Dead by Daylight 生存者(サバイバー)向け

【Dead by Daylight・DbD攻略】全殺人鬼(キラー)別の対策

投稿日:2018年5月6日 更新日:

全キラー対策

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)のサバイバー(生存者)プレイにおける全13種類のキラー別の対策です。

最終更新日2018年11月14日
パッチ 2.3.3




目次

各キラーの特定方法

ゲーム開始時、どのキラーかはわからない。

視認するのが一番簡単だが、それ以外にも特定する方法はたくさんある。

音や仲間の状態をよく見ると早く特定できるでしょう。

キラー名 特定方法
 トラッパー
トラッパー
罠が落ちている。
レイス
レイス
鐘の音「カーンコーン」という音(24m以内)が聞こえる。

「ヒュオォォォ」という透明化&解除完了時の音(40m)が聞こえる。

ヒルビリー
ヒルビリー
チェーンソーの音が聞こえる。稀にカニバルの事もあるがゲーム開始直後ならほぼヒルビリー
ナース
ナース
高速移動するブリンクの際発生する「キャァァァァ!」と金切り声が聞こえる。
シェイプ
シェイプ
固有のレベルアップ音。
ハグ
ハグ
罠発動時の「グヴォ」という音が聞こえる。
ドクター
ドクター
仲間の叫ぶ強調表示、白い影の状態変化、治療モードの電流音「ブオォォォ」という音。
ハントレス
ハントレス
心音範囲より広い鼻歌(45m)が聞こえる。
カニバル
カニバル
チェーンソー音。

ヒルビリーと違いチェイス中でしかチェーンソーは使わない。

ナイトメア
ナイトメア
仲間の状態に白いモヤがかかる。

「ラ~ランラン ランランラン」という子供の歌声が聞こえる。

ピッグ
ピッグ
仲間の状態にタイマーがつく。

ジグソウボックスがある。

クラウン
クラウン
攻撃された仲間が居ないのに叫び声が聞こえる(薬瓶を食らった声)
スピリット顔
スピリット
「シュオォォォ」と祟りの音が聞こえる。

 トラッパー

特徴

サバイバーが触れると捕獲できるトラバサミを使う。

トラバサミにかかると負傷状態になり、キラーに位置も通知される。

一定確率の自力脱出か、仲間に助けてもらうしかない。

トラッパー自身も罠にかかる。

トラバサミ対策

トラバサミは板、窓枠、草の中、発電機回り、呪いのトーテム付近、吊られたサバイバー回りに配置されることが多い。

トラッパーとわかったら、これらの場所は特に注意しよう。

草の中はしゃがんで移動し、解除の表示が出るか否かでチェックします。

窓枠を越える際はカメラをうまく使ってトラバサミがないと確認してから跨ごう。

仲間と共に走っているときは仲間の後ろを通ると安全です。

トラバサミの解除は徹底

トラッパーが近くにいない時にトラバサミの解除は積極的に行ったほうが良いです。

トラバサミにかかってしまうと多くは吊られてしまうため、かなり手痛いです。

発電機修理する前に付近の窓枠や板にトラバサミがないかチェックし、逃げ場の安全を確認してから修理を始めましょう。

レア以上の工具箱(技術用工具箱は除く)を持っていれば解除されているトラバサミを破壊することができます。

罠は180秒後に復活します。

トラッパー対策パーク

小さな獲物(Small Game)

小さな獲物

  • 前方45度の8m・10m・12m内の罠・トーテムがあると効果発動
  • 専用のSEが鳴り、パークも反応する
  • 再使用には15・12・10秒必要
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


あまり使われていないが意外と便利。罠はもちろん、呪いのトーテムを探すのもかなり楽になるのでトラッパーでなくとも役に立つ。

サボタージュ(Saboteur)

サボタージュジェイク

  • 工具箱無しでフック、罠を50%の速度で破壊できるようになる
  • フック、罠の自己修復にかかる時間を10・20・30秒増加させる
  • ジェイク・パークをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


対トラッパー用とも言えるパーク。肉フックも解体できるようになるので一応腐らない。

デッド・ハード(Dead Hard)

デイビッド・キング

  • 負傷中の走っている時、アクティビティボタンで前方に一瞬ダッシュする。
  • ダッシュ中はあらゆるダメージを受けない
  • 効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる
  • デイビッド・キングをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


キラーの一撃を避けることに主に使用するが、実はトラッパーの罠をすり抜けることが可能。チェイス中、板の場所などの罠をすり抜けるとトラッパーは回り込むことしかできない。

