オートチェス

【スマホ版オートチェス攻略】全キャラクター(駒・ユニット)データ&解説

投稿日:2019年5月22日 更新日:

【スマホ版オートチェス攻略】全キャラクター(駒・ユニット)一覧

オートチェスの全キャラクター(駒・ユニット)の名前やコスト、スキルやその他データの一覧をまとめています。

また、全ての駒の購入タイミング配置持たせるアイテムも解説しています。

 

[40/60/80]など”//”で分けられた部分は☆1~3で能力が変わることを表しています。

直近のバランス調整の変更点は太い青字で表記し、変更前の部分は打ち消し線で消しています。

 

オートチェスに関する全ての記事はこちらでまとめています。

他の記事一覧
 
8月16日の最新バランス調整に対応しています。
詳しくは最新アップデート情報・バランス調整

全駒(ユニット)のアイコン・種族・ジョブ早見表

1行目を押すことによりコスト順や種族に並び替えることが可能です。

“ビースト”などを検索窓に入力することによって”ビースト”の駒だけを表示することが出来ます。

名前のリンクから詳細データに飛ぶことが出来ます。

コスト
アイコン
名前
見た目

種族

ジョブ

1 赤斧王アイコン

赤き斧の王 赤斧王

ケーブ洞族

ウォリアー
戦士

1
セイウチボクサー

セイウチボクサー
セイウチボクサー

ビースト
獣族

ウォリアー
戦士

1
一角獣アイコン

一角獣
一角獣

ビースト
獣族

ドルイド
ドルイド

1
氷霜騎士アイコン

フロストナイト
氷霜騎士

グレーシャー氷河族

ナイト騎士

1氷河の祈祷師アイコン

氷河の祈祷師 氷河の祈祷師

グレーシャー氷河族

シャーマンシャーマン

1不眠の弓士アイコン

不死の射手不眠の弓士

アンデッドアンデッド

ハンターハンター

1刺魂者アイコン

ソールテイカー刺魂者

ゴブリンゴブリン

アサシン刺客

1覇天者アイコン

ソウルブレイカー覇天者

ゴブリンゴブリン

メカニック職人

1轟天者アイコン

ヘブンボンバー轟天者

ゴブリンゴブリン

メカニック職人

1悪魔ハンターアイコン

デーモンハンター悪魔ハンター

ウイングス光羽族

デーモンハント悪魔ハンター

1岩の霊アイコン

岩のスピリット岩の霊

スピリット霊族

ウォリアー
戦士

1戦神アイコン

戦神戦神

ディヴァイン ディヴァイン

ウォリアー
戦士

2剣士アイコン

剣聖剣士

ケーブ洞族

ウォリアー
戦士

2独眼ハンターアイコン

隻眼のハンター独眼ハンター

ケーブ洞族

ハンターハンター

2呪術医アイコン

氷河の呪術医呪術医

グレーシャー氷河族

ウォーロック術士

2海淵ガーディアンアイコン

深海の守護者海淵ガーディアン

マリーン海族

ウォリアー
戦士

2海淵夜行者アイコン

深海の歩行者海淵夜行者

マリーン海族

アサシン刺客

2魔力の源アイコン

マナの源魔力の源

ヒューマン人類

メイジ法師

2光鱗龍アイコン

ライトドラゴン光鱗龍

ドラゴンドラゴン

ウイングス光羽族

メイジ法師

2リッパーアイコン

リッパーリッパー

ゴブリンゴブリン

メカニック職人

2煉獄の騎士アイコン

煉獄の騎士煉獄の騎士

デーモン悪魔

ナイト騎士

2幻影の女王アイコン

幻影の女王幻影の女王

デーモン悪魔

アサシン刺客

2シャイニングアーチャーアイコン

シャイニングアーチャー シャイニングアーチャー

ウイングス光羽族

ハンターハンター

2霊刃の騎士アイコン

光刃の騎士霊刃の騎士

ウイングス光羽族

ナイト騎士

2預言者アイコン

預言者預言者

ウイングス光羽族

ドルイド
ドルイド

2水の霊アイコン

水のスピリット水の霊

スピリット霊族

アサシン刺客

3砂漠の主

砂漠の主砂漠の主

ビースト
獣族

アサシン刺客

3魔化の毒虫アイコン

魔毒の芋虫魔化の毒虫

ビースト
獣族

ウォーロック術士

3シャドウプリーストアイコン

シャドウプリーストシャドウプリースト

グレーシャー氷河族

プリースト プリースト

3邪霊騎士アイコン

不死の騎士邪霊騎士

アンデッドアンデッド

ナイト騎士

3人狼ライカン

人狼人狼

ヒューマン人類

ビースト
獣族

ウォリアー
戦士

3アルガリナイトアイコン

羊の騎士アルガリナイト

ヒューマン人類

ナイト騎士

3焔霊法師アイコン

焔霊法師焔霊法師

ヒューマン人類

メイジ法師

3毒汁アイコン

毒竜毒汁

ドラゴンドラゴン

アサシン刺客

3ライフルマンアイコン

ライフルマンライフルマン

ドワーフドワーフ

ハンターハンター

3暗影魔王アイコン

影の魔王暗影魔王

デーモン悪魔

ウォーロック術士

3堕落の悪魔狩りアイコン

裏切りのデーモン堕落の悪魔狩り

デーモン悪魔

デーモンハント悪魔ハンター

3風追いの遊侠アイコン

ウインドレンジャー風追いの遊侠

ウイングス光羽族

ハンターハンター

3幽影夜行者アイコン

致命の暗殺者幽影夜行者

ウイングス光羽族

アサシン刺客

3大樹の賢者アイコン

大樹の賢者大樹の賢者

ウイングス光羽族

ドルイド
ドルイド

3雷の霊アイコン

雷のスピリット雷の霊

スピリット霊族

メイジ法師

4嵐のシャーマンアイコン

嵐のシャーマン嵐のシャーマン

ケーブ洞族

シャーマンシャーマン

4鋭利な爪アイコン

熊のドルイド鋭利な爪

ビースト
獣族

ドルイド
ドルイド

4バーサーカーアイコン

バーサーカーバーサーカー

グレーシャー氷河族

ウォリアー
戦士

4疫病教皇アイコン

不死の教皇疫病教皇

アンデッドアンデッド

ウォーロック術士

4セイレーンアイコン

セイレーンセイレーン

マリーン海族

ハンターハンター

4海賊船長アイコン

海賊王海賊船長

ヒューマン人類

ウォリアー
戦士

4ドラゴンナイトアイコン

ドラゴンナイトドラゴンナイト

ドラゴンドラゴン

ヒューマン人類

ナイト騎士

4亀甲長老アイコン

亀乗りの長老亀甲長老

ヒューマン人類

メイジ法師

4猛毒者アイコン

アルケミスト猛毒者

ゴブリンゴブリン

ウォーロック術士

4終焉審判官アイコン

終焉のデーモン終焉審判官

デーモン悪魔

ウォリアー
戦士

4光羽の刺客アイコン

光の羽の刺客光羽の刺客

ウイングス光羽族

アサシン刺客

5ゴースト預言者アイコン

ゴースト預言者ゴースト預言者

アンデッドアンデッド

ウォーロック術士

5アクアハンターアイコン

アクアハンターアクアハンター

マリーン海族

ハンターハンター

5ジャイロコプターアイコン

ジャイロコプタージャイロコプター

ドワーフドワーフ

メカニック職人

5破壊者アイコン

デストロイヤー破壊者

ゴブリンゴブリン

メカニック職人

5不思議な卵アイコン

不思議な卵不思議な卵

ウイングス光羽族

5闇の霊アイコン

闇のスピリット闇の霊

スピリット霊族

ウォーロック術士

5雷神アイコン

雷神 雷神

ディヴァイン ディヴァイン

メイジ法師

赤き斧の王

赤き斧の王

アイコン赤斧王アイコン
コスト
種族洞族
ケーブ
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

嘲笑う
挑発の雄叫び
クールダウン:10秒

自身の物理防御を[10/15/20]上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する。
効果は[2.5/3.5/4.5]秒間続く。

HP700/1400/2800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力52.5/105/210
攻撃間隔1.5
攻撃距離1

赤き斧の王を購入する時

序盤に洞族ケーブシナジーとして剣士剣聖とセットで購入すると強力。

戦士ウォリアー構成では後半4G帯の駒が揃ってくると入れ替わりで売却対象となるので、あまり最後までは使わない。

赤き斧の王の配置

前衛ならどこに配置しても良いでしょう。

倒されたくない強力な駒の隣に配置するとスキルによって守ってくれるので意識しよう。

赤き斧の王に持たせる装備

スキルによって殴られやすいので、皮鎧皮鎧などの物理防御上昇系や盾を持たせよう。

セイウチボクサー

セイウチボクサー

アイコンセイウチボクサー
コスト
種族獣族
ビースト
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

北海神拳
北海神拳
クールダウン:710

次の通常攻撃が[3/3.5/4]倍ダメージのクリティカルになり、当たった敵の駒を1秒間打ち上げる。

HP650/1300/2600
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力52.5/105/210
攻撃間隔1.2
攻撃距離1

