オートチェス

【スマホ・モバイル版オートチェス攻略】ルール&システム徹底解説【初心者向け】

投稿日:2019年6月4日 更新日:

【スマホ版オートチェス攻略】ルール&システム徹底解説【初心者向け】

スマホ版オートチェスの基本ルールやシステムについて解説します。ゲームを初めて間もない人や始めてみようと思っている方はご参考にしてみて下さい。

おすすめ記事



ゲームの目的・勝利条件

オートチェスの目的は最後まで生き残ること。

8名のプレイヤーがチェス盤に駒を配置し他プレイヤーと戦わせます。

敗北したプレイヤーは残った敵駒の☆の数だけダメージを受けます。引き分けの場合はお互いに駒が残っていないのでダメージは受けません。

HPが100でゲームスタートし先にHPが0になった人から順に脱落していき、最後に残った人が優勝となります。

駒について

同じ種類で同じ☆の駒を3体集めると、合体して☆が増え、強化されます。

基本的には攻撃力、体力が2倍となり、スキルも強化されます。

それぞれ最大☆3個まで成長させることができます。

種族とジョブ

種族&ジョブ

駒には必ず種族とジョブがあります。

種族かジョブが共通した異なる駒を一定数並べると、特殊効果が発動し強化されます。

種族、またはジョブのアイコンをタップすると必要数や特殊効果を見ることが出来ます。

 

各特殊効果は重複して発動します。

例:ウォリアー3は味方の物理防御+5、ウォリアー6は物理防御+7、ウォリアー6となっている場合重複して物理防御は合計12となる。

戦闘について

通常攻撃のダメージは物理攻撃、魔法攻撃などの属性に関係し、一定の数値内でランダムに算出されます。

攻撃間隔とは、攻撃を行ってからもう一度攻撃を行うまでの時間を表しています。短ければ短いほど良いことになります。

モンスターについて

特定のラウンドではプレイヤーではなくCPUのモンスターと戦闘することになります。

モンスター戦は勝利しても勝利報酬の1Gは無く、連勝敗ボーナスには関係ありません。

どのラウンドでどのモンスターが出てくるのかは以下のとおり。

ラウンドモンスター
1エントの小隊
2エントの中隊
3エント精鋭
10岩のゴーレム
15狼の群れ
20デーモン熊
25怒りの梟
30雷獣
35黒竜王
40氷河部族
45年獣
50大魔王

モンスターを倒すと、装備品をドロップすることがあります。

強いモンスターほど、装備をドロップする確率が高くなっています。

装備品について

装備品は駒1体に最大6つまで装備することができます。戦闘中に装備したものは次ラウンドから反映されるので、戦闘開始前に装備しましょう。

一度装備したものは取り外すことは出来ませんが、その駒を売却すると装備倉庫に戻ってきます。

装備合成

特定の装備を揃えると、より強力な装備に合成することが出来ます。

合成した装備は分解することは出来ません。

ゴールドを獲得する方法

ゴールドは最大100Gまで保有することができます。

ゴールドを得る方法は5つ

  • ラウンドゴールド
  • 利子ゴールド
  • 連勝報酬&連敗激励
  • 勝利報酬
  • 駒を売却

があります。

ラウンドゴールド

ラウンド1~4はラウンド数と同じ数ラウンド5以降は5Gがラウンド開始時に毎回貰えます。

利子ゴールド

ラウンド開始時に10Gあたり1Gが利子として貰えます。

利子ゴールドは最大で5Gなので60G以上保持しても5G以上は貰えません。

利子は重要な資源なので10G単位を目安にゴールドを使いましょう。

連勝報酬&連敗激励

3連勝、または3連敗すると、次のラウンド開始時に最大3Gが貰えるようになります。

モンスター戦は勝ち負けにカウントされません。

貰えるゴールドは勝敗数に応じて以下のとおりです。

勝敗ゴールド
3~5+1
6~8+2
9~+3

連勝報酬はとても貴重です。連勝をしている場合は、途切れさせないためにゴールドを使う工夫が必要です。

連敗ボーナスも時には意識しましょう。10ラウンド戦って5勝5敗ならば、5連勝&5連敗がベストなのです。

勝利報酬

ラウンドに勝利すると1Gが貰えます。

これは次のラウンド開始前に貰えるので、所持ゴールド下一桁を9Gに調整しておき、利子収入を増やすのに役立てることができます。

駒を売却

駒を売却することでゴールドを得ることが出来ます。

戦闘中は手札にあるユニットのみ売却することができ、戦闘中のユニットを売却することは出来ません。

☆1のユニットは購入時と同額で売ることが出来ます。☆2以上は以下のとおり。

☆1同額
☆2基本コスト+2
☆3ドルイド基本コスト+3
☆3(ドルイド以外)基本コスト+4

例:コスト3の☆3(ドルイド以外)の場合+4なので7Gで売却可

シナジーを使い駒2体で進化できるドルイドのみ、☆3の売却コストが変わってきます。

ゴールドの使い道

何よりゴールドの使い方が肝なオートチェス。

ゴールドの使い方は3つ

  • 駒の購入
  • ガチャを回す
  • 経験値を購入する

があります。

駒の購入

毎ラウンドに更新される5つの駒をゴールドを払って購入することができます。

これは戦闘中にも可能ですが、手札の空きが必要です。

ガチャを回す

2ゴールドを消費して駒ショップを新たな5つに更新することができます。

戦闘中にも可能です。

経験値を購入する

5ゴールドを払って4経験値を購入することができます。

これも戦闘中に行う事ができます。

駒ショップについて

駒ショップ

毎ラウンド各レベルの駒排出率に応じたランダムな5個の駒をショップから購入することができます。

駒ショップは左側の南京錠マークをタップすることでロックすることができ、次ラウンドに更新されなくなります。欲しい駒があるけどお金が無い時に使いましょう。

右側の更新ボタンを押し、2G払うことによってショップを更新することが出来ます。これは時間とゴールドがある限り何度でも行うことが出来ます。

 

ショップに並ぶ駒は全てのプレイヤーの間で共有されているので、誰かが集めている駒は必然的に出現しにくくなります。

死亡したプレイヤーの駒は駒プールへ戻されます。

レベル別の駒排出率は以下のとおり。出現しない0%を赤く、全レベル中最も出現しやすい確率を青くしました。

Lv1$2$3$4$5$
1100%0%0%0%0%
270%30%0%0%0%
360%35%5%0%0%
450%35%15%0%0%
540%35%23%5%0%
633%30%30%7%0%
730% 30% 30%10%0%
824% 30% 30%15%1%
922% 30%25%20%3%
1019%25%25%25%6%

レベル関連

ゲーム開始時のレベルは1で、最大は10です。

各ラウンド開始時にもらえる1経験値と、5ゴールドを消費して獲得できる4経験値でレベルを上げるとができます。

レベルを上げると、レベル数と同じ数の駒を配置することができるようになり、レベルに応じて駒の出現確率が変化します。

レベルアップに必要な経験値は以下のとおり。

レベル必要経験値
11
21
32
44
58
616
724
832
940

まとめ

以上、スマホ版オートチェスのルールやシステムについての基礎知識でした。

何かわからないことがあればコメントして下さい。出来るだけお答えし、追記していこうと思います。

おすすめ記事







-オートチェス
-


コメントする