レイス

レイス

特徴

鐘を鳴らして透明になることができ、その間サバイバーに心音は聞こえない。

しかし、透明中は攻撃できない

近づいてきているのかが、わかりにくい為、見つからないようにするのは難しい。

よく見ていれば空間がゆがむのが見えるので、鐘の音が聞こえる前に逃げ出すことも可能。

懐中電灯でのスタン

透明化しているレイスに懐中電灯を2.0秒当てると3秒スタンする。身体のどこに当ててもいいため通常の顔に当てるよりとても簡単。

透明化してキャンプしているレイスにもこれで救出することが可能。チャンスがあればチャレンジしてみよう。

レイス対策パーク

凍りつく背筋(Spine Chill)

凍りつく背筋

  • 12・24・36m内にいるキラーがこちらを向いている場合、パークが反応する
  • 反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する
  • 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


通称「

Lv2以下では範囲が狭いため、Lv3からの使用をオススメする。

透明化しているレイスも感知することができる。その他にも心音が狭いキラーにも使えるのでオススメ。

予感(Premonition)

予感

  • 前方12・24・36m内に殺人鬼がいる場合、音で知らせる
  • 再使用までに60・45・30秒のディレイが必要
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


猫と違い、殺人鬼の方向までわかるが、連続で使用できるわけではない。

殺人鬼の向いている方向は関係ないので、居る方向がわかるイメージ。

キャラクターの向きではなく、カメラの向きに反応します。

初心者の方は猫よりこちらのほうが使いやすいかと思います。

ヒルビリー

ヒルビリー

特徴

チェーンソーを持っており、当たると一発で瀕死状態に。

チェーンソーは攻撃するまでのチャージ時間があり、移動速度はとてつもないがほぼ直線的にしか動けない。

チェーンソーは板を通常より早く壊すことも可能。

チェーンソー対策

開けたマップではゲーム開始直後、大抵遠くの発電機に向けてチェーンソーでダッシュする。

ヒルビリー相手には早めに隠れることが重要。心音がしてからではすぐに見つかってしまう。

直線的にしか動けないため、マップによって発電機間の通り道はある程度限定される。発電機間の直線的には通れないところに隠れよう。

できれば入り組んだ場所でチェイスしたい。

チェーンソーを構えたら障害物の影へ逃げる。

ロッカーに入って避ける緊急回避技も存在する。

ナース

ナース

特徴

あらゆる壁など通過して瞬間移動するテレポートが可能。

アドオンを使わなければテレポートは2回まで。

テレポート後はうつ向きになりスタンするので、サバイバーを見失いやすい。

通常の移動速度はキラーの中で最も遅い。(サバイバーの走りよりも遅い)

対ナースのチェイス

ナースに対してのチェイスは他のキラーとはかなり異なったものとなります。

板や窓枠はテレポートを構えていたら意味がなく、むしろロスとなります。

テレポートしてくるかをよく確認して、テレポートしてきたらナースに対し斜め方向に走って三角形を描く感じです。

攻撃を避けることができたら相手のスタン状態を利用して距離を離すか隠れよう。

物陰に入ることができたら足跡を残さぬよう歩いて場所を変えると、再び見つかりにくくなります。

回復に注意

ナースの固有パーク
看護婦の使命看護婦の使命(A Nurse’s Calling)通称「ナースコール」は一定距離内の治療しているサバイバーが可視表示される。

固有パークであり相性も良いので、装備している可能性が高く、キラー付近での回復は避けたい。

回復する時は心音範囲外でマップの端に行ってから回復しよう。

ナース対策パーク

デッド・ハード(Dead Hard)

デイビッド・キング

ナースは通常ブリンクしてから攻撃してくるため、タイミングがわかりやすくデッドハードで攻撃を避けるのは簡単です。

シェイプ(マイケル)

シェイプ

特徴

サバイバーを注視することでLvが上がり、パワーアップする。Lvが変わるとサバイバー全員に専用BGMが鳴る。

Lv 心音範囲 移動速度 探知パーク
Lv1 極端に狭い 遅い 無効
Lv2 かなり狭い 通常 有効
Lv3 通常 通常 有効

Lv3は溜め攻撃範囲と窓枠越え速度も強化される。そして通常攻撃が一撃で瀕死状態になる。

Lv3は通常60秒後にLv2へ戻る。

シェイプ対策

Lv1は
凍りつく背筋凍りつく背筋(Spine Chill)
予感予感(Premonition)
にも反応しない。

これらのパークを付けていても、ゲーム開始時はしっかり周囲を警戒しよう。

レベルを上げさせないようにするのは難しい。

立ち止まってレベルを上げようとしてきたら真っ直ぐ逃げずに障害物の影に入ってレベルアップを妨げよう。

 