セイウチボクサーを購入する時

戦士ウォリアー獣族ビーストと優秀なジョブとスキルを持つため、シナジー目当てで購入することは多め。

どちらかを目指すなら必ず購入しましょう。

セイウチボクサーの配置

前衛ならどこに配置しても良いでしょう。

セイウチボクサーに持たせる装備

戦士ウォリアー、獣族ビースト構成にはセイウチボクサー以外に持たせるべき駒が多く、セイウチボクサーに装備を持たせることは基本的にありません。

一角獣

一角獣

アイコン一角獣アイコン
コスト
種族獣族
ビースト
ジョブドルイド
ドルイド
スキル

治癒
森の治癒
クールダウン:15秒

周囲3マスのランダムな味方の駒[3/5/7]体のHPを1.5秒毎に20回復する。
効果は11秒続く。

HP400/800/1500
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.5
攻撃距離3

一角獣を購入する時

使う気が無くても、錬金の為に購入する。

他にドルイドドルイドがいれば2体で☆2を作ることができ、3Gで売却できるので1G得をすることが出来る。

倉庫が余っていれば一角獣を買っておくのを忘れないようにしよう。

ドルイドドルイドを合体するためにも、もちろん購入する。

獣族ビースト6以外で盤面に配置することはあまりありません。

一角獣の配置

一角獣の配置

スキルは周囲3マスなので中央に配置。

前衛が倒されてしまった後にスキルが発動しても効果は薄いので、真っ先に殴られる前衛中央に配置して先にスキルを発動させよう。

優秀な前衛が揃ってきたら2列目、3列目に配置してもいいでしょう。最後まで前衛中央でも問題ありません。

一角獣に持たせる装備

一角獣は単体として弱く、獣族ビースト構成には他に強力な駒が多いので、一角獣に装備を持たせることは基本的にありません。

フロストナイト

氷霜騎士

アイコン氷霜騎士アイコン
コスト
種族氷河族
グレーシャー
ジョブ騎士
ナイト
スキル

スノーボムブラスト
スノーボムブラスト
クールダウン:3秒

範囲2マスの敵の駒全員の移動間隔を1秒伸ばし、フロストナイトから攻撃を受けた際に[50/75/100]の追加魔法ダメージを与える状態異常を付与する。
効果は20秒続く。
最大[4/7/10]回重複する。

HP500/1000/2000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力47.5/95/190
攻撃間隔1.3
攻撃距離3

フロストナイトを購入する時

単体としては非常に弱い部類なのでシナジーが関係ある時にしか購入しない。

騎士6ナイトでは必須の駒。氷河族4グレーシャーでもほぼ採用します。

フロストナイトの配置

後衛ならどこに配置しても良いでしょう。

フロストナイトに持たせる装備

フロストナイトは単体として弱いので、フロストナイトに装備を持たせることは基本的にありません。

氷河の祈祷師

氷河の祈祷師

アイコン氷河の祈祷師アイコン
コスト
種族氷河族
グレーシャー
ジョブシャーマン
シャーマン
スキル

ペンギンになあれ
ペンギンになあれ

クールダウン:[10/9/8]秒

ランダムな敵の駒1体を通常攻撃もスキルもできない無害なペンギンに変える。
効果は[4/6/8]秒続く。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力45/90/180
攻撃間隔1.5
攻撃距離3

氷河の祈祷師を購入する時

単体としては非常に弱い。氷河族4グレーシャーを目指す時にしかほぼ購入しないが、できれば採用しない駒。

ペンギンにする能力は対モンスター戦で強力。

対モンスター戦が苦手な法師メイジなどでは購入しておいてモンスター戦のみ使うのはアリ。

氷河の祈祷師の配置

後衛ならどこに配置しても良いでしょう。

氷河の祈祷師に持たせる装備

早めにスキルが発動すれば2回発動も可能なラインのクールタイムなので、魔力の結晶魔力の結晶を持たせてもよい。

不死の射手

不眠の弓士

アイコン不眠の弓士アイコン
コスト
種族アンデッド
アンデッド
ジョブハンター
ハンター
スキル

アーチャーの遺志
弓術の真髄
クールダウン:パッシブ

自身の攻撃力を[20/30/4025/35/45]%、攻撃速度を[20/30/4025/35/45]%上げる。

HP400/800/1600
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力45/90/180
攻撃間隔1.3
攻撃距離4

不死の射手を購入する時

騎士ナイト構成で邪霊騎士不死の騎士と合わせてアンデッドアンデッドを発動させるか、ハンターハンターシナジーとして使うことが多い。

不死の射手の配置

射程は4と長いので3~4列目の後衛に配置しましょう。

不死の射手に持たせる装備

スキルがパッシブなので木の棒木の棒吸血のマスク吸血のマスクを合成して作る呪われた吸血のマスク呪われた吸血のマスクをつける。

後衛でかつ、攻撃間隔も速いので鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系もどんどんのせよう。

ソールテイカー

刺魂者

アイコン刺魂者アイコン
コスト
種族ゴブリン
ゴブリン
ジョブ刺客
アサシン
スキル

麻痺手裏剣
手裏剣
クールダウン:5秒

ランダムな敵の駒1体に手裏剣を投げ、[300/500/700]の魔法ダメージと0.1秒のスタンを与える。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力60/120/240
攻撃間隔1.0
攻撃距離1

ソウルテイカーを購入する時

序盤に強力なゴブリンゴブリンシナジーの要。序盤に売っていれば購入することは多い。

ソウルテイカーの配置

刺客アサシンを持つので最後列に配置するのが基本。前衛がいなければ前衛中央に配置して後衛駒を守るのも良い。

ソウルテイカーに持たせる装備

ゴブリンゴブリン構成に向かわなければ、中盤以降には売ることになるので、序盤のアイテムを雑になんでも持たせるのはアリ。

攻撃間隔が速いので鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系と相性は良い。

ソウルブレイカー

覇天者

アイコン覇天者アイコン
コスト
種族ゴブリン
ゴブリン
ジョブ職人
メカニック
スキル

ミサイルストライク
スタンスパーク
クールダウン:[12/10/8]秒

0.7秒毎に、周囲2マスのランダムな敵の駒1体に[50/75/100]の魔法ダメージと0.1秒のスタンを与える。
効果は5秒続く。

HP700/1400/2800
物理防御5/7/9
魔法防御0%
攻撃力50/100/200
攻撃間隔1.4
攻撃距離1

ソウルブレイカーを購入する時

1Gのゴブリンゴブリンの中で最も強力。1Gのゴブリンゴブリンでは優先して購入しよう。

ソウルブレイカーの配置

前衛であればどこでもいいでしょう。

ソウルブレイカーに持たせる装備

ゴブリンゴブリン構成に向かわなければ、中盤以降には売ることになるので、序盤のアイテムを雑になんでも持たせるのはアリ。

物理防御が高く攻撃を受けるタンク役として向いているので、盾皮鎧皮鎧をつけよう。

ヘブンボンバー

轟天者

アイコン轟天者アイコン
コスト
種族ゴブリン
ゴブリン
ジョブ職人
メカニック
スキル

誘導ミサイル
誘導ミサイル
クールダウン:[8/6/4]秒

3発のミサイルを発射する。
それぞれがランダムな敵の駒1体に[150/250/350]の魔法ダメージを与える。

HP500/1000/2000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力45/90/180
攻撃間隔1.5
攻撃距離4

ヘブンボンバーを購入する時

1Gのゴブリンゴブリンの中では最弱。ゴブリンゴブリンシナジーを揃えるために購入しよう。

ヘブンボンバの配置

☆1の場合は後衛として配置するのが無難だが、☆2となって他がまだ☆1など育っていない時や、前衛駒がいない時は前衛に配置しよう。

スキルがとても強力なので、殴られて早めに発動するほうがよい。

ヘブンボンバに持たせる装備

クールダウンは短めなので魔力の結晶魔力の結晶を持たせてもよいが、優先度は低め。

デーモンハンター

悪魔ハンター

アイコン悪魔ハンターアイコン
コスト
種族光羽族
ウイングス
ジョブ悪魔ハンター
デーモンハント
スキル

ソウルブレイク
ソウルブレイク
クールダウン:パッシブ

通常攻撃時に、敵の駒のMPを[30/60/90]減らす。
減らしたMPの60%分の追加物理ダメージを与える。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御[10/20/30]%
攻撃力50/100/200
攻撃間隔1.2
攻撃距離1

