MCバトル

【フリースタイルダンジョン】DOTAMA vs R指定

投稿日:2018年6月2日 更新日:

DOTAMAvsR指定

フリースタイルダンジョン Season1 Rec4-5 DOTAMA vs R指定 のリリック書き起こしと解説です。

因縁の二人のカードが実現した回です。

MCバトルの全国大会的存在のUMBで二人は三度に渡って対決している。

UMB2011 1回戦…勝者 DOTAMA
UMB2013 決勝戦…勝者 R指定
UMB2014 2回戦…勝者 R指定

R指定は2012~2014年の3連覇を達成。 

3連覇を機にバトルは引退していたR指定だったがフリースタイルダンジョンにてバトル復帰、フリースタイルダンジョンでしかなし得なかったカードと言えるだろう。

DOTAMAにとっては最高のリベンジマッチ、熱くならない訳がない。

Zeebraも「皆が見たかったのはこの試合なんじゃねぇの!?」と煽り観客も大いに湧いている。




Round1

 

踏んだと思われるライムを、などで同色にしています。見逃しているものや、踏む意識がなかったものまで含んでいるかもしれません。

ここ踏んでいたのか!という気付きになって楽しむことが出来たら幸いです。

 

 

BEAT STAY STRONG/BOMBRUSH! feat. NORIKIYO,SHINGO★西成&DAG FORCE

R指定

1年ぶりだな このセリフ

紅白 除夜の鐘 年越しそば

お前が俺に負けるのも毎年の恒例行事

恒例行事だが驚天動地のスキルで当然勝利頂くのは当然こっちわかるか?

鳴らそうか 一足先に除夜の鐘 暑苦しい湘南乃風

1年ぶりだな」はUMB2014でDOTAMAが先攻で最初に吐いたライン。

それを今度はR指定が先攻でぶつけてくる。会場もこの一言でブチ上がります。

年末のUMBで負かしてること恒例行事で例え、怒涛のライミングを続ける。

DOTAMA

紅白 除夜の鐘 ネタくさいネタくさい

年末に放送されるのが分かってて言ってるこの人

しっかりお勉強してるね ごめんよ

今日は俺が勝つよCreepy Nutsのそのシャツの文字

血みどろじゃねぇかよ つまり自分の返り血浴びてるな

俺はよけるぜ ていうか俺の血はまるで紫色

ピッコロのように手がビヨ~ンって伸びて君の首を締めるよ~ん

硬いライムに対してネタくさいのアンサーは常套手段。

シャツに関しての見た目Disからドラゴンボールネタ。

DOTAMAって漫画やゲームネタ多い気がする。

首を締めるよ~んはDOTAMAらしいライン。

R指定

年末に放送されへん これ年始に放送されるんや

お前の方がテレビ側の事気にして汚いやり方ばっかやりやがってあほんだら

噛んで関係ない適当にやる俺のスキル ターンテーブル

クリティカルヒットするCreepyNutsのTシャツを着てる俺のHIPHOPここで見せるぜ

お前の血が紫?くだらない紫やったら[コンプラ] バイセクシャル 俺のライムでくらう

「汚い」のあたりで細かく噛んだRに対して噛んだ噛んだとDOTAMAがアピールしているのに対し踏みつつ対応。

触れられたTシャツと紫も拾ってアンサーを返す。

コンプラはおそらく[ふたなり]です。手前の紫と踏んでますしバイセクシャルと繋がります。

DOTAMA

いやいや違うぜ 俺の血は お客さんは持ってないぜ疑い

だってこんな[コンプラ]みたいなラップしてるからな

Rくん やり合おうぜ でも今日の君のキャリアは下降線

俺は見せてくぜ可能性 そしていつもメンタルはサドンデス

KREVAに成り代わるんじゃなかったのかよ?