Lv3になっても焦らず対応しよう。心音範囲は通常の広さ(32m)になっているので気づいたらそばにいるということはない。

通常1分でLv2に戻るので60秒数えておくのもよい。

ハグ

ハグ

特徴

足元に三角形の魔法陣を描き、サバイバーが近づくとハグの虚像が現れる。虚像はハグに可視表示されている。

32m以内にいれば虚像にワープすることが可能。

移動速度が他のキラーと比べて遅めだが、心音範囲は24mと狭めなので注意。

魔法陣の対策

しゃがんで歩けば魔法陣は発動しないので
都会の逃走術都会の逃走術(Urban Evasion)が大いに役立つ。

また懐中電灯で魔法陣を照らすことにより消すことができる。忘れがちなので懐中電灯を持っていたらどんどん消してみよう。

発動されても必ずワープしてくる訳ではないので焦る必要はない。遠くで他サバイバーとチェイスしていることがわかっている時などはあえて踏むのも可。

救出時

吊ったサバイバーの付近に魔法陣を描くのはハグの鉄板行動。

しゃがみながら同時押しで救出し、しゃがみボタンを押しっぱなしにしていれば魔法陣は発動しません。

救出される側もしゃがみボタンを押しっぱなしにしていれば発動しません。

抱えた瞬間を狙う

ハグが仲間の生存者を瀕死状態にし、抱えた瞬間が罠を消すチャンスです。

罠があった場所、ありそうな場所を走りまくって罠を発動させまくりましょう。

抱えている間はワープできないのでハグは何もすることができません。

ハグ対策パーク

都会の逃走術(Urban Evasion)

都会の逃走術ネア・カールソン

  • しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇(Lv3で歩き速度と同じ)
  • ネア・カールソンをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


しゃがみ状態ですばやく動けるのは、ハグでなくとも非常に便利。

しゃがみ状態は疲労状態の回復も早くなるので加速系パークとも相性がいいです。

カニバル(レザーフェイス)

カニバル

特徴

ヒルビリーと同じチェーンソー持ち。

ヒルビリーと違いチェーンソー攻撃が命中しても攻撃を止めない。なので一度に複数のサバイバーを仕留めることが可能。

ヒルビリー同様、板をチェーンソーで素早く破壊できる。

地下室が危険

カニバル相手には地下室がかなり危険。救出したタイミングに入り口付近でチェーンソーを振り回されると全滅のリスクが伴う。

地下で回復せず、すぐ地上に脱出しよう。

地下室でチェーンソーを振り回された時はロッカーに避難しましょう。スタン後の癇癪にも攻撃判定があるので注意。振り回しが終ったのを確認し、ダッシュボタンを押しながら勢いよく飛び出て逃げましょう。

バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)対策

バーベキュー&チリ

  • サバイバーをフックに吊るした時に効果発動
  • 吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する
  • サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
  • 1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。(最大:60・80・100%)
  • カニバルをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


カニバルの固有パーク、バーベキュー&チリはサバイバーを吊った直後に離れたサバイバーが可視表示される。

非常に強力なパークなので装備している可能性が高い。

遠くで仲間が吊るされた場合、向かってくる可能性が高いのでその場を離れよう。

見えている時間は4秒間なので、吊られた直後4秒間は動かなかったり、逆方向に切り返し、キラーに見つからないようにしましょう。

人数が少ない時は逆に吊られる前に40m以内に入り、位置を悟らせないようにしたほうが良いです。

ドクター

ドクター

特徴

サバイバーを攻撃する「処罰モード」と、心音範囲内のサバイバーに電流を流し、狂気状態にする「治療モード」を使い分けて戦う。

狂気Lv 効果
Lv1 画面上にドクターの顔が一瞬映る。一定確率でスキルチェックがランダムな位置に表示される。
Lv2 ドクターの幻影がサバイバーの周囲に現れる、これはドクターも目視することができる。
Lv3 ランダムで叫び、強調表示されてしまう。ドクターの幻影が可視表示となる。自力でLv2に回復するしかない。

Lv移行時には叫び、強調表示されてしまう。

ショック療法を受けた直後2.5秒間は板を倒したり、窓枠を超えたりすることができない。

ドクター対策

板や窓枠を越えてくるのでショック療法を回避するのは不可能。

とにかく距離を離しておいて、処罰モードに移行した時の距離を稼ぎたい。

発電機のそばに潜んでいても、狂気度移行で叫んでしまう。

近づいてきたら潜むのではなくとにかく距離を離そう。

ロッカーに入ると電気ショックを受けず、叫ぶこともない。リスクは高いがドクター相手には有効な手段となる。

ドクター対策パーク

魂の平穏(Calm Spirit)