デーモンハンターを購入する時

光羽族ウイングス構成に必須という訳ではないが、序盤は重宝する。

光羽族ウイングスが多めに来たり、2体並んだ時は購入する程度。

デーモンハンターの配置

相手駒のMPを削ってスキルを発動させないことが可能なので、配置はとても重要な駒。

相手の人狼人狼の変身や鋭利な爪熊のドルイドの召喚を止めることが出来てしまう。

アクアハンターアクアハンター破壊者デストロイヤーなども狙い目。

相手の配置をよく見て強力なスキルを持つ駒の前に配置して邪魔をしよう。

戦神戦神と戦わせられるのが最悪のケース。戦神とは戦わないように。

デーモンハンターに持たせる装備

光羽族ウイングス構成には他に持たせるべき駒が多いのでデーモンハンターにアイテムを持たせることは基本ありません。

岩のスピリット

岩の霊

アイコン岩の霊アイコン
コスト
種族霊族
スピリット
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

投げ
投げる
クールダウン:10秒

周囲1マスのランダムな敵の駒1体を最も遠いマスに投げ飛ばし、[100/200/300]の物理ダメージと[1.5/2.0/2.5]秒のスタンを与える。

HP650/1300/2600
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力80/160/320
攻撃間隔1.8
攻撃距離1

岩のスピリットを購入する時

序盤に戦士ウォリアーか霊族スピリットシナジーを出すために購入する。

単体として率先して購入する駒ではありません。

岩のスピリットの配置

前衛中央よりに配置するのがオススメ。

相手が中央に配置している率が高い
戦神戦神
剣士剣聖
リッパーリッパー

を投げ飛ばせるとベストです。

岩のスピリット配置例

霊族スピリットシナジーが発動している場合は、他前衛を1歩下げて霊族スピリットの駒を最前列中央に並べましょう。

岩のスピリットに持たせる装備

単体として非常に弱く、中盤に売ることになるので余している装備を持たせることはありますが、基本的に他駒に持たせることが多いでしょう。

戦神

戦神

アイコン戦神アイコン
コスト
種族ディヴァイン
ディヴァイン
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

シールドクラッシュ
シールドクラッシュ

クールダウン:8秒

正面からの物理ダメージを[30/45/65]%、側面からの物理ダメージを[15/22/30]%下げ、8秒ごとに前方3マス範囲内の敵駒に[100/250/400]の物理ダメージを与える。

HP650/1300/2600
物理防御5/7/9
魔法防御0%
攻撃力0
攻撃間隔1.4
攻撃距離1

戦神を購入する時

現在ディヴァインディヴァイン構成がかなり強力なため、積極的に購入していきたいところです。

☆2になるまでラウンド10くらいまでは引っ張りたいです。

戦神の配置

殴られるための駒なので前衛中央に配置。

他前衛駒は戦神と離して配置するといいでしょう。

戦神に持たせる装備

当然だが、攻撃力増加、MP増加系は一切つけない。

盾皮鎧皮鎧命の水晶命の水晶などを付けて出来るだけ延命させよう。

剣聖

剣士

アイコン剣士アイコン
コスト2
種族洞族
ケーブ
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

旋風斬
旋風斬
クールダウン:12秒

周囲1マスの敵の駒全員に毎秒[75/150/225]の魔法ダメージを与える。効果は5秒続く。

HP600/1200/2400
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力67.5/135/270
攻撃間隔1.1
攻撃距離1

剣聖を購入する時

現在序盤戦においては最強の前衛駒。見かけたら購入しよう。

剣聖の配置

スキルを出来るだけ当てたいので、囲まれやすい前衛中央に配置しよう。

剣聖に持たせる装備

スキルが多くの敵に当たるのでマジックロッドマジックロッドを付けてさらにダメージを増やそう。

隻眼のハンター

独眼ハンター

アイコン独眼ハンターアイコン
コスト2
種族洞族
ケーブ
ジョブハンター
ハンター
スキル

旋風斧
旋風の投げ斧
クールダウン:7秒

斧を投げ、ルート上にいる敵の駒全員に[80/120/160]の物理ダメージと、隻眼のハンターから受けるダメージが[10/20/30]%上がる状態異常を与える。
効果は510秒続く。

HP600/1200/2400
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力65/130/260
攻撃間隔1.3
攻撃距離1

隻眼のハンターを購入する時

序盤最強の剣士剣聖洞族ケーブシナジーを発動させる為に出したい。

またはハンターハンターの貴重な前衛駒として活躍する。単体駒としては弱い。

隻眼のハンターの配置

隻眼のハンター配置例

前衛駒の一番端に配置しよう。敵前衛の横に入ってくれると、前方に投げるスキルがより多く当たるようになります。

隻眼のハンターに持たせる装備

単体として弱く、スキルもダメージを期待できない為、アイテムを持たせることは基本的にありません。

氷河の呪術医

呪術医

アイコン呪術医アイコン
コスト2
種族氷河族
グレーシャー
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

跳ね薬
跳ねる麻痺薬
クールダウン:10秒

敵の駒の間で最大[5/7/94/6/8]回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに[75/100/125]の魔法ダメージと1秒のスタンを与える。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力45/90/180
攻撃間隔1.4
攻撃距離3

氷河の呪術医を購入する時

氷河族グレーシャー構成で採用したい駒。

能力が弱体化され、ディヴァインディヴァイン構成では必ず採用するという程ではなくなりました。

氷河の呪術医の配置

後衛であればどこに配置してもいいでしょう。

氷河の呪術医に持たせる装備

優先順位は低めだが、他に持たせる駒がいなければ魔力の結晶魔力の結晶を持たせてもよい。

深海の守護者

海淵ガーディアン

アイコン海淵ガーディアンアイコン
コスト2
種族海族
マリーン
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

侵食
深海の侵食
クールダウン:3秒

最も近い敵の駒1体の物理防御を[15/30/45]下げる。
効果は20秒続く。

HP650/1300/2600
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力85/170/340
攻撃間隔1.2
攻撃距離1

深海の守護者を購入する時

戦士ウォリアーシナジーの為に購入する。

敵に法師メイジがいれば使い続けて海族マリーンシナジーを活かすが、いなければ売却対象。

深海の守護者の配置

前衛であればどこに配置してもいいでしょう。

深海の守護者に持たせる装備

強い駒ではないのでアイテムを持たせることは基本的にありません。

深海の歩行者

海淵夜行者

アイコン海淵夜行者アイコン
コスト2
種族海族
マリーン
ジョブ刺客
アサシン
スキル

隠匿
隠蔽

クールダウン:[8/7/6]

透明になって毎秒HPの[3/6/9]%にあたるHPを回復する。
通常攻撃やスキルの対象にならない。
効果は4秒続く。
透明状態でダメージを与えるとMPを回復しない。

HP500/1000/2000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.0
攻撃距離1

深海の歩行者を購入する時

刺客アサシンシナジーの為に購入する。

敵に法師メイジがいれば使い続けて海族マリーンシナジーを活かすが、いなければ売却対象。

深海の歩行の配置

刺客アサシンなので最後列に配置。

深海の歩行に持たせる装備

☆3になれたら魔力の結晶魔力の結晶をたくさん持たせると敵3体に囲まれても覆すほど倒れにくくなる。

鋭い銛鋭い銛など攻撃力増加系もどんどんつけよう。

☆3にならなければアイテムを持たせる必要はありません。

マナの源

魔力の源

アイコン魔力の源アイコン
コスト2
種族人類
ヒューマン
ジョブ法師
メイジ
スキル

呼び覚ます
マナオーラ
クールダウン:パッシブ

2秒毎に味方の駒全員のMPを[8/14/20]回復する。

HP450/900/1800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力42.5/85/170
攻撃間隔1.7
攻撃距離4

マナの源を購入する時

法師メイジ構成にもディヴァインディヴァイン構成にも必須の駒で最後まで使い続ける。

戦闘能力に関しては全駒の中で最弱クラス。1~3ラウンドのモンスターに負けてしまうレベル。

マナの源の配置

戦闘能力には期待していないので最後方に配置しよう。

マナの源に持たせる装備

スキルはパッシプかつ、攻撃間隔は遅く攻撃力も低いのでアイテムを持たせることはありません。

ライトドラゴン

光鱗龍

アイコン光鱗龍アイコン
コスト2
種族

ドラゴン
ドラゴン

光羽族
ウイングス

ジョブ法師
メイジ
スキル

光影
影光弾
クールダウン:[5/4/3]

残影を発射し、ルート上にいる敵の駒全員に[150/200/250]の魔法ダメージを与える。

HP450/900/1800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力45/90/180
攻撃間隔1.7
攻撃距離3

ライトドラゴンを購入する時

ディヴァインディヴァイン構成には5Gの法師メイジまで繋ぐ法師3メイジの為に必須の駒。

法師6メイジ光羽族6ウイングスの場合も必須というわけではなく、最後まで使い続けるほど強力な駒ではない。

ドラゴンドラゴンシナジーを出す為には必須。

ライトドラゴンの配置

ライトドラゴン配置例

直線的に飛んでいくスキルを出来るだけ当てるため後衛の端に配置しよう。

ライトドラゴンに持たせる装備

優先度は低いが、スキルのクールタイムが短めなため魔力の結晶魔力の結晶をつけてもよい。

攻撃速度が遅いので攻撃力増加系はオススメしない。

リッパー

リッパー

アイコンリッパーアイコン
コスト2
種族ゴブリン
ゴブリン
ジョブ職人
メカニック
スキル

リーピングデス
リーピングデス
クールダウン:[6/5/4]