こんなとこでモンスター止まり まるで気軽なアイドルのお泊まりのようだな

コンプラは[キチガイ]でしょうか。疑いとは全踏みではないですがDOTAMAのここまで勝ち上がってきた内容と噛み合うかと思います。

 

R指定はUMBで度々KREVAの名を上げています。

俺が基準。KREVAを越したい。と発言したRに対してのDis。

そんな大口叩いて全然達成出来てないよね?軽口尻軽アイドルみてえだな!という痛烈なパンチラインです。

 

UMB2014年審査員として目の前で見ていた晋平太が初のバトルとしては見れなかったというコメントが面白いですね。

長年の悔しさが爆発しているとして晋平太はDOTAMAに上げています。

このラウンドは3:2でDOTAMAが勝利を収めます。

Round2

BEAT 蜂と蝶/SOUL SCREAM

ビートの蜂と蝶は二人の最後の対決UMB2014年で優勝したR指定のウイニングラップで使われたビート。

狙ったのか偶然なのか、この対決を盛り上げる要因となります。

DOTAMA

3年前から言おうと思ってたけどさ 人が待ってる間に「エイッ エイッ」って言うのうるせぇんだよ

耳障りだよ ここに来る前にマイクチェックして来い ちゃんと発声法

俺は見せつけるぜ 今日勝利を完全と 

そうだぜ まるでACEくんみたいなサンセット見ちまうぜ 今日勝利

そうだな 4年越し 違うぜ3年 てか4年前は僕に泣き見てたんだよね君もね歴と

R指定がマイクチェックでエイッエイッて言うことに関してはこれが初イジリだったのかな?

こんな部分を突くのは笑えて面白いDisだと思いますw

R指定

4年前に負けたけどそっから3回勝ってる お前に偉そうなこと言わせへんぞ

マイクチェック エイッエイッ これが耳障り でもお前の言葉は響かない

蜂と蝶の上でお前に勝った後優勝のフリースタイルしたから 去年の再現ここでやる

ナイトメア 俺に負けて泣いとけや 体温計はゼロ

エイッエイッに関しては踏みつつギャグっぽくアンサー。

ビートの蜂と蝶に触れつつ去年の悪夢(ナイトメア)の再現と評し韻で締める。

DOTAMA

ナイトメア泣いとけやってそれもACEくんが言ったネタだから

ワン・ツー てか3回勝ったって2回しか勝ってねぇじゃねぇか

嘘つき嘘つき こいつのハラワタ黒過ぎ

俺はマイクロフォン一本でやってるぜ

つうか、そのロン毛マジ切れよ ヒゲも剃れや むさ苦しい こんなWackなMC

俺が始めるぜ そんな感じ 苦しめますわ

R指定の数え間違い?を突いて嘘つき嘘つき!とギャグっぽく返す。

その後は弱めな見た目Dis、ネタ切れ感が出てしまった。

R指定

ACEくんが言ったって言うけどお前のライムも大体俺が5年前に踏んでるよなライムばっかしやクソが

俺の足跡の後ろ 歩くか 俺の前やったら風当たらんからいいな

エイッエイッよりもお前の「ワン・ツー ワン・ツー」て言う方が耳障り

パンツー貫通させるイカれたラップ

俺が嘘つき お前の黒ぶち TKよりも葬式の黒ぶちがよう似合っとるわ

俺が踏んだライムの後を辿りやがって、がR指定の後ろを歩くような比喩表現とし、後ろ歩いていたら3連覇のプレッシャー、この風当たりはお前にはわからないだろという意味を含み始めます。

そういった背負ってきたモノの重さをぶつけたR指定にしか出せない素晴らしいパンチラインだと思います。

 

エイッエイッに対しDOTAMAがよく放つワン・ツーを引き出しDisり、TKda黒ぶちのメガネとかけて遺影の黒縁が似合ってるぞと痛烈なDis。

0:5でR指定のクリティカルヒットとなりました。

 

二人の背景を知ればより面白くなるこの試合。

HIPHOPは奥が深いです。

DOTAMAの他バトルはこちら

 







-MCバトル
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール
プロフィール

管理人のびろり(@Birori_7144)です。

麻雀で生活→ポーカーで生活→株取引で生活

のらりくらりやっています。