ハースストーン

【ハースストーン】「妖の森ウィッチウッド」全カード評価

投稿日:2018年4月11日 更新日:

妖の森ウィッチウッド

妖の森ウィッチウッドの全カードが発表されました!ハースプレイヤーがよくやるカード評価(評価というより一言でふざけてるのも多いですがw)というのを全135種やってみました。

全カードは公式ホームページにて発表されています。
ハースストーン公式ゲームサイト 妖の森ウィッチウッド 全カード

この記事はカードリリース前の主観による評価です!

筆者びろりは毎月レジェンド上位、闘技場は平均8勝、数々の大会で好成績などとは全く無縁普通のプレイヤーなので参考にせず暇つぶしに見てください。これを参考にカードをダストにしても責任は負いません。主観で強いとか弱いとかを書きますが、面白そう!こんなことできたら気持ちよさそう!も大事にしていきたいです。

ドルイド

狂暴な遠吠え

他のドロースペルのほうが優秀。

呪縛されし守護者

爪のドルイドの強さを再認識できるカード。

大鎌のドルイド

スタッツ低い、急襲って有利トレードできる体力ないと弱そう。

スプリンターグラフト

次のターンでブルーギルを10/10で突撃だぁ~、なんかすごいことできるのかもしれないけどデカいのだと場に残ってないといけないわけで。

逢魔に堕つアヴィアナ

リスク高すぎ高杉くん。

魔女の刻

このカードの為だけにデビルサウルス入れてってやってもなあ。

森の案内人

ミルドルイド!やれんのか!

ウィッチウッドの林檎

多分2/2バニラだよね?要らない。

狐火の森

アグロしてたら4ターン目手札少ないって。そこからバフするにしてももっと強いムーブが普通にある。

昏き牡鹿

偶数奇数はデッキを組んで回してみないと本当にわからん。5/4/8挑発は普通に強い。

ハンター

ヴァイルブルート・スキッタラー

コスト高すぎ高杉くん。

キャリオン・ドレイク

ドラゴンハンター!この響きのかっこよさにデッキ作りを始めたプレイヤーを、その後姿を見ることはなかった。

凄まじき狂乱

場にミニオン4/3が残る猟犬使いと比べてどうなんだろうか。+3/+3された獣は勿論強いけどハンターはデッキからカード引く前に決着してると思う。

ネズミ罠

ネズミって獣なのかな?3枚って中々後半じゃないと使われないから発動しなさそう。

翼の暴風

相打ちとった後1マナで3~5マナ級倒して、残りマナで展開。強いでしょ。

毒虫使い

闘技場でもピックしない。

ダスクヘイブンのハンター

闘技場ならピックする、3/4/2隠れ身より強いじゃん。

エメリス

リロイ12点+無貌で24点パンチ!、でもハンターならやっぱり最初から殴るデッキのほうが強そう…

狩猟用マスティフ

ダイアウルフ置いてバケツリレー3点連続パンチ除去してみたい。

猟犬使いショー

スタッツはいい!けどやっぱハンターは顔殴りたい。

メイジ

瞬間凍結

粉砕の上位互換では?使わなそうだけど。

骨董品蒐集家

アルネス装備した後ならまあ、でもそんな枠なさそう。

シンダーストーム

ミニオン倒せなさそう、やはり確実に倒せるスペルが強いこの世界。

魔力の鍵屋

4マナで3マナ秘策貼って2/2でるならそれほど悪くない?プリでこいつパクったらただの2/2なのかな。

焚火のエレメンタル

シンプルにいいのでは?並べていくエレメンタルメイジ楽しそう。

大魔術師アルガル

クロマガスってあんまり使われなかったよね、でもこれコスト低いからクエストメイジに使われるのかな。強いかも。

亡霊の書

お前も燃えるやんけ!メイジはスペルじゃ!燃やすぞ!