周囲2マスの敵の駒全員に[150/200/250]の固定ダメージを与える。

HP800/1600/3200
物理防御6/8/10
魔法防御0%
攻撃力57.5/115/230
攻撃間隔1.4
攻撃距離1

リッパーを購入する時

序盤のゴブリン3ゴブリンシナジーの為に購入する。

単体としても強力なので、優秀な前衛として購入してもいいでしょう。

リッパーの配置

強力なスキルを出来るだけ当てるため前衛中央に配置しよう。

リッパーに持たせる装備

☆2~3となって与ダメージをかなり稼いでるようであれば、皮鎧革鎧生命の指輪生命の指輪をつけて延命させてできるだけ活躍させよう。

マジックロッドマジックロッドを付けてスキルダメージを増やすのも良いでしょう。

煉獄の騎士

煉獄の騎士

アイコン煉獄の騎士アイコン
コスト2
種族悪魔
デーモン
ジョブ騎士
ナイト
スキル

煉獄の矢
煉獄の矢
クールダウン:5秒

ランダムな敵の駒1体に[50~200/100~300/150~400]の魔法ダメージと1~[2/3/4]秒のスタンを与える。

HP700/1400/2800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力75/150/300
攻撃間隔1.2
攻撃距離1

煉獄の騎士を購入する時

騎士ナイトシナジーとして購入するのは当然だが、悪魔デーモンなので単体として強力。

☆2が作れていない序盤は強力な前衛駒として頼ろう。

煉獄の騎士の配置

スキルのクールダウンが短めなので2回発動したいところ。前衛中央よりに配置しよう。

煉獄の騎士に持たせる装備

悪魔デーモンシナジーの50%追加ダメージを活かすために鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系はどんどんつけよう。

スキルのクールダウンは短めだが、前衛駒は殴られてMPが貯まるのでMP増加系は付けなくてよい。

幻影の女王

幻影の女王

アイコン幻影の女王アイコン
コスト2
種族悪魔
デーモン
ジョブ刺客
アサシン
スキル

デビルスクリーム
デビルスクリーム
クールダウン:6秒

周囲3マスの敵の駒全員に[200/300/400]魔法ダメージを与える。

HP550/1100/2200
物理防御0
魔法防御0%
攻撃力57.5/115/230
攻撃間隔1.2
攻撃距離3

幻影の女王を購入する時

刺客アサシン構成には必須の駒。必ず採用したい。

単体としても非常に強力なので出来るだけ購入して活躍させたい。

幻影の女王の配置

幻影の女王配置例

周囲3マスの敵に飛ぶスキルを出来るだけ当てるため固い前衛の背後に配置しよう。序盤はこれだけでダメージを一番稼ぐのは概ね幻影の女王になります。

幻影の女王配置例2

刺客6アサシンとして育ってきたら、他アサシンと共に下げつつも中央に配置しよう。

敵前衛がそのままこちらに来た場合スキルを多く当てることが出来る。

幻影の女王に持たせる装備

クールダウンの短いスキルがとにかく強力なので魔力の結晶魔力の結晶はつけたい。マジックロッドマジックロッドを付けてスキルダメージを増やすのも良いでしょう。

悪魔デーモンシナジーの50%追加ダメージを活かすために鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系を付けてもよいが、刺客6アサシンでは幽影夜行者
致命の暗殺者に付けたいところ。致命の暗殺者がパンパンになったら付けよう。

シャイニングアーチャー

シャイニングアーチャー

アイコンシャイニングアーチャーアイコン
コスト2
種族光羽族
ウイングス
ジョブハンター
ハンター
スキル


流れ星
流れ星
クールダウン:[10/8/6]秒

ランダムで対戦相手のチェス盤内の駒1体に50~500のダメージと2~10秒のスタンを与え、ダメージとスタン持続時間はラウンド開始時双方のプレイヤーの順位差によって決定されます。

HP600/1200/2400
物理防御0
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.0
攻撃距離4

シャイニングアーチャーを購入する時

光羽族ウイングスとしてもハンターハンターとしても必須の駒という訳ではない。

どちらかの構成を集めている時に購入する程度。

シャイニングアーチャーの配置

シャイニングアーチャー配置例

AOE(全体攻撃)が少ないので敵を1箇所に集める必要はなく、単体遠距離攻撃の多いハンターハンター構成では逆L字型に配置することが多い。

火力を分散させずに左側の敵から順々に倒していくことを目的とする。

シャイニングアーチャーに持たせる装備

単体として弱くどちらのシナジーも他にアイテムを持たせるべき強い駒がいるので、アイテムを持たせることは基本的にありません。

光刃の騎士

霊刃の騎士

アイコン霊刃の騎士アイコン
コスト2
種族光羽族
ウイングス
ジョブ騎士
ナイト
スキル

霊刃
光刃
クールダウン:パッシブ

通常攻撃が敵の駒の間で最大[3/4/5]回跳ねる。
当たるたびに与えるダメージが30%下がる。

HP500/1000/2000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.3
攻撃距離3

光刃の騎士を購入する時

騎士6ナイトには必須の駒、騎士4ナイトでは必須というほどではない。

光羽族ウイングスとして使うのはオススメできない。

光羽族ウイングスシナジーは攻撃を避けて相手のMPを貯めさせない特徴を持ちながら、必中であるスキル攻撃に弱い。

光刃の騎士は敵駒に満遍なくMPを与えてしまうのであまり相性が良くない。

光刃の騎士の配置

後衛であればどこに配置しても良いでしょう。

騎士ナイト構成の場合全体を左右の隅に配置するので最後列に配置することになります。

光刃の騎士に持たせる装備

スキルがパッシブなので木の棒木の棒吸血のマスク吸血のマスクを合成した呪われた吸血のマスク呪われた吸血のマスクを付けることが出来る。

鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系アイテムは全て持たせましょう。装備をどれだけ積めるかでこの駒の活躍ぶりが決まります。

預言者

預言者

アイコン預言者アイコン
コスト2
種族光羽族
ウイングス
ジョブドルイド
ドルイド
スキル

自然の力
自然の力
クールダウン:7秒

[弱い/ /強い]エントを召喚する。

HP預言者500/1000/1900
エント400/600/800
物理防御0
魔法防御0%
攻撃力預言者47.5/95/190
エント50/70/90
攻撃間隔1.4
攻撃距離3

預言者を購入する時

一角獣一角獣同様、他ドルイドドルイドを合体するために購入する。

光羽族6ウイングスを目指す場合に購入するが、必須レベルの駒ではありません。

預言者の配置

物理防御も魔法防御も0で体力は500と、かなり倒されやすいので、後衛に配置するのはもちろん囲むように配置してあげよう。

預言者に持たせる装備

かなり貧弱な駒なのでアイテムを持たせないほうがいいでしょう。

水のスピリット

水の霊

アイコン水の霊アイコン
コスト2
種族霊族
スピリット
ジョブ刺客
アサシン
スキル

ウェーブストライク
ウェーブストライク
クールダウン:[10/8/6]

自身から最も遠くにいる敵の駒の背後へ突撃し、ルート上にいる敵の駒全員に[200/300/400]の魔法ダメージを与える。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力57.5/115/230
攻撃間隔1.3
攻撃距離3

水のスピリットを購入する時

序盤に霊族スピリットシナジーを出すためか、刺客6アサシンを目指す場合に購入する。

水のスピリットの配置

岩のスピリット配置例

霊族スピリットシナジーが発動している場合は、他前衛を1歩下げて霊族スピリットの駒を最前列中央に並べましょう。

水のスピリット配置例

刺客6アサシンの場合は初期位置のまま攻撃を始めた場合に、スキルを出来るだけ走らせる為に隅に配置しよう。

水のスピリットに持たせる装備

かなり貧弱な駒なのでアイテムを持たせないほうがいいでしょう。

砂漠の主

砂漠の主

アイコン砂漠の主
コスト3
種族獣族
ビースト
ジョブ刺客
アサシン
スキル

サンドダッシュ
サンドダッシュ

クールダウン:[10/8/6]

地下に潜って自身から最も遠くにいる敵の駒へ突撃し、ルート上にいる敵の駒全員に[150/250/350]の魔法ダメージと21.5秒のスタンを与える。

HP600/1200/2400
物理防御10
魔法防御0%
攻撃力52.5/105/210
攻撃間隔1.4
攻撃距離1

砂漠の主を購入する時

ディヴァインディヴァインシナジーの1体しか出せない獣族ビースト枠筆頭。

刺客アサシンとして使う場合も獣族ビーストシナジーを活かすために採用されやすい。

砂漠の主の配置

砂漠の主配置例

刺客6アサシンを例にしているが、シナジーに関わらず、隅に配置しよう。

初期位置のまま攻撃を始めた場合に、スキルを出来るだけ走らせる為に隅に配置しよう。

砂漠の主配置例2

ディヴァインディヴァイン構成や他獣族ビーストシナジーとして採用している場合、他味方駒とは反対の隅に配置しよう。

初期位置のまま、敵の嵐のシャーマン嵐のシャーマン海賊船長海賊王の範囲攻撃スキルのターゲットになってくれると味方駒が助かりやすくなる。

砂漠の主に持たせる装備

持たせるべき他の駒が多い構成に採用されるので、アイテムを持たせることは基本的にありません。

魔毒の芋虫

魔化の毒虫

アイコン魔化の毒虫アイコン
コスト3
種族獣族
ビースト
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

