モバイル版オートチェスの全13種族と全11種のジョブがあります。
全シナジーの特徴や強み弱み、組み合わせるおすすめシナジーについて解説します。
オートチェスに関する全ての記事はこちらでまとめています。
シナジーとは?
駒には種族とジョブがあり、それら一定種類以上を盤面に配置するとシナジーが発生します。
同じ駒を並べてもシナジーは発生しないことに注意してください。
発生しているシナジーは画面右上に表示されます。
2/4となっている数字は現在2種類で発生しているシナジーで最大4でも発動するということです。
下の横棒が発生できるシナジー数を表しています。
タップすることでシナジーの効果や、他発生しそうなシナジーを見ることができます。
アイコンに赤い鍵マークがついている場合はシナジーは発生していません。
デーモンを2種類以上置いてしまっているか、相手にデーモンハントが居る場合のデーモン、ディヴァインで他種族シナジーを発生させてしまっている時に起こり得ます。
種族シナジー
ディヴァイン
1 | ディバイン以外の種族シナジー効果を発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが40%減少する。 |
2 | ディバイン以外の種族シナジー効果を発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが70%減少する。 |
ディヴァインを持つ駒 | |
戦神 | 雷神 |
ディヴァイン以外の種族シナジー(ゴブリンやビーストなど)を発生させていなければ発動します。
ジョブシナジーは大丈夫なのでメイジやアサシンなどはOKです。
1体で発動してしまうドワーフには注意しましょう。
シナジーが発生すると、スキルのクールタイムが減少します。
例えば、雷のスピリットのスキルはクールタイム10秒ですが、1ディヴァインの場合6秒で次が打てるようになります。
2ディヴァインの場合は70%減少で3秒となります。
ディヴァインを軸とする場合はスキルの強い駒を集めることになります。
の3体と戦神を合わせた3メイジで戦うのがオススメです。
ゴブリン
3 | ランダムな味方の駒1体の物理防御が12上昇し、毎秒HPを10回復する。 |
6 | 全ての味方の駒の物理防御が15上昇し、毎秒HPを10回復する。 |
ゴブリンを持つ駒 | |
ソールテイカー | ソウルブレイカー |
ヘブンボンバー | リッパー |
アルケミスト | デストロイヤー |
1Gに3体、2Gに1体と序盤すぐにシナジーを発生させやすく強力な3ゴブリンシナジー。
序盤では物理防御12上昇と体力回復された駒は中々倒れません。
序盤を支えられる強力なシナジーなので揃いそうな時は是非狙いましょう。
6ゴブリンを狙うは4Gと5Gの駒を引かなければならず、お金と体力に余裕がなければかなり厳しいです。
しかし、揃ってしまえば味方駒全員を強固にする強力なシナジーです。
ゴブリンのおすすめシナジー組み合わせ
- 6ゴブリン4ウォーロック4メカニック
を目指すのが一般的です。
6ゴブリンのおすすめ構成や配置、戦い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
スピリット
2 | 味方のスピリット全員が近距離攻撃を受けた際、30%の確率で攻撃者を4秒間石化させる。 |
4 | 味方の駒全員が近距離攻撃を受けた際、50%の確率で攻撃者を4秒間石化させる。 |
スピリットを持つ駒 | |
岩のスピリット | 水のスピリット |
雷のスピリット | 闇のスピリット |
密着で攻撃を受けた際に相手を石化して行動不能にすることができます。
雷のスピリットが単体で非常に強力な駒なので、どんな構成でも序中盤で採用することがありますが、その際に2スピリットが発動することがあります。
この時スピリット2体を一番殴られやすい前衛に並べましょう。
雷のスピリットは体力が750と多めですし、水のスピリットはマナが貯まるとスキルで逃げてくれるので前衛に置いても問題ありません。
2スピリットが揃った時だけ意識して前衛に並べてみましょう。序盤戦では非常に強力です。
4スピリットを目指すことは滅多にありませんが、対ウォリアーやアサシンに有効です。
マリーン
2 | 味方の駒全員の魔法防御が30%上がる。 |
4 | 味方の駒全員の魔法防御が70%上がる。 |
マリーンを持つ駒 | |
深海の守護者 | 深海の歩行者 |
セイレーン | アクアハンター |