時の匠トキ

スタンダードの枠超えてくるのは面白い。スタンダード環境でシルヴァナスとかラグナロスを出してみたい。うひょ~ってなる。使わないと思うけど。

焦らすカラス

スタッツが弱い。ヨワス。

黒猫

奇数メイジと言われても組んでみないとわからんけど、普通に強いでしょ、アジュアキャット。オッドアイ。

パラディン

秘められし叡智

相手3枚もカード使わないって。使われる頃には負けてる。

リアム王子

アグロ対策カードが対コントロールには後半腐ることが多いけどこれでリソースとなる。面白い、と思ったが1マナのカードってパラディンに全然入ってなくね?水文学者から発見した手札も変わってほしかったなぁ。

幽霊戦馬

急襲で聖なる盾は優秀。悪くないんじゃない?闘技場だとめっちゃつよーい。

銀の剣

8マナwwwwwww

光の権化

ハンドバフパラディンは好きなデッキなんだけど運び屋の走りも、道具屋も用心棒もガジェッツアン落ち、3ターン目に出したいのになあ。出してからバフするようなら使われなさそう。

硝子の騎士

硝子の400ダストを獲得できる優秀なカード。

鐘を鳴らす見張り

Dr6が居ない今こいつの為にデッキに秘策を入れる未来が見えない。そんな耳おっきいのに鐘の中いたら鼓膜やぶれそうって言っても多分もう聞こえてない。

大聖堂のガーゴイル

たまにあるパラディンのドラゴンシナジー、シールドミニロボはもちろん強かった、だが今だと動員で出てくると弱いのが難点。

鐘を鳴らせ!

強いんじゃないかと思ってる。リーサルにもトレードにも使えてかなり柔軟に対応してくれそう。クエストが一瞬で達成できるぜ!(クエスト持ってない)

訓戒

ロウゼブのことを思い出させてくれるカード。環境次第ではワンチャンありそう。

プリースト

唐茄子

南瓜だけじゃなく「とうなす」と読んでかぼちゃを指すことを勉強できるカード。

クォーツ・エレメンタル

沈黙プリって流行ったよね!いま沈黙入れ得環境だから沈黙プリあるのか!?

ナイトスケイルの長

スタッツが鬼つええ、回復の輪と組み合わせても普通に強いんじゃ?攻撃力4だからプリはまた苦しむだろう。

聖なる賛歌

2マナでヒーローも6点回復は優秀、遅いプリにピン指しとか普通にありそう。

聖水

危険なカード、相手のフィニッシャー除去してパクるのは普通に仕事してる。とても聖がつくカードとは思えない悪行。

カメレオス

相手のデッキタイプが1ターン目にわかる可能性と対コントロールで相手のフィニッシャーに変身して出るのは強そう。ちょっと使ってみないとわからんなあ。

白いドレスの貴婦人

さっきの回復ドラゴン9/9になるやんけ、タールクリーパー7/5になっちゃうよ、やべえ。こいつは強い。

棺桶クラッシャー

まず相打ち以上とれて仕事したあと断末魔でてくるのは強い。ンゾス居なくなるけど関係ねえ、強いと思う。

鮮明なる悪夢

こういうカードでコピーしたいカードって攻撃力とかどうでもいい。蜃気楼の呼び手とトワイライトの呼び声とかでいい。

きらめく蛾

奇数プリがどんなデッキタイプになるのかわからんけど使われなさそう。

ローグ

人斬りバッカニーア

ちんげを思い出させてくれるカード。

ブリンク・フォックス

ローグのこういうデッキがすごい強かったことってまだ無いんだよなあ。思わぬシナジーが発生するのでこういうカードは大好き。そこそこ戦えるデッキになるようなら使いたいなあ。

テス・グレイメイン

超使いてぇ。絶対楽しい。使ったカードを再使用するわけだからあまりデメリットなことはある程度想定できるし起きにくい、ミニオンも出るってことでしょ?ヤバくね!?使ってみたら弱かったとかどうでもいい。

掏り取り

ガチャガチャみたいで楽しそう。ミラクルと相性いいし使われるのかな?

ミストレイス

ハズレ、リアルカードだったらお尻ふくのに使う。

亡霊カトラス

コスト4は重いと思うから使えない。

呪われた漂流者

6マナで相打ち取って一枚引いて…うーん。

卑劣な一撃

ミラクルと相性◯、ミラクル強くなりそう。

賞金首

またミラクル強くなる、競売人ナーフはよ!

貌を蒐めるもの

楽しい、ヴァリーラと組み合わせたらも手札がもうすんごいことなる。

シャーマン

烈火の儀式

ハズレ、リアルカードだったら燃やして儀式する。

バチッ!