プレーグガード
プレーグガード

クールダウン:[5/4/3]

魔法ダメージを受けないプレーグガードを召喚する。
プレーグガードの攻撃は敵の駒の攻撃速度を40%下げる。
効果は5秒続く。

HP600/1200/2400
物理防御0
魔法防御20%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.2
攻撃距離3

魔毒の芋虫を購入する時

戦士6ウォリアー獣族4ビーストの隠れた重要駒。

術士ウォーロックシナジーとしてはあまり採用しない。

魔毒の芋虫の配置

物理防御は0だが魔法防御は20%持っているのでスキルは喰らってもよい。

囲むように後衛に配置してプレーグガードを出来るだけ産んであげさせよう。

魔毒の芋虫に持たせる装備

魔力の結晶魔力の結晶を持たせるだけ持たせてとにかくプレーグガードを産んでもらおう。

鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系も持たせてもMP回復量は増えるのでオススメ。

シャドウプリースト

シャドウプリースト

アイコンシャドウプリーストアイコン
コスト3
種族氷河族
グレーシャー
ジョブプリースト
プリースト
スキル

寿命延長
寿命延長

クールダウン:1518

味方の駒[1/2/3]体を4秒内に倒されないようにする

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力62.5/125/250
攻撃間隔1.4
攻撃距離3

シャドウプリーストを購入する時

氷河族4グレーシャーの1パーツとして購入する。

また、連敗ボーナスを狙う際には1体出しておき、プレイヤーへのダメージを抑える役目も持つ。

シャドウプリーストの配置

後衛であればどこでもいいでしょう。

連敗ボーナス狙いでシャドウプリースト1体のみを出す場合は最後列隅に配置しましょう。

同じことをしているプレイヤーがいた場合、前に出していると勝ってしまいます。

シャドウプリーストに持たせる装備

アイテムを持たせる必要は基本的にありません。

不死の騎士

邪霊騎士

アイコン邪霊騎士アイコン
コスト3
種族アンデッド
アンデッド
ジョブ騎士
ナイト
スキル

白骨の盾
白骨の盾

クールダウン:12秒

味方の駒1体に、最大で[100/150/200]ダメージをブロックするシールドをつける。
効果は10秒続く。
シールドが無効になると、周囲3マスの敵の駒全員にブロックしたダメージと同量の魔法ダメージを与える。

HP750/1500/3000
物理防御10
魔法防御0%
攻撃力50/100/200
攻撃間隔1.3
攻撃距離1

不死の騎士を購入する時

騎士6ナイトにはもちろん必須の駒。

前衛の少ないハンターハンターに不眠の弓士不死の射手とセットでアンデッドアンデッドを出すためにかなり採用される。

氷河族グレーシャー構成などで疫病教皇不死の教皇とセットでアンデッドアンデッドを出すことも多い。

不死の騎士の配置

前衛ならどこでもよい。前衛中央よりに置くべき他の駒がある構成が多いので、端によりがち。

不死の騎士に持たせる装備

他の駒に持たせるべき構成が多いので、アイテムを持たせることは基本的にありません。

人狼

人狼

アイコン人狼ライカン
コスト3
種族

人類
ヒューマン

獣族
ビースト

ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

獣性解放
獣性解放

クールダウン:60秒

狼に変身して最大HPを[20/30/40]%上げ、2匹の[弱い/ /強い]狼を召喚する。

HP750/1500/3000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力人狼55/110/220
60/100/140
攻撃間隔1.1
攻撃距離1

人狼を購入する時

強力な駒なので、まだ☆2が十分に揃っていない序盤に採用してもよい。

戦士6ウォリアー獣族4ビーストをやるために必須の駒。

人狼の配置

前衛に配置するが、あまりに殴られてしまうとスキル発動前に死んでしまうので、中央は外して配置する。

悪魔ハンターデーモンハンター人類ヒューマンを持つ敵駒の前には配置しないようにしよう。

戦士ウォリアー構成で海賊船長海賊王と並んで人類ヒューマンシナジーが発動しているのであれば、相手のスキルを止めたい駒の前に配置しよう。

人狼に持たせる装備

強力な駒ですが、他に持たせるべき駒が多く、アイテムを持たせることは少ないです。

羊の騎士

アルガリナイト

アイコンアルガリナイトアイコン
コスト3
種族人類
ヒューマン
ジョブ騎士
ナイト
スキル

聖光の洗礼
聖光の洗礼

クールダウン:10秒

味方の駒1体のHPを[250/350/450]回復し、周囲2マスの敵の駒全員に[250/350/450]の固定ダメージを与える。

HP700/1400/2800
物理防御10
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.4
攻撃距離1

羊の騎士を購入する時

☆1としては強い駒で、ゴブリン3ゴブリンの4体目として出したり、人類ヒューマン駒を投入前のディヴァインディヴァインの序盤を支えてくれる。

騎士6ナイトにはもちろん必須だが、騎士4ナイト氷河族4グレーシャーといった構成でも貴重な前衛として採用する。

羊の騎士の配置

周囲2マスの敵の駒にダメージを与えるスキルなので、前衛の中央に配置しよう。

羊の騎士配置例

騎士ナイト構成では隅に寄せるので中央よりに。

羊の騎士に持たせる装備

他に持たせるべき駒が多いので、アイテムを持たせることは基本的にありません。

焔霊法

焔霊法師

アイコン焔霊法師アイコン
コスト3
種族人類
ヒューマン
ジョブ法師
メイジ
スキル

滅神斬
滅神斬

クールダウン:[10/7/5]

魔法防御が100%でない敵の駒1体に[500/750/1000]の魔法ダメージを与える。
同時に自身の攻撃速度が[40/60/80]%上昇し、
30秒持続。
最大2回まで重複可能。

HP600/1200/2400
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力52.5/105/210
攻撃間隔1.31.1
攻撃距離4

焔霊法師を購入する時

ディヴァインディヴァイン構成で魔力の源マナの源が育つまでの繋ぎとして使う。

法師6メイジにはもちろん必須。

焔霊法師の配置

最後列に配置しよう。

焔霊法師に持たせる装備

魔力の結晶魔力の結晶を持たせて出来るだけ早めにスキルを打たせたい。攻撃速度も上がるので、鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系も持たせてもよい。

毒竜

毒汁

アイコン毒汁アイコン
コスト3
種族ドラゴン
ドラゴン
ジョブ刺客
アサシン
スキル

猛毒攻撃
猛毒攻撃

クールダウン:[10/7/4]

最も攻撃速度の速い敵の駒1体に毎秒[150/250/350]の魔法ダメージを与え、攻撃速度を[40/60/80]%下げる。
効果は5秒続く。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御20%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.0
攻撃距離3

毒竜を購入する時

ドラゴンドラゴンシナジーの為に購入するのがほとんど。

刺客6アサシンとしては3Gと高額のわりに強くないので、できれば採用を避けたい。

毒竜の配置

砂漠の主砂漠の主と同様に、他味方駒とは反対の隅に配置しよう。

毒竜に持たせる装備

弱い駒なので、アイテムを持たせることは基本的にありません。

ライフルマン

ライフルマン

アイコンライフルマンアイコン
コスト3
種族ドワーフ
ドワーフ
ジョブハンター
ハンター
スキル

ヘッドショット
ヘッドショット

クールダウン:10秒

ランダムな敵の駒1体に狙いを定め、0.5秒チャージした後に[400/600/800]の魔法ダメージを与える。

HP450/900/1800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力80/160/320
攻撃間隔1.1
攻撃距離4

ライフルマンを購入する時

もちろんハンターハンターシナジーのために購入する。

ドワーフドワーフは1体で発動してしまうのでディヴァインディヴァイン構成には入れられない。

ライフルマンの配置

全キャラ最高の射程を持ち、ドワーフドワーフは最も体力の少ない敵駒を狙ってくれる。

左右どちらかの隅に配置して最後まで攻撃してもらおう。

ライフルマンに持たせる装備

他に持たせるべき駒が多く、アイテムを持たせることは基本的にありません。

影の魔王

暗影魔王

アイコン暗影魔王アイコン
コスト3
種族悪魔
デーモン
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

影の歌
影の歌

クールダウン:[15/12/10]秒

自身の周囲に[8/9/10]発の衝撃波を放ち、当たった敵の駒全員に[150/200/250]の魔法ダメージを与える。

HP450/900/1800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力80/160/320
攻撃間隔1.1
攻撃距離4