雷のスピリットのプラズマウェーブや海賊王の幽霊船などの魔法攻撃に対して強くなれるシナジーです。
ゲーム終盤、対メイジ対策でサブシナジーとしてマリーンを採用します。わずか2体で発動してくれます。
セイレーンと5Gのアクアハンターはどちらも単体としてかなり強力な駒です。
ウォリアーをやっている場合は深海の守護者+どちらか
アサシンをやっている場合は深海の歩行者+どちらか
など柔軟にメイジに対して強くすることが出来ます。
中盤メイジが多いときや、終盤残りの相手がメイジのときはマリーンシナジーをつけて柔軟に戦いましょう。
4マリーンにすることはほぼありません。わざわざ狙う必要はないでしょう。
アンデッド
2 | 敵の駒全員の物理防御を4下げる。 |
4 | 敵の駒全員の物理防御を10下げる。 |
アンデッドを持つ駒 | |
不死の射手 | 不死の騎士 |
不死の教皇 | ゴースト預言者 |
敵の物理防御を下げるのは実質こちらの攻撃力を上げるのと同等です。攻撃力を上げるビーストと同じような効果です。
見た目ではわからないので効果を実感しにくいですが、2アンデッドは2ビーストよりも与ダメージは上昇します。
ハンターかナイトのサブシナジーとして発動させます。
4グレーシャーのサブシナジーとして、氷河の呪術医のウォーロックを活かし
不死の教皇
不死の騎士
で2ウォーロックと2アンデッドを発動させることもあります。
わずか2体で発動してくれて非常に有用なシナジーなので、忘れずに意識しましょう。
ドワーフ
1 | 自身の攻撃距離が2マス伸び、範囲内でHPの最も少ない敵を優先攻撃対象とする。 |
ドワーフを持つ駒 | |
ライフルマン | ジャイロコプター |
ドワーフは射程距離内の最もHPが低い敵駒を攻撃するようになっています。これが非常に強力です。
注意点として、種族シナジーなのでディヴァインを発動させることは出来ません。
この2体はディヴァイン構成では使うことが出来ません。
ビースト
2 | 味方の駒全員の攻撃力が10%上がる。この効果は召喚ユニットにも適応される。 |
4 | 味方の駒全員の攻撃力が30%上がる。この効果は召喚ユニットにも適応される。 |
6 | 味方の駒全員の攻撃力が55%上がる。この効果は召喚ユニットにも適応される。 |
ビーストを持つ駒 | |
セイウチボクサー | 一角獣 |
砂漠の主 | 魔毒の芋虫 |
人狼 | 熊のドルイド |
メインとして集めるシナジーではないが、2体で発動してくれて効果は味方全員ととても強力、あらゆるサブシナジーとして多いに役立ちます。
ウォリアーの場合は
セイウチボクサー
人狼
を入れるだけで発動。
魔毒の芋虫と熊のドルイドも足して6ウォリアー4ビーストにすることも。
アサシンでは
砂漠の主に熊のドルイドを足してビーストシナジーを発生させることが多いです。
ヒューマン
2 | 味方のヒューマン全員が通常攻撃時に、20%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させる。 |
4 | 味方のヒューマン全員が通常攻撃時に、40%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させる。 |
6 | 味方のヒューマン全員が通常攻撃時に、60%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させる。 |
ヒューマンを持つ駒 | |
マナの源 | 人狼 |
羊の騎士 | 焔霊法師 |
海賊王 | ドラゴンナイト |
亀乗りの長老 |
相手駒を沈黙させて、スキルを封印することができる。
メイジウォリアーのサブシナジーとして勝手に発動する。
ヒューマンシナジーが発生している時に重要なことは、ゲーム終盤に相手の配置をよく見て
などのスキルを発動させたくない相手の駒とヒューマンの駒を戦うように配置して、相手のスキルを発動させないようにすることです。
逆に相手がヒューマンシナジーを発生させている駒の場所も良く見る必要があります。
スキルを封印されたくない駒を遠ざけ、スキルの弱い、またはパッシブの駒を相手のヒューマンにぶつけましょう。
スキルが先に発動するか否かで終盤の勝負は決まることが多いので非常に重要な要素です。
ドラゴン
3 | 戦闘開始時味方ドラゴン3体の初期MPは100。(3体以上の場合、より左側のドラゴンがこのボーナスを獲得) |
ドラゴンを持つ駒 | |
ライトドラゴン | 毒竜 |
ドラゴンナイト |
マナが100となるので各ドラゴンは戦闘開始時にスキルを発動してくれる。ドラゴンナイトが最初からドラゴンに変身するのがとても大きい。