オバロ死角、2ターン目に2マナ展開しながら相手の2マナ除去したらふつーに強いに決まってる。

幽霊ライト・アングラー

ハズレ、リアルカードだったらメモがわりとして使う。

大地の力

弱いかな、使われないと思う。

シャダウォック

雄叫びシャーマン絶対楽しいやーん。グランブル出してたら手札戻ってきてループするのかこれ?とりあえず皆いろんなこと考えそうなワクワクカード。

トーテム齧り

齧るなよ、バフしろ。

ボグシェイパー

死ににくいスタッツは良い、エレメンタルシャーマンというデッキが生きていけるなら使われるのか?

魔女ハガサ

ヒーローパワーは「自分がミニオンをプレイした後、ランダムなシャーマンの呪文を手札に加える。」という常在型に変化。まあ全てのミニオンに3点と5アーマーは絶対強いから遅いシャーマンにはまず入るのかな。シャーマンの呪文ってハズレ多いんだよなー。

魔女の弟子

ハズレ、5魔素ガエルに改名しろ。

ヨドミノヒバナウナギ

偶数シャーマンはわからんが2/2/3で2点飛ばしが弱いわけない。はいはいウナギでしょっていう環境が来るかもしれない。

ウォーロック

ウィッチウッドのインプ

ランダムな悪魔を発見、召喚する時のハズレ枠用カード。

ネズミ捕り師

2マナ卵があればなー、キューブには入らないでしょう。

悪鬼の輪

インプァクトが使いたいです。

闇の憑依

キャラクターだからアメジストを進めることもできるのか、発見は柔軟に対応できるから平均どんなもんかわからんけどワンチャン強いかもしれない。

非力の呪い

めちゃ強いでしょ!?まーたウォロが延命してくるぞ。相手の場に攻撃力0のミニオン7体で埋めたら相手何もできねえってよく考えるんだけどウォロだとこのカードコピーする方法ないもんなー。

逢魔コウモリ

ローグじゃないと3ターン目に効果発動させるの無理。

デスウェブ・スパイダー

だから弱いって。

血の魔女

スタッツは悪くない、さっきのくもはこれ使えってことね、ふーん、で?

ロード・ゴッドフリー

はい強い。2点冒涜。始末屋より使い勝手いいのかな?