影の魔王を購入する時

強力な悪魔デーモン駒なので☆2が出来るまでとりあえず採用することも。

強力な魔法ダメージを放つスキルを持つので法師メイジ構成には是非入れたい。

ゴブリン6ゴブリン術士4ウォーロックにも入れたい駒。

影の魔王の配置

HPが450とかなり少なく、スキルを打つ前には倒されたくない。

影の魔王配置例1

中央に配置する場合は刺客アサシン対策で後ろにも後衛駒を配置して囲んであげよう。

影の魔王に持たせる装備

スキルは強力ですが、クールダウンは長めなので魔力の結晶魔力の結晶を持たせる必要はありません。

悪魔デーモンシナジーの50%追加ダメージを活かすために鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系はつけてもよい。

裏切りのデーモン

堕落の悪魔狩り

アイコン堕落の悪魔狩りアイコン
コスト3
種族悪魔
デーモン
ジョブ悪魔ハンター
デーモンハント
スキル

魔化
魔化

クールダウン:60秒

味方の駒1体とHPを交換する。
通常攻撃が遠距離攻撃になり、攻撃力を[100/150/200]、攻撃速度を[50/75/100]%上げる。
効果は60秒続く。

HP700/1400/2800
物理防御5
魔法防御10/20/30%
攻撃力60/120/240
攻撃間隔1.4
攻撃距離1

裏切りのデーモンを購入する時

悪魔デーモン駒の中では最弱。購入する機会は少ない。

光羽族ウイングス構成や氷河族グレーシャー構成には悪魔デーモン枠が無いため、稀に採用する。

人気が低いので☆3になりやすい。☆3になればさすがに強力な駒となれます。

裏切りのデーモンの配置

☆1であれば変身する前にやられてしまうことがあるので、他前衛より1歩下げるか、中央は避けたほうがいいでしょう。

☆2以上なら前衛であればどこでもいいでしょう。

裏切りのデーモンに持たせる装備

悪魔デーモンシナジーの50%追加ダメージ+変身後に攻撃速度が上昇するので鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系はたくさんつけましょう。

ウインドレンジャー

風追いの遊侠

アイコン風追いの遊侠アイコン
コスト3
種族光羽族
ウイングス
ジョブハンター
ハンター
スキル

破雲の矢
破雲の矢

クールダウン:10秒

最大2秒チャージして矢を放ち、ルート上にいる敵の駒全員に最大[400/600/800]の魔法ダメージを与える。
敵の駒1体を貫通するたび、与えるダメージが10%下がる。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力60/120/240
攻撃間隔0.9
攻撃距離4

ウインドレンジャーを購入する時

光羽族ウイングスとしてもハンターハンターとしても採用したい。

しっかりとした前衛がいればかなり活躍してくれます。

ウインドレンジャーの配置

スキルをできるだけ当てるために最後列隅に配置しよう。

ウインドレンジャーに持たせる装備

不眠の弓士不死の射手を使っていなければ、0.9と優秀な攻撃速度を持つので鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系をつけてもいいでしょう。

致命の暗殺者

幽影夜行者

アイコン幽影夜行者アイコン
コスト3
種族光羽族
ウイングス
ジョブ刺客
アサシン
スキル

シャドウストライク
シャドウストライク

クールダウン:パッシブ

通常攻撃が10%の確率で[3/4.5/6]倍ダメージのクリティカルになる。

HP550/1100/2200
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力85/170/340
攻撃間隔1.2
攻撃距離1

致命の暗殺者を購入する時

光羽族ウイングスでも刺客アサシンでも必ず採用したい必須駒。

集まり次第でその構成を目指すきっかけになりうる駒です。

致命の暗殺者の配置

最後列に配置して飛んでもらい、敵の後衛をなぎ倒してもらおう。

致命の暗殺者に持たせる装備

スキルがパッシブなので木の棒木の棒吸血のマスク吸血のマスクを合成して作る呪われた吸血のマスク呪われた吸血のマスクをつける。

鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系も全てのせてクリティカル時のダメージを増加させよう。

冥界の欠片冥界の欠片も持たせてしまおう。

大樹の賢者

大樹の賢者

アイコン大樹の賢者アイコン
コスト3
種族光羽族
ウイングス
ジョブドルイド
ドルイド
スキル

命の種
命の種

クールダウン:7秒

ランダムな敵の駒1体に毎秒37.5魔法ダメージを与え、周囲3マスの味方の駒全員のHPを与えたダメージと同じだけ回復する。
効果は5秒続く。

HP650/1300/2300
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力75/150/300
攻撃間隔2.0
攻撃距離1

大樹の賢者を購入する時

刺客6アサシンと光羽族6ウイングスの攻撃を受けるタンク役として使われる。

ドルイドドルイドを合体するためにも、もちろん購入する。

☆2になりやすく強力な駒なので、まだ十分に☆2が揃っていないときはとりあえず買っておくことで☆2になったら投入することがあります。

大樹の賢者の配置

前衛中央に配置しよう。

スキルは自分を含めた仲間を回復してくれるので、味方駒の中央よりが良い。

全体を隅に寄せる場合は最前線で。

大樹の賢者に持たせる装備

タンク役として活躍させるため、盾皮鎧皮鎧命の水晶命の水晶などを付けて出来るだけ延命させよう。

雷のスピリット

雷の霊

アイコン雷の霊アイコン
コスト3
種族霊族
スピリット
ジョブ法師
メイジ
スキル

稲妻新星
プラズマウェーブ

クールダウン:10秒

拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲[3/4/4]マスの敵の駒全員に10~[100/175/250]魔法ダメージを与える。
遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる。

HP750/1500/3000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.1
攻撃距離3

雷のスピリットを購入する時

かなり強力なスキルを持つ駒。

☆2が十分に出来ていない時はとりあえず採用してもよい。

ディヴァインディヴァイン構成には必須駒。

雷のスピリットの配置

後衛中央に配置しよう。

スキルは距離が遠いほどダメージが出るため、2列目より3列目に配置することをオススメする。

雷のスピリットに持たせる装備

スキルが多くの敵に当たるのでマジックロッドマジックロッドを付けてさらにダメージを増やそう。

嵐のシャーマン

嵐のシャーマン

アイコン嵐のシャーマンアイコン
コスト4
種族洞族
ケーブ
ジョブシャーマン
シャーマン
スキル

イオンストーム
イオンストーム

クールダウン:15秒

ストームを呼び、範囲内の敵駒を沈黙させ、[2/3/4]秒間に1秒ごと最大[150/200/250]魔法ダメージを与える。

HP750/1500/3000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力47.5/95/190
攻撃間隔1.5
攻撃距離4

嵐のシャーマンを購入する時

ディヴァインディヴァイン含む法師メイジ構成に対策出来る駒。

氷河族4グレーシャー構成に入れてシャーマンシャーマンを発動させることも多い。

嵐のシャーマンの配置

☆2となったら最前線に配置し、わざと殴られてスキルを先打ちしよう。

法師メイジの場合はどちらの嵐のシャーマンがスキルを先に打てるかの勝負となる。

悪魔ハンターデーモンハンター人類ヒューマンを持つ敵駒の前には配置しないようにしよう。

嵐のシャーマンに持たせる装備

スキルの先打ちがとにかく強力ですが魔力の結晶魔力の結晶をとことん積もう。

鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系もつけることによってマナが溜まりやすくなります。

法師メイジシナジーが発動シている場合、かなりのダメージも与えるのでマジックロッドマジックロッドも持たせて良い。

熊のドルイド

鋭利な爪

アイコン鋭利な爪アイコン
コスト4
種族獣族
ビースト
ジョブドルイド
ドルイド
スキル

スピリットベア召喚
スピリットベア召喚

クールダウン:60秒

[/強い/非常に強い]スピリットベアを召喚する。
スピリットベアの攻撃は20%の確率で敵の駒に絡みつく(無力化)。
効果は3秒続く。

HP800/1600/3000
物理防御0
魔法防御20%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.3
攻撃距離3

熊のドルイドを購入する時

刺客6アサシンのタンク役、戦士6ウォリアー獣族4ビースト構成に採用する。

本体より召喚されるスピリットベアが強く、かなり強力な駒です。

熊のドルイドの配置

戦士6ウォリアーなら後衛に、刺客6アサシンであればタンク役として前衛に配置する。

悪魔ハンターデーモンハンター人類ヒューマンを持つ敵駒の前には配置しないようにしよう。

熊のドルイドに持たせる装備

魔力の結晶魔力の結晶生命の指輪生命の指輪を合成して作ることができる回復の玉回復の玉をさらに2個合成して完成するリフレッシュの球リフレッシュの球をつけると、60秒あるはずのクールタイムがリセットされ、スピリットベアを2体出すことが出来る。リフレッシュの球リフレッシュの球を作れそうだったら目指してみよう。

他アイテムはあまり付けることはありません。

バーサーカー

バーサーカー

アイコンバーサーカーアイコン
コスト4
種族氷河族
グレーシャー
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

バトルフィーバー
バトルフィーバー

クールダウン:パッシブ

同じ敵の駒に連続で通常攻撃をするたび、攻撃速度が[15/20/25]%上がる。
最大[6/9/12]回まで重複する。
ターゲットを変更するとリセットされる。

HP900/1800/3600
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力100/200/400
攻撃間隔1.1
攻撃距離3

