ハースストーン

ハースストーン炉端の集い北海道 第十一夜レポート

投稿日:2018年4月16日 更新日:

炉端の集い北海道11回

1周年を迎えた炉端の集い北海道、スタッフとして約1年間支えてきました。

予定が合わなくて来れなかった人や、興味はあるけど一人では中々勇気が出ない人、炉端の雰囲気を知りたい方は参考にしてください。

炉端の集いってどんなイベント?という方はこちらの記事もご覧ください。
【ハースストーン】炉端の集いに参加しよう!

今回の主なイベントは

  • 炉端トーナメント
  • 炉端の喧嘩トーナメント
  • みんなで闘技場

の3つのイベントを行いました。今回は何よりも「妖の森ウィッチウッド」リリース2日目ということで環境も定まっていない中、皆色々なデッキを試行錯誤しているようで沢山のデッキを見ることができました。

午前中

午前中は炉端初参加者の為のネムシー取得やフリー対戦、オリジナルトーナメント等を主にやっています。

今回はウィッチウッドリリース直後ということでウィッチウッドのカードを10枚以上入れたデッキでのBO1シングルトーナメントを開催しました。

BO1ウィッチウッドトーナメント
初参加のカルナンさんがドラゴンシナジーを含んだパラディンで優勝。10枚縛りは中々厳しく、参加者は割とネタ寄りなデッキを使っていました。


参加者のフリー対戦中による超レアケースな一幕。新カード時の匠トキによりレノ・ジャクソンを使われ、相手のデッキはまだ10枚ほどあったにもかかわらず全回復!ハイランダーデッキなど存在しない現在のスタンダード環境においては本当に世界初だったかもしれません。その後、試合には勝利していました(笑)

こうした奇跡的な瞬間をすぐ共有できるのはオフイベントの醍醐味ですね。

肉チャーハン
炉端の集い北海道ではもう定番化しているお昼ご飯、ラーメン大将の出前「肉チャーハン700円」
学生向けの店で量が多い。少食の僕は食べきれない。

炉端トーナメント 

午後からはスタンダード環境BO3フリーデッキによるトーナメントを開催。

炉端トーナメント
トーナメントの様子、パトロンによりプライバシーを保護しております。

準決勝観戦
主催者たれべあ(@tarebear_ )さん実況解説のもと、準決勝以降はプロジェクターで皆で観戦。
僕もトーナメントに参加し、準決勝まで進みましたが負けてしまいました。

優勝者
優勝者は最後まで性悪プリーストを使い続けたぴろりさん(僕の名前ろりと似すぎ)
攻撃力2以下を破壊する苔むしたモノノケを採用したところ思ったより活躍したそうです。

炉端の喧嘩トーナメント

酒場の喧嘩とは違った毎月特別なルールで遊ぶことができる炉端の喧嘩。

ルールは毎月ハースストーン公式ホームページにて公開されています。
2018年4月の炉端の喧嘩: ダンジョン王者決定戦

今月はコボルトアドベンチャーのデッキで対人戦ができるモードとのことで、トーナメントを開催することにしました。

スタッフも全員参加しました。

コボルト対戦
開始時マナコスト+1、コスト5以上のカードはコスト5のお宝を使い4,5ターン目にラグナロスを出して1回戦は勝利することができました。

コボルト大会
またもや決勝進出したぴろりさんのウォーロック、断末魔2回発動による肉食キューブからシルヴァナスが2体、このシルヴァナスも相手のミニオンを2体奪う極悪ムーブ。

優勝はシャーマンで雄叫び2回、相手ミニオンコスト+1、ランダム8点×3のお宝を使った炉端主催者たれべあさんでした。雄叫び2回と翡翠はやはり強力。ぴろり選手のコンボを決めさせる前に決着しました。

みんなで闘技場

炉端の集い北海道では定例となっているみんなで闘技場。参加者の皆さんにヒーロー、ピックをしてもらって作り上げたデッキで対戦。
みんなのプレイングを見ることもでき、闘技場をあまりプレイしない人も勉強になる好評イベント。

みんなで闘技場
ピック中の映像、3マナが突出してきれいなマナカーブにはならなかった。

みんなで闘技場
0-2スタートとなったが5連勝することができた。しかしここで時間切れ。ここでもまた苔むしたモノノケが活躍しました、強いカードなのかも!?

2次会

炉端の集い北海道では希望者とスタッフで2次会を行っております。しゃぶしゃぶ焼き鳥などの食べ飲み放題のお店です。

炉端2次会
リリース直後ということもあり、いつもよりハースストーンの話をしていた気がします。お酒を飲みながら共通の趣味でワイワイできるのは何のイベントでも楽しいです。

まとめ

炉端の集い北海道は月一ペースで行い、今回で1周年となりました。みなさんのご参加がなければイベントは続けられませんので、少しでも興味をもった方は是非参加をお願いします。

以上、ハースストーン炉端の集い北海道 第十一夜 のレポートでした!

-ハースストーン
-,