ライトドラゴンのスキルは出来るだけたくさん当てたいので両端のどちらかに配置しよう。
ドラゴンのおすすめシナジー組み合わせ
- 6ナイト3ドラゴン
- 6ウイングス3アサシン3ドラゴン
- 6メイジ4ヒューマン3ドラゴン
どれも完成すればとても強力な構成です。
ケーブ
2 | 味方のケープ全員のHPが250上がる。 |
ケーブを持つ駒 | |
赤き斧の王 | 剣聖 |
嵐のシャーマン |
2体で発動しやすく、1Gに1体、2Gに2体と序盤に発生させやすいシナジーです。
序盤戦においては体力250アップは強力で、ゴブリンやウォリアーなど、序盤に頼りたいシナジーの1つです。
ウイングス
3 | 味方のウイングス全員が通常攻撃を受けた際、20%の確率でそれを回避する。 |
6 | 味方のウイングス全員が通常攻撃を受けた際、40%の確率でそれを回避する。 |
9 | 味方のウイングス全員が通常攻撃を受けた際、60%の確率でそれを回避する。 |
ウイングスを持つ駒 | |
デーモンハンター | ライトドラゴン |
シャイニングアーチャー | 光刃の騎士 |
預言者 | ウインドレンジャー |
致命の暗殺者 | 大樹の賢者 |
光の羽の刺客 | 不思議な卵 |
相手の通常攻撃をとても避けやすくなる。
必中となるシナジーを持つハンターや、避けることの出来ない強力なスキルでダメージを出してくるメイジに弱い。
ウイングスのおすすめシナジー組み合わせ
6ウイングス構成であれば
- 6ウイングス3アサシン2ビースト
- 6ウイングス3ハンター
- 6ウイングス3アサシン3ドラゴン
3ウイングスでサブシナジーとして使われるのは
- 6ハンター3ウイングス2マリーン
- 6アサシン3ウイングス2ビースト
などの構成があります。
グレーシャー
2 | 味方のグレーシャー全員の攻撃速度が35%上がる。 |
4 | グレーシャーの攻撃速度が35%、味方駒の攻撃速度が35%上がる。 |
グレーシャーを持つ駒 | |
フロストナイト | 氷河の祈祷師 |
氷河の呪術医 | シャドウプリースト |
バーサーカー |
4Gのバーサーカーが主力。他の駒は比較的弱いです。
それ以外の駒は単体としてはとても貧弱なので、2グレーシャーにほぼ価値はありません。
4グレーシャーになった途端、爆発的な火力を生み出すシナジーです。
グレーシャーのおすすめシナジー組み合わせ
4グレーシャーの最終構成としては
- 6ウォリアー4グレーシャー2ヒューマン
- 4ナイト4グレーシャー2ウォーロック2アンデッド
などが強力です。
デーモン
1 | 自軍のデーモンが1種類しかチェス盤に配置されていないならば、通常攻撃時に攻撃力の50%の固定ダメージを追加で与える。 |
デーモンを持つ駒 | |
煉獄の騎士 | 幻影の女王 |
影の魔王 | 裏切りのデーモン |
終焉のデーモン |
基本的にデーモンは盤面に1種類だけ置く。2種類以上置くと、通常攻撃が1.5倍の威力となる効果が無くなってしまう。
通常攻撃1.5倍は単体としてどれも強力なので、序盤はとりあえず1体採用することが多い。
デーモンハンターと裏切りのデーモンで2デーモンハントを発動させれば2種類以上置くことができるようになるが、強力な構成にはなりません。
ディヴァインシナジーには1体だけ使うことは出来ませんが、あえてデーモンを2種類置くことでディヴァインを発動することが出来ます。
ジョブシナジー
メイジ
3 | 敵の駒全員の魔法防御を35%下げる。 |
6 | 敵の駒全員の魔法防御を95%下げる。 |
メイジを持つ駒 | |
マナの源 | ライトドラゴン |
雷のスピリット | 焔霊法師 |
亀乗りの長老 | 雷神 |
相手の魔法防御を下げて、魔法攻撃のスキルを使って倒すことを目指す。
マナの源雷のスピリットは全構成に入れたい重要必須パーツ。
メイジではないが強力な魔法ダメージスキルを持つ
は実質メイジと言っても過言ではない。
ヒューマンを持って強力な魔法ダメージスキルを持つ海賊王もよく採用されます。
メイジのおすすめシナジー組み合わせ
3メイジの場合
- 2ディヴァイン3メイジ+強力なスキル駒
6メイジの場合は上で紹介した各種強力な魔法ダメージスキルを持つ駒を入れて戦いましょう。できれば海賊王を入れて4ヒューマンを発動させましょう。
- 6メイジ3ドラゴン2ヒューマン
という構成も強力です。
ウォリアー
3 | 味方のウォリアー全員の物理防御が6上がる。 |
6 | 味方のウォリアー全員の物理防御が12上がる。 |