バーサーカーを購入する時

氷河族4グレーシャー構成の主力、必須パーツ。

戦士ウォリアー構成にも引けたら是非入れたい強力な駒です。

バーサーカーの配置

後衛に配置しましょう。

ターゲットを変えると攻撃速度がリセットされてしまうので、ターゲットが変わりにくい端側がオススメ。

バーサーカーに持たせる装備

スキルがパッシブなので木の棒木の棒吸血のマスク吸血のマスクを合成して作る呪われた吸血のマスク呪われた吸血のマスクをつける。

鋭い銛鋭い銛などの攻撃力増加系を全て持たせよう。冥界の欠片冥界の欠片も持たせてしまおう。

不死の教皇

疫病教皇

アイコン疫病教皇アイコン
コスト4
種族アンデッド
アンデッド
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

ハートストッパーパルス
ハートストッパーパルス

クールダウン:5秒

周囲3マスの敵の駒全員に[100/175/250]の魔法ダメージを与え、周囲3マスの味方の駒全員のHPを[100/150/200]回復する。

HP850/1700/3400
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.2
攻撃距離3

不死の教皇を購入する時

氷河族4グレーシャーやディヴァインディヴァインに術士2ウォーロックを出すため採用される。

クールダウンが短く、かなり強力なスキルを持ちます。術士2ウォーロックは出しやすいシナジーでかつ強力なので積極的に採用してみましょう。

不死の教皇の配置

後衛で囲むように中心に配置しましょう。付近の味方駒を全員回復してくれるので、できるだけ中心にいたほうがいいでしょう。

不死の教皇に持たせる装備

クールダウンが短く、とても優秀なスキルを持つので魔力の結晶魔力の結晶を持たせたい。

セイレーン

セイレーン

アイコンセイレーンアイコン
コスト4
種族海族
マリーン
ジョブハンター
ハンター
スキル

凝視
石化の睨み

クールダウン:20秒

周囲[4/6/7]マスの自身を凝視している敵の駒全員の攻撃速度を20%下げる。
効果は[3/4/5]秒続く。
その間に2秒以上自身を直視した敵の駒全員を[2/2.5/3]秒石化させる。

HP750/1500/3000
物理防御5
魔法防御10%
攻撃力60/120/240
攻撃間隔1.2
攻撃距離4

セイレーンを購入する時

戦士ウォリアーか刺客アサシンで法師メイジ対策のために海族マリーンとして投入したり、ディヴァインディヴァイン構成にCC要因として採用する。

セイレーンの配置

魔力の結晶魔力の結晶を積めていなければ☆1ではスキル発動前に倒されてしまうので盤面にはあまり置きたくない。

☆2となれば前衛に配置し、わざと殴らせてスキルを序盤に発動させることができます。

優秀な前衛が多ければ後衛でも十分に活躍してくれます。

セイレーンに持たせる装備

繰り返しスキルを放つことはできないが、早く発動させたいため魔力の結晶魔力の結晶を持たせたい。

海賊王

海賊船長

アイコン海賊船長アイコン
コスト4
種族人類
ヒューマン
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

幽霊船
幽霊船

クールダウン:[15/12/9]秒

幽霊船を召喚して目標範囲に衝突させ、半径2.5マスの敵の駒全員に[150/250/350]のダメージと[1/1.5/2]秒のスタンを与える。

HP950/1900/3800
物理防御8
魔法防御0%
攻撃力82.5/165/330
攻撃間隔1.3
攻撃距離1

海賊王を購入する時

戦士6ウォリアーや戦士3ウォリアーでもなるべく投入したい強力駒。

法師6メイジ人類4ヒューマンにも入れたい。

海賊王の配置

スキルを打つ先はランダムなので、中央よりに配置する必要はありません。

前衛ならどこでもいいでしょう。

海賊王に持たせる装備

非常に強力なスキルを持ちますが、前衛駒なので魔力の結晶魔力の結晶を持たせる必要はありません。

他アイテムも持たせる必要はないでしょう。

ドラゴンナイト

ドラゴンナイト

アイコンドラゴンナイトアイコン
コスト4
種族

人類
ヒューマン

ドラゴン
ドラゴン

ジョブ騎士
ナイト
スキル

共鳴
共鳴

クールダウン:60秒

ドラゴンに変身して射程を2マス、攻撃力を[100/150/200]上げる。
通常攻撃が[/範囲攻撃になり/範囲攻撃になり、敵の攻撃速度下げ、]追加の魔法ダメージを毎秒1030与える。

HP800/1600/3200
物理防御10
魔法防御0%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.2
攻撃距離1

ドラゴンナイトを購入する時

騎士6ナイトかドラゴンドラゴンシナジーに必須の駒。

騎士4ナイトの時に採用はしません。

ドラゴンナイトの配置

最初からドラゴンに変身できるドラゴンドラゴンシナジーが発動していればかなり強力な駒となって射程もあるので最後列隅に配置しましょう。

発動していないのであれば普通に前衛の端よりに配置しましょう。

ドラゴンナイトに持たせる装備

ドラゴンドラゴンシナジーが発動していない場合は何も持たせる必要はないでしょう。

☆2となって、発動している場合はかなり主力となる強力駒なので、皮鎧皮鎧盾などの耐久力UPから、鋭い銛鋭い銛などの攻撃力上昇アイテムも持たせよう。

魔力の結晶魔力の結晶などのMP増加系を持たせる意味はないので気をつけましょう。

亀乗りの長老

亀甲長老

アイコン亀甲長老アイコン
コスト4
種族人類
ヒューマン
ジョブ法師
メイジ
スキル

亀派気功
亀派気功

クールダウン:[10/8/6]秒

 

最も売値の高い敵駒をターゲットに、最大2秒チャージして衝撃破を放ち、ルート上にいる敵の駒全員に最大[300/400/500]の魔法ダメージを与える。
売値の高い駒を攻撃する

HP650/1300/2600
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力42.5/85/170
攻撃間隔1.71.5
攻撃距離4

亀乗りの長老を購入する時

法師6メイジの必須パーツ。

他構成では採用しない。

亀乗りの長老の配置

最後列の隅に配置して、スキルができるだけ当たるようにしましょう。

亀乗りの長老に持たせる装備

魔力の結晶魔力の結晶を持たせてもいいが、他の駒に持たせることが多い。

アルケミスト

猛毒者

アイコン猛毒者アイコン
コスト4
種族ゴブリン
ゴブリン
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

化学狂暴
ケミカルレイジ

クールダウン:60秒

15秒続く酸ミストを放ち凶暴化して攻撃間隔を[0.7/0.55/0.4]に下げ、HPを毎秒[50/75/100]回復する。
効果は60秒続く。
酸ミストにいる敵の防御が[4/7/10]下がる。

HP1000/2000/4000
物理防御0
魔法防御0%
攻撃力65/130/260
攻撃間隔1.3
攻撃距離1

アルケミストを購入する時

ゴブリン6ゴブリンの必須パーツ。

術士2ウォーロックになってからは疫病教皇不死の教皇が多く採用されるため、あまり他構成では見かけなくなった。

アルケミストの配置

前衛中央に配置して、ミストを出来るだけ敵駒に当てたい。

アルケミストに持たせる装備

スキル発動後は非常に攻撃速度が上昇するので、鋭い銛鋭い銛などの攻撃力上昇アイテムも持たせてもよい。

終焉のデーモン

終焉審判官

アイコン終焉審判官アイコン
コスト4
種族悪魔
デーモン
ジョブ戦士
ウォリアー
スキル

呪い
沈黙の呪い

クールダウン:10秒

30%の確率でランダムに、70%の確率でMPがあり値段の最も高い敵の駒1体を沈黙させ、毎秒[60/90/120]の固定ダメージを与える。
効果は[10/15/20]秒続く。

HP950/1900/3800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力115/230/460
攻撃間隔1.3
攻撃距離1

終焉のデーモンを購入する時

戦士6ウォリアーにも戦士3ウォリアーにも入れたい超強力駒。

悪魔デーモンシナジーを含めかなりの与ダメージを叩きだしつつ、スキルを封印してくれるので是非採用したい駒。

終焉のデーモンの配置

前衛ならどこでもいいでしょう。

終焉のデーモンに持たせる装備

主力となる強力駒なので、皮鎧皮鎧盾などの耐久力UPを持たせて長生きさせたい。

鋭い銛鋭い銛などの攻撃力上昇アイテムはバーサーカーバーサーカーが居ればそちらに持たせるが、いないのであれば終焉のデーモンに持たせよう。

光の羽の刺客

光羽の刺客

アイコン光羽の刺客アイコン
コスト4
種族光羽族
ウイングス
ジョブ刺客
アサシン
スキル

T.A.フィールド
T.A.フィールド

クールダウン:6秒

ダメージを[4/6/8]回ブロックし、攻撃力を[40/60/80]上げるシールドを張る。
効果は60秒続く。

HP750/1500/3000
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力100/200/400
攻撃間隔1.2
攻撃距離3