魂の平穏ジェイク

  • カラスが騒ぐ確率が80・90・100%減る
  • ただし、接触する程の距離まで近付くと騒ぐ点に注意
  • また、殺人鬼の通常攻撃・狂気状態・薬瓶等に対して声を上げなくなる
  • ジェイク・パークをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


アップデート2.1.0より叫び声をあげない効果が追加された。

対ドクターに対しては非常に有効で、位置がバレにくくなります。

ハントレス

ハントレス

特徴

キラー唯一の飛び道具持ち。

チェイス中以外鼻歌を歌っており、その範囲は45mととても広い。

移動速度が他のキラーと比べて遅め。

板越しなど低い障害物は越えてくるので注意。

ハントレス対策

鼻歌は45mとかなりの広範囲なので聞こえるたびに逃げ出していたら中々修理が進まない。

ハントレスの来る方向を意識して向かってきているのかを確認しよう。

斧を構えたら障害物を利用したり、しゃがむだけでも回避できることがある。

板を倒すタイミングには注意。斧を構えていたら絶好の投げるタイミングとなってしまう。

斧を構える時に声も出すのでよく確認しながらチェイスしよう。

ナイトメア(フレディ)

フレディ・クルーガー

特徴

通常時は透明で全く姿は見えないがサバイバーに攻撃することができない。

10m以内のサバイバーをまどろみ状態に変化させ、7秒後に夢見状態へと変化する。

まどろみ状態ではサバイバーの首が傾き、ナイトメアが断続的に目視できる。まだ攻撃することはできない。

夢見状態に入ると攻撃することができる。

夢見状態のサバイバーは心音範囲外にいるとナイトメアに可視表示されている。

夢見状態から覚めるには

  1. フックに吊るされる
  2. スキルチェックの失敗
  3. 夢見状態以外の仲間に覚ましてもらう
  4. 瀕死状態から負傷状態へ回復(もがき脱出や、ストライクでは回復しない)

 ナイトメア対策

完全に透明なのでどこから来ているのかがわからず、見つからないようにするのは難しい。

背の高い草があるマップならば草が動くのでわかることがあります。

夢見状態に入ると仮に撒いても心音範囲外に出ると可視表示され、位置がバレるのでただただ時間を稼ぐしかない。

夢見状態同士では回復できないので注意。

夢見状態は各種作業効率が50%低下と著しく遅くなる。夢見状態からの回復は優先的に行おう。

見つけてもすぐ攻撃することができないのがナイトメアの弱点なので、仲間と行動するのが強い。

人数が減るとほぼ詰むので、とにかく発電機修理を急ぎたい相手である。

仲間の状態をよく見る

ナイトメアはいきなり攻撃することができません。

かならず仲間の状態に白いモヤ(夢見状態)にかかってから攻撃をされます。

画面左下の仲間の状態を常に確認し、白いモヤがかかった仲間の近くにはかならずナイトメアが居ます。

吊られている仲間が居る場合、仲間が攻撃される前にチェイスが始まったことがわかります。

この場合は吊られている仲間を助けに行ったほうがいいでしょう。

ナイトメア対策パーク

セルフケア(Self Care)

セルフケアクローデッド・モレル

  • 回復キット無しで自分自身を治療可能(治療速度は回復キット使用時の50%)
  • 自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇
  • クローデッド・モレルをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


夢見状態時に負傷していれば、自己治療中にスキルチェックボタンを連打することで、わざとミスをして夢から覚めることが可能になります。

ナイトメア戦では重要なテクニックなので覚えておきましょう。

凍りつく背筋(Spine Chill)& 予感(Premonition)

凍りつく背筋予感

レイスと同じ理由で見えないフレディにはこの2つのパークが有効です。

ピッグ

ピッグ

特徴

屈むことができ、屈み中は心音が無くなる。

屈み中、通常攻撃をすることはできないが、チャージすることで突進攻撃が可能。

瀕死状態のサバイバーに逆トラバサミを装着することができ、発電機の修理完了・ゲートが通電すると装置が起動。

制限時間2分30秒経過か、解放後のゲート通路を進むと死ぬ。(ハッチからは脱出可能)