9 | 味方のウォリアー全員の物理防御が20上がる。 |
ウォリアーを持つ駒 | |
赤き斧の王 | セイウチボクサー |
岩のスピリット | 戦神 |
剣聖 | 深海の守護者 |
人狼 | バーサーカー |
海賊王 | 終焉のデーモン |
物理防御が上がり、正面からの殴り合いに強くなる効果を持つ。
駒の種類が豊富で揃えやすく、様々なサブシナジーを付けやすいです。
1、2Gに駒の種類が多く、序盤に頼るシナジーの1つでもあります。
ウォリアーのおすすめシナジー組み合わせ
セイウチボクサー
人狼に加え
魔毒の芋虫
熊のドルイドを足した
- 6ウォリアー4ビースト2ヒューマン
バーサーカーに加え他グレーシャー3体を入れて
- 6ウォリアー4グレーシャー2ヒューマン
などが代表的です。
深海の守護者と
マリーンを発動させてメイジに強くするのも有力です。
メカニック
2 | 味方のメカニック全員のHPが毎秒15回復する。 |
4 | 味方のメカニック全員のHPが毎秒40回復する。 |
メカニックを持つ駒 | |
ソウルブレイカー | ヘブンボンバー |
リッパー | ジャイロコプター |
デストロイヤー |
ゴブリンシナジーを目指したら勝手に付いていくるシナジー、実質ゴブリンです。
メカニックを目指す!というものではありません。ゴブリンの項目を参照して下さい。
ウォーロック
2 | 全ての味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに10%吸血効果が付く。 |
4 | 味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに30%吸血効果が付く。 |
6 | 味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに60%吸血効果が付く。 |
ウォーロックを持つ駒 | |
氷河の呪術医 | 魔毒の芋虫 |
影の魔王 | 不死の教皇 |
アルケミスト | 闇のスピリット |
ゴースト預言者 |
与えたダメージに対して10~30%回復するようになる。これは通常攻撃だけでなくスキルで与えたダメージも含まれます。
サブシナジーとして2ウォーロックは強力です。6ウォーロックにすることはほぼありません。
ウォーロックのおすすめシナジー組み合わせ
- 6ゴブリン4ウォーロック
- 4グレーシャー2ウォーロック2アンデッド
- 2ディヴァイン3メイジ2ウォーロック
などがあります。
メイジのスキルダメージとして採用した影の魔王を活かして2ウォーロックを発動させることもあります。
強力な駒が多く、採用しやすいシナジーです。行けそうだなと思った時は目指してみて下さい。
ハンター
3 | 味方のハンター全員の攻撃力を35上げ、35%の確率で通常攻撃が必中になる。 |
6 | 味方のハンター全員の攻撃力を80上げ、65%の確率で通常攻撃が必中になる。 |
ハンターを持つ駒 | |
不死の射手 | 隻眼のハンター |
シャイニングアーチャー | ライフルマン |
ウインドレンジャー | セイレーン |
アクアハンター |
攻撃力があがり、必中しやすくなります。対ウイングスにはめっぽう強いシナジーです。
ウォリアー構成のサブシナジーとして序盤中盤を支えることが多いです。
不死の騎士か不死の教皇が不死の射手と合わせてアンデッドシナジーが発動してくれるのでほぼセットで採用します。
ハンターのおすすめシナジー組み合わせ
3ハンターは2アンデッドや2マリーンもつけてサブシナジーとしての支え役。
6ハンターであれば
- 6ハンター3ウォリアー2ウォーロック2アンデッド2マリーン
などがあります。
ドルイド
2 | 星1の同種のドルイドが2体いれば星2に進化可能。 |
4 | 同じ星の同種ドルイドが2体いればレベルアップ可能。 |
ドルイドを持つ駒 | |
一角獣 | 預言者 |
大樹の賢者 | 熊のドルイド |
盤面には影響を及ばさない特殊なシナジー。
☆2~3の駒を素早く作ることができる。
例えば預言者が1体あれば(倉庫でも可)一角獣☆1が2体で☆2を作ることができる。
ドルイド全種類がいれば、一角獣☆2が2体で☆3を作ることができる。
大樹の賢者
熊のドルイド
の2つは強力な駒でよく使うので、育てたいと思っている場合は、他のドルイドも購入しておこう。
また、このシナジーは一角獣で錬金出来ることを覚えておこう。
1Gで購入した一角獣を2体で☆2すると3Gで売れるので1G得をすることが可能。