光の羽の刺客を購入する時

光羽族ウイングス、刺客アサシン構成には必ず入れたい必須パーツ。

中盤のディヴァインディヴァイン構成でも繋ぎとして優秀。

光の羽の刺客の配置

最後列に配置して敵背後に飛んでもらいましょう。

光の羽の刺客に持たせる装備

スキルでダメージは出さず、とにかく長く生き残って通常攻撃でダメージを出してくれる駒なので鋭い銛鋭い銛などの攻撃力上昇アイテムを持たせよう。

ただし刺客アサシン構成では幽影夜行者致命の暗殺者が優先される。

ゴースト預言者

ゴースト預言者

アイコンゴースト預言者アイコン
コスト5
種族アンデッド
アンデッド
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

破壊のオーブ
破壊のオーブ
クールダウン:[20/15/10]秒

0.4秒毎に10秒持続、敵1体に[150/225/300]の物理ダメージを与えるゴーストを1体召喚し、スキル効果終了時ゴーストの与えたダメージ合計の25%のHPを回復する。

HP1000/2000/4000
物理防御5
魔法防御30%
攻撃力55/110/220
攻撃間隔1.4
攻撃距離4

ゴースト預言者を購入する時

同じくアンデッドアンデッドと術士ウォーロックを持つ強力な駒疫病教皇不死の教皇が4Gで既に育っている場合が多く、追加でアンデッド4アンデッド術士4ウォーロックとは中々ならない為、採用されにくい駒。

決して弱い駒ではない。

ゴースト預言者の配置

後衛ならどこでもいいでしょう。

ゴースト預言者に持たせる装備

アイテムを持たせることは基本的にありません。

アクアハンター

アクアハンター

アイコンアクアハンターアイコン
コスト5
種族海族
マリーン
ジョブハンター
ハンター
スキル

破滅の触手
破滅の触手

クールダウン:30秒

触手を召喚して周囲[3/5/6]マスの敵の駒全員に[100/200/300]の魔法ダメージと1.5秒のスタンを与える。

HP950/1900/3800
物理防御5
魔法防御0%
攻撃力50/100/200
攻撃間隔2.0
攻撃距離1

アクアハンターを購入する時

戦士ウォリアーか刺客アサシンで法師メイジ対策のために海族マリーンとして投入する。

かなり強力な駒なので、どの構成でもレベル9や10で枠が余ったら採用してもいいでしょう。

アクアハンターの配置

前衛中央に配置してスキルで相手駒を打ち上げよう。

悪魔ハンターデーモンハンター人類ヒューマンを持つ敵駒の前には配置しないよう注意。

アクアハンターに持たせる装備

スキルは非常に強力だが、魔力の結晶魔力の結晶は攻撃時にMPが貯まるものなので攻撃速度が非常に遅いアクアハンターには必要ない。

ジャイロコプター

ジャイロコプター

アイコンジャイロコプターアイコン
コスト5
種族ドワーフ
ドワーフ
ジョブ職人
メカニック
スキル

空中打撃
爆弾投下

クールダウン:15秒

ミサイルを2発召喚して4マス範囲を爆撃する。
ミサイルはそれぞれ[200/300/400]の魔法ダメージを与える。

HP900/1800/3600
物理防御10
魔法防御0%
攻撃力77.5/155/310
攻撃間隔0.9
攻撃距離3

ジャイロコプターを購入する時

スキルが魔法ダメージなので法師6メイジの火力として採用することがある。

ジャイロコプターの配置

ドワーフドワーフシナジーも合わせて射程が長いので、後衛ならどこでもいいでしょう。

物理防御が10と高いので、前衛が少ない構成なら前よりでも問題なし。

ジャイロコプターに持たせる装備

後衛でかつ、攻撃速度が速めなので鋭い銛鋭い銛などの攻撃力上昇アイテムを持たせよう。

スキルが多くの敵に当たるのでマジックロッドマジックロッドを付けてさらにダメージを増やすのもいい。

デストロイヤー

破壊者

アイコン破壊者アイコン
コスト5
種族ゴブリン
ゴブリン
ジョブ職人
メカニック
スキル

時限爆弾時限爆弾
クールダウン:10秒

爆弾を設置する。3秒後に爆発し、周囲4マスの敵の駒全員に[600/1000/1400]の物理ダメージを与える。

HP1000/2000/4000
物理防御10
魔法防御0%
攻撃力50/100/200
攻撃間隔1.5
攻撃距離4

デストロイヤーを購入する時

ゴブリン6ゴブリンで全力で引きにいく必須駒。

ディヴァインディヴァイン構成で、枠が余ったら入れることもある。

デストロイヤーの配置

スキルの爆弾は自身の空いてるマスの隣に置くので、前衛中央に配置して爆弾を爆発させよう。

デストロイヤーに持たせる装備

スキルが多くの敵に当たるのでマジックロッドマジックロッドを付けてさらにダメージを増やしましょう。

不思議な卵

不思議な卵

アイコン不思議な卵アイコン
コスト5
種族光羽族
ウイングス
ジョブ無し
スキル

百変化
百変化

クールダウン:パッシブ

駒をランクアップする場合、ターゲット駒のところに不思議な卵を引っ張るとランクアップが行えます。

HP700/1400
物理防御0
魔法防御0%
攻撃力50/100
攻撃間隔1.3
攻撃距離3

不思議な卵を購入する時

序盤でなければとりあえず購入していいでしょう。

出来れば4G以上の合体に使用したいが、倉庫や状況次第で3G以下に使用してもいいでしょう。

闇のスピリット

闇の霊

アイコン闇の霊アイコン
コスト5
種族霊族
スピリット
ジョブ術士
ウォーロック
スキル

ブラックホール
ブラックホール

クールダウン:20秒

範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の敵の駒全員に毎秒、最大HPの[4/6/8]%にあたる固定ダメージを与える。
効果は10秒続く。

HP1000/2000/4000
物理防御5
魔法防御40%
攻撃力50/100/200
攻撃間隔1.5
攻撃距離3

闇のスピリットを購入する時

敵の物理防御に関係なくダメージを与えられるスキルが非常に強力。

戦士ウォリアーや騎士ナイト対策としてどの構成にも採用してよい。

闇のスピリットの配置

スキルの効果は10秒続くため、早めに発動させたほうがお得。殴らせるために前衛に配置しよう。

闇のスピリットに持たせる装備

アイテムを持たせることは基本的にありません。

雷神

雷神

アイコン雷神アイコン
コスト5
種族ディヴァイン
ディヴァイン
ジョブ法師
メイジ
スキル

ゼウスの裁き
ゼウスの裁き

クールダウン:[15/12/9]秒

敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの[15/25/35]%+[250/350/450]に相当する魔法ダメージを受ける。
敵の駒が最低で1体命中される。

プレイヤーに追加ダメージ[8/10/12]%を与える。

HP950/1900/3800
物理防御0
魔法防御40%
攻撃力60/120/240
攻撃間隔1.4
攻撃距離3

雷神を購入する時

ディヴァイン2ディヴァインにするために必須の駒。

法師6メイジ最後のパーツでもあります。

他構成で使用することはあまりありません。

雷神の配置

魔法防御は40%もあるのでスキルを喰らっても倒れにくいですが、物理防御は0なので最前列に配置するのはやめましょう。

2~3列目の後衛に配置することが多いです。

雷神に持たせる装備

スキルが多くの敵に当たるのでマジックロッドマジックロッドを付けてさらにダメージを増やしましょう。


オートチェスに関する全ての記事はこちらでまとめています。

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  1. ごはんですよ より:

    卵のコストアイコンが逆やーん

  2. シグマ より:

    オートチェスをプレイしはじめ、攻略サイトを探してここにたどり着きました。いくつも攻略サイトを読みましたが、どこよりもここがわかりやすい!特にコマやシナジーについての管理人さんのコメントは、まだゲームの全貌すらわからない初心者にとってとても参考になりました。これだけ読みやすいページ作りは、作るほうの手間がすごそうで尊敬です。

    ナーフ・バフのアップデート情報も素早く反映されているし(反映されてないサイトも結構多いです)、修正されたところはただ書き換えるだけじゃなくて打ち消し線で修正してあるので、「(今までは強かったけど、こういうふうに弱くなったのか~)」って感じで初心者にとってはとてもわかりやすくて助かります。

    今後も記事楽しみに待ってます!更新頑張って下さい!

    PS.質問なのですが、シャイニングアーチャーのダメージは順位によって決まるとありますが、具体的にどのような計算がされているのでしょうか?上位であるときに使えば良いのか、下位で逆転を狙うときに使えば良いのか知りたいです

    • 管理人 より:

      ありがたいお言葉、感謝の極みですm(_ _)m
      記事更新頑張りたいと思います。

      シャイニングアーチャーの具体的な計算方法は申し訳ありませんが、私もわかりません。
      上位で下位のシャイニングアーチャーを相手にしていると、かなりのスタン時間を喰らうので、下位での逆転要素で使う駒なのは間違いないです。

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