ストリートファイター6でおそらく皆さんが一番遊ぶ、ランクマッチシステムについて細かく解説します。
各ランク帯に必要なLPや、MR増減の仕組みや連勝ボーナスの仕様などについて掲載しています。
認定戦の仕組み
初めてランクマを行うと、まずあなたの格闘ゲーム経験について聞かれます。適切なものを選びましょう。
ランクマッチを初めて行うキャラは最初に認定戦を10戦行います。10戦終えるとその戦績でRookie★1~ダイヤ★5までのランクが決まります。単純な勝敗数ではなく、どのランク相手に勝ったか負けたかで判定されます。
初心者を選ぶと最初の2戦はCPULv5のルークと2戦やることになります。初級者以上を選ぶと初戦から人間との対戦になります。
1キャラでもマスターに到達していると認定戦後、最低ダイヤ★1以上になります。
ランクマッチのポイントシステム(LP)
各ランク帯の必要ポイント一覧
ランクはキャラクターごと(操作タイプは分けられない)に管理され、LP(リーグポイント)によって分けられた以下8種類のリーグがあります。
ランク | LP | |
★1 | 0~199 | |
★2 | 200~399 | |
★3 | 400~599 | |
★4 | 600~799 | |
★5 | 800~999 | |
★1 | 1000~1399 | |
★2 | 1400~1799 | |
★3 | 1800~2199 | |
★4 | 2200~2599 | |
★5 | 2600~2999 | |
★1 | 3000~3399 | |
★2 | 3400~3799 | |
★3 | 3800~4199 | |
★4 | 4200~4599 | |
★5 | 4600~4999 | |
★1 | 5000~5799 | |
★2 | 5800~6599 | |
★3 | 6600~7399 | |
★4 | 7400~8199 | |
★5 | 8200~8999 | |
★1 | 9000~9799 | |
★2 | 9800~10599 | |
★3 | 10600~11399 | |
★4 | 11400~12199 | |
★5 | 12200~12999 | |
★1 | 13000~14199 | |
★2 | 14200~15399 | |
★3 | 15400~16599 | |
★4 | 16600~17799 | |
★5 | 17800~18999 | |
★1 | 19000~20199 | |
★2 | 20200~21399 | |
★3 | 21400~22599 | |
★4 | 22600~23799 | |
★5 | 23800~24999 | |
25000~ |
ランクマッチでは自身のランク±1のランクが対戦相手となります。ダイヤ★5はマスター&レジェンドに当たる可能性があります。
例1
ゴールド★1の場合
→シルバー★5&ゴールド★1~2と対戦
各ランクの人数や上位何%なのかをまとめた記事はコチラ
LP増減の仕組み
勝利した場合(連勝ボーナスなど)
基本的に勝利すると+50LP増加します。これに加え、様々なボーナスが追加されています。
1キャラでもマスターに到達していると+5されます。(上手な人は早めにマスター行ってもらう為のシステム?)
また、相手のLPが自身より高い場合はさらにLPをもらえます。相手のLPが自分より+200までなら追加で+1、以降100ごとに+1されていき、最大250LP(20100LP差)まで貰えます。
ルーキー★1からゴールド★5までは連勝ボーナスが存在します。3連勝で追加+50もらえ、以降10連勝まで+50され最大+400LPが追加で貰えます。
例1
別キャラマスター達成者LP19500がLP20000に勝利(5連勝目)
勝利で+50、マスター達成+5、LP差500なので+4、5連勝目ですがダイヤ帯なので連勝ボーナスは無し
50+5+4=59
例2
マスター未達成者LP9500がLP8500に勝利(5連勝目)
勝利で+50、マスター未達成+0、LP格下なので+0、5連勝目なので+150
50+150=200
敗北した場合
敗北で-40LPとなります。自分よりいくら低いLPの人に負けても-40より減ることはありません。他、LPが-40より減らないケースがいくつかあります。
ルーキーの場合、LPが減少することはありません。
アイアン~ゴールドは下位リーグ★5に落ちることはありません。
また、アイアン★1~ダイヤ★5まで1ランク上がった直後は1度だけランクが下がることは無い降格保護というものがあります。
例1
LP19030がLP18000に敗北
本来-40だが、ダイヤ★1にあがった直後なので-30で19000LPとなる(連敗すると-40)
各リーグ帯LP増減仕様まとめ
リーグ | 連勝 ボーナス | 下位 リーグ 降格 | ランク 降格 保護 |
あり | なし | あり | |
あり | なし | あり | |
なし | あり | あり | |
なし | なし | なし | |
なし | あり | なし |
MR(マスターレート)の仕組み
LPが25000に到達し、マスターランクになるとマスターリーグが始まり、MR(マスターレート)1500が付与されます。
MRはより高い相手に勝つと大きく増え、より低い相手に負けると大きく減るようになっており、LPとは違いかなり実力通りの数値になる仕組みになっています。
MRランキング上位500名の中に入るとレジェンドランクが付与されます。
MR増減の仕組み
MRは最大で±16変動します。勝利側がもらったMR分、敗者側のMRが減ります。変動はイロレーティングに準拠しているので以下の通りになります。
レート差 | MR上位者 勝利時 | MR下位者 勝利時 |
~21 | 8 | 8 |
22~65 | 7 | 9 |
66~112 | 6 | 10 |
113~162 | 5 | 11 |
163~221 | 4 | 12 |
222~292 | 3 | 13 |
293~394 | 2 | 14 |
395~596 | 1 | 15 |
597~ | 0 | 16 |
マスター&レンジェンドはダイヤ★5と当たる場合がありますが、この場合MRは増減しません。(LPは増減)
MRのリセットはいつ?
マスターリーグはACT1が2023年8月1日からスタートし、3ヶ月おきにACTが切り替わりMRが1500にリセットされます。
切り替わる日は毎年2月1日、5月1日、8月1日、11月1日となります。
各MR帯が上位何%なのかをまとめた記事はコチラ