倉庫に余裕があり、利子に関わらない金額の範囲で一角獣含むドルイドを購入しておき、2体になったら☆2して売るというのを、自身の構成に関係なくやれるので出来るだけやりましょう。
売れば利子が発生する時や、倉庫に余裕が無くなったら売ってしまおう。
ナイト
2 | 味方のナイト全員が、3秒毎に25%の確率で3秒間持続するシールドを獲得する。シールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げる。 |
4 | 味方のナイト全員が、3秒毎に48%の確率で3秒間持続するシールドを獲得する。シールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げる。 |
6 | 味方のナイト全員が、3秒毎に65%の確率で3秒間持続するシールドを獲得する。シールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げる。 |
ナイトを持つ駒 | |
フロストナイト | 煉獄の騎士 |
光刃の騎士 | 不死の騎士 |
羊の騎士 | ドラゴンナイト |
シールドを張って味方駒の防御を上げることができる。3秒毎にランダムなため、多少の運要素を持つ。
シールドが付くかもしれないのは戦闘開始後から3秒後なので、盤面にナイトは出来るだけ左右後方に詰めて(敵とは逆に)配置して、戦闘開始を遅らせよう。
ナイトのおすすめシナジー組み合わせ
- 6ナイト4グレーシャー2ヒューマン
- 4ナイト4グレーシャー2ウォーロック2アンデッド
現在ナイトを使うのであれば4グレーシャーとセットで使うのがおすすめです。
シャーマン
2 | 戦闘開始時、ランダムな駒の駒1体を6秒間ペンギンに変える。 |
シャーマンを持つ駒 | |
氷河の祈祷師 | 嵐のシャーマン |
ペンギンにしている間の敵駒は無防備なので、一方的にボコボコにすることが出来ます。
シャーマンシナジーを狙うというよりはどちらか一方を採用している構成で、余裕が出来たら採用してシナジーを発生させる感じです。
敵駒の数が少ない、対モンスター戦で非常に心強いです。
特にラウンド35の黒竜王は1体しかいないため、必ずペンギン化して簡単に勝つことが出来ます。
モンスター戦に弱いメイジで嵐のシャーマンを採用している場合、モンスター戦前に一時的に氷河の祈祷師を採用するといいでしょう。
アサシン
3 | 味方のアサシン全員の通常攻撃が15%の確率で3倍ダメージのクリティカルになる。 |
6 | 味方のアサシン全員の通常攻撃が28%の確率で3.5倍ダメージのクリティカルになる。 |
アサシンを持つ駒 | |
ソールテイカー | 深海の歩行者 |
幻影の女王 | 水のスピリット |
砂漠の主 | 毒竜 |
致命の暗殺者 | 光の羽の刺客 |
相手の後方に飛んでいく修正を持ち、通常攻撃がクリティカルとなってとんでもないダメージ量を叩き出します。
体力の低い駒が多いので、メイジなどのスキルダメージに弱いです。
アサシンのおすすめシナジー組み合わせ
3アサシンでは
- 6ウイングス3アサシン2ビースト
- 6ウイングス3アサシン3ドラゴン
という最終構成や、ゴブリンやディヴァイン構成の繋ぎとして使われることも多いです。
6アサシンでは
- 6アサシン3ウイングス2ビースト
以外の形はほぼ見ません。
デーモンハント
1 | 敵がデーモンを所持する場合、デーモンの種類が1増加。 |
2 | 敵がデーモンを所持する場合、デーモンの種類が1増加。全ての味方のデーモンが同種とみなされます。 |
デーモンハントを持つ駒 | |
デーモンハンター | 裏切りのデーモン |
通常攻撃が1.5倍となる敵デーモンの駒を弱くすることが出来ます。
序盤戦はデーモンが1体採用されていることが多く、デーモンハントは非常に優秀です。
2デーモンハントは自身が2種類以上デーモンを置いても強化したデーモンを使用出来るようになりますが、正直弱いです。使う必要はありません。
プリースト
1 | 味方の棋士が受けるダメージの20%を防御 |
プリーストを持つ駒 | |
シャドウプリースト |
棋士(プレイヤー)へ入るダメージを減少してくれる。
連敗ボーナスを得ようとしている時には是非盤面に出しておきたい。
逆に連勝を重ねている時には何も意味は成さない。
まとめ
以上、種族とジョブについての解説でした。
各シナジーの効果やどんな駒があるのかを覚えるのはとても大切です。
しっかり覚えて実践に役立てましょう。
オートチェスに関する全ての記事はこちらでまとめています。