステージ

プレステージ

レベル50のキャラクターで選択できるレベルをリセットするシステム。

3段階あり、血塗れの衣装を得たりレア度の高いアイテム等の出現率が少しあがる。

所持していたアイテム、アドオン、パーク、オファリングはすべて失う。

レベル1に戻るのでパークスロットも1つになります。

紅生姜

キラー視点でのみ見える、生存者が走った際に現れる足跡のこと。

ボロタイ

ビルの固有パーク

与えられた猶予与えられた猶予(Borrowed Time)の英語名を略したもの。

ボンド

ドワイト・フェアフィールドの固有パーク

絆絆(Bond)の英語名。

ま行

マイケル

シェイプシェイプのこと。

本名のマイケル・マイヤーズから。

無防備

無防備

一撃で瀕死状態になること。

画面右側にアイコンが出ます。

メメントモリ

キラーが付けたパーク、アドオン、またはオファリングによって、生存者をフックに吊るさず、キラーが直接殺すことができるようになる能力。

主に瀕死状態の生存者に行うことができ、各キラー独自の演出がある。

 

ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」などと訳される。

日本では「メメントした、された」などと略されて使われることが多いが、英語圏では「モリ(死)」と略される。

餅つき

ハグの固有パーク

破滅呪術:破滅(Hex:Ruin)対策で、修理開始直後はスキルチェックが発生しないことを利用し、修理して止めて、修理して止めて…と繰り返すこと。

屈伸運動しながら働く様から餅つきと呼ばれるようになった。

や行

やさ鬼

最後の生存者となった人をハッチの上で降ろし、逃してくれたりなどする優しさを持った鬼のこと。

ら行

ララバイ

ハントレスの固有パーク

女狩人の子守唄術:女狩人の子守唄(Hex:Huntress Lullaby)の英語名を略したもの。

ランタン

シェイプの固有パーク

消えゆく灯消えゆく灯(Dying Light)のこと。

レナリ

メグの固有パーク

アドレナリンアドレナリン(Adrenaline)を略したもの。

ルイン

ハグの固有パーク

破滅呪術:破滅(Hex:Ruin)の英語名。

わ行

ワンパン

生存者を一撃で瀕死状態にすること。


DbDに関する全ての記事はこちらでまとめています。

おすすめ記事

-Dead by Daylight, システム・用語
-


コメントする