マップに点在するジグソウボックスにランダムで当たりがあり、あたりを引けると解除することができる。

ピッグ対策

屈みながら近づいてくるので周囲の警戒には注意深く行いたい。

突進攻撃は攻撃前に大きい音がするので、音が聞こえたらすぐに走り出そう。

仲間が逆トラバサミを着けられた時は発電機の修理は完了させず、寸止めしておいた方が良いだろう。

逆トラバサミ解除のジグソウボックスは完全にランダムで、さっき自分が解除できた箱とか、仲間が解除できていた箱などは全く関係ない。

発電機の寸止め

逆トラバサミは発電機を修理完了させるとタイマーが作動する。

仲間の状態をよく確認し、誰かが逆トラバサミを着けられている時は発電機は修理完了直前で寸止めしておこう。

ピッグ対策パーク

凍りつく背筋(Spine Chill)& 予感(Premonition)

凍りつく背筋予感

フレディ(マイケル)のLv1には感知パークすら効きませんが、ピッグのしゃがみには反応します。

クラウン

クラウン

特徴

薬瓶をゲーム開始時に4つ所持しており、投げることができる。

薬瓶は何かに当たると一定範囲にガスが広がり、ガスに触れた生存者は視界がぼやけ、咳込み、移動速度が15%低下する。

薬瓶は常に補充でき、最大数まで回復する。補充には5秒かかり、その間移動速度減少。

薬瓶対策

薬瓶によるガスは一定範囲に広がるので狭い場所では避けて通るのは困難。

板周りをグルグルするのも一方をガスで塞がれてしまうので、板はさっさと倒して単純に距離を離したほうが良いです。

スピリット

特徴

心音範囲を持った本体を残し、フェイズウォーク(幽体離脱)することができる。

フェイズウォーク中は完全透明だが、実体はあるのでぶつかることも。

壁や窓枠、板などをすり抜けることはできない。カラスにも反応する。

スピリット側も生存者の姿が見えていないことを覚えておこう。

 

また、パッシブフェージングという能力を持っており、スピリットが短い瞬間移動、コマ飛びをしているように見える。

チェイス中単純に見にくく、他キラーより板グルなどがしにくい。

スピリットに窓枠を超えるモーションは無く、窓枠前で立ち止まって反対側に瞬間移動するように見える。

フェイズウォーク対策

元々狭い心音範囲(24m)と高速移動を持つため、心音が聞こえてなくとも油断は禁物。

チェイス中立ち止まったらフェイズウォークを始めた可能性が高いが、ただ立ち止まっているフェイントもあることに注意。

どちらせにせよ距離を離しておくのが正解なので、立ち止まったらとにかく距離を離そう。フェイズウォークと読んで近づかないように。

 

また、フェイズウォークは再使用までの時間が長いので、使用直後は警戒しなくとも良い。

足はハグやハントレスと同じく遅いので、比較的通常チェイスは楽です。

呪いのトーテムに注意

キラーがスピリットとわかってから呪いのトーテムを見つけたら、破壊するのは発電機のスキルチェックを確認してからにしましょう。

スキルチェックが通常の場合、固有パークの

霊障の地呪術:霊障の地(Hex: Haunted Ground)を付けている可能性が高いです。

呪術:霊障の地(Hex: Haunted Ground)

霊障の地スピリット顔

  • 呪いのトーテムを2個生成する
  • どちらかの呪いのトーテムが破壊されると、全ての生存者に40・50・60秒間の無防備状態を付与する
  • 残りの呪いのトーテムは即座に通常トーテムに戻る
  • スピリットをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

スピリット対策パーク

凍りつく背筋(Spine Chill)& 予感(Premonition)

凍りつく背筋予感

フェイズウォーク中のスピリットに感知系パークは反応します。

鋼の意思(Iron Will)

鋼の意思ジェイク

  • 負傷時の呻き声の大きさを50・75・100%少なくする
  • Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる
  • ジェイク・パークをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


フェイズウォーク中、スピリットには足跡だけが見え、かなり音を頼りに移動します。

負傷中の呻き声はかなり注意深く聞くのでその声を抑えられるのは強力です。

キラーがスピリットでなくとも役に立つパークです。

身軽(Iron Will)

身軽

  • 自分の足跡の残る時間が1・2・3秒短くなる
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


フェイズウォーク中は足跡を頼りに追うので、スピリットには厄介なパークとなります。

生存者側では効果を実感しにくいパークですが、他のキラーでも意外と撒きやすくなります。

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プロフィール
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管理人のびろり(@Birori_7144)です。

麻雀で生活→ポーカーで生活→株取引で生活

のらりくらりやっています。