グリンダ・クロウスキン

面白そうなんだけどあまり思いつかない。ノームフェラトゥいっぱい出したい。

ウォリアー

狂犬病ウォーゲン

使われなさそう。

フェスタールートの大木

20ダストを獲得できる優秀なカード。

お触れ役

2マナに優秀な急襲がいればテンポプレイできて強そう、ただそのウォリアーって何するデッキなんだろう。

物騒な武装

コンウォリに入るのか?ゴアハウルだけなら7点飛ぶぞーって思ったけど引いてたらダメだから使いづらいと思うなあ。対アグロに軽めの武器もいれたいからなあ。

木こりの斧

急襲ウォリアーってデッキが弱そう。

ブラックハウル大砲塔

ランダムなミニオンならね、顔に飛ぶから弱い。飛ばなくても使わなそうだけど。

ダリアス・クロウリー

急襲ブギーモンスター。有利トレードしたとしてもすぐ倒されるだけ。弱いでしょ…。

レッドバンドスズメバチ

仕事しそう。相手の2/1とか倒して4/1でまた相打ちかヒロパで2マナ使わせたら仕事しすぎ。

出陣の道

1点か一気に与えたい、使われないと思う。

民兵指揮官

スタッツがいい!普通に刺して仕事しそう。闘技場だと絶対強い。

中立

ウィッチウッドのグリズリー

強そう、プリのレジェンドと組み合わせてもヤバイ、あいつヤバイ。

胡桃のスプライト

木霊を説明するためだけのカード。胡桃とかいて「くるみ」と読む勉強にもなる。

眠るスチームロボ

プリのレジェンドと組み合わせたら9/9になる!けどこいつは入れない。

毛むくじゃらのミスティック

スペルブリンガーみたい、入るデッキはなさそう。

沼ビル

5魔素幼虫。

サンドバインダー

エレメンタルの発明家、デッキ引ききりたいタイプのエレメンタルデッキなら入るのかな。

ナイトプロウラー

条件キツすぎキツ杉君。

沼地のドレイク

狂気ポーションはスタン落ちするんだよなあ、相手の場に出ちゃう系って強かったことないから使われないのかもねえ。

いかれ帽子屋

相手にもバフかかるのはヤバい、アルガス使います。

迷える魂

5魔素魂。

ライフドリンカー

バ獣でリーサルに使われそうって思ったぐらい。

ヘンチ・クランのゴロツキ

ハズレ、リアルカードなら鼻をかむのに使う。

怒れるエティン

デッキには流石にいれないけどランダムでこいつが出てきてくれたら嬉しい。

フェルソウルの異端審問官

弱い悪魔が増えている気がする。悪魔発見、召喚を弱くする用カード。

キジル博士

8/8出す状況なら回復せずにリーサルしたい。

ダークマイア・ムーンキン

ハズレ、リアルカードなら投げてキュウリ切ってる。

ギルニーアスの警部

秘密を喰らうものが落ちるのでその代わり。環境次第で使われるでしょう。

大釜のエレメンタル

エレメンタルデッキのフィニッシャーになる。自身のスタッツも良い。

ワームガード

地味でしかない。

沼のドラゴンの卵

手札かーい!その場で生まれろ!

獰猛なスケイルハイド

急襲に強いシナジーが生まれないと使われないカード。

悪意の銀行家

弱そう、首の角度がスゴイ。

ウィッチウッドの笛吹き

エロイだけで弱い。

裂けるフェスタールート

8マナでやることじゃない、ケーアン出します。

苔むしたモノノケ

闘技場でも弱そう。

アッシュモア伯爵夫人

キュレーター夫人。スタッツも悪くない。強い。生命奪取はアメジストとかスペルも引けるのかな?

涜れしウォーゲン

使い勝手がわからん。多分弱い。海外版との絵の違いでプチ話題に。

ヴードゥー人形

メイジならヒロパと合わせて5マナで確定除去、ティランタスもいけちゃう。ウォリアーも相性いい、強いかも。

人形師ドリアン

生き残るスタッツだし断末魔と組み合わせると普通に厄介そう。当たったなら使ってみたい。

スペルシフター

どっちだとしても弱い。鼻紙。

ギルニーアスの近衛兵

デッキに入るかはわからないけど弱くはない。毎ターン入れ替わるってのがどれくらい使いづらさあるんだろうか。

俊足な使者

有利トレしにくい急襲は弱い説。

魔女の大釜

中立でシャーマンの呪文が!?ゴミ鍋。

鴉使い

体力1は基本弱い、クエストハンターにだって入れない。

時計仕掛けの自動人形

ヒロパアップグレードレジェンドが奇数なのでこいつは入れられるし、DKメイジ、DKグルダンとも組み合わせても強そう。グルダン7マナで4/4、6点、12点回復は楽しすぎでしょ。

ブラックワルド・ピクシー

3ターン目にだしたらバニラだし7マナでヒロパ2回の動きするならさっきの人形でいい。

スケイルワーム

4/5がよかったけどそれでも生き残りそうで悪くはないかも?プリ相手なら逆に4で出すというプレイングがありそう。

マックハンター

アリーナでも使われないかも。これ系が強かったためしがほんとない。

悪夢の融合体

存在が面白い、前のターンエレメンタル~手札にドラゴン~を満たしたりとか2匹のカニに食われたり、パッチーズ飛び出したり。こういうカードは好き。だけど使われるのかは疑問。闘技場では面白そう。

朽ちかけたアップルバウム

スタッツがうんち、5魔素バウム。

ゲン・グレイメイン

ほんととりあえず組んで回してみないことにはわからない。ヒーローパワーが常時コスト1になること自体は普通に強い。デッキが偶数であるテンポロスデメリットも3ターン目2マナ+1ヒロパで隙間埋めてカバーしていけるのかもしれない。未知数で楽しみ。

カボチャ農家

5魔素カボチャ。

幽霊民兵

2体3体並べたところで…っていうカード。20ダストにしたら木霊効果で無限に20ダスト練成してほしい。

月を食らうものバク

ジャスティサーは結構人気のカードだったと思う。様々なヒーローで試されるのが楽しみ。偶数と違って奇数縛りによるテンポロスはけっこう手痛そうだが果たしてどうなるのか。

アザリナ・ソウルシーフ

こっからのトンデモ展開のFunny moments動画はたくさん生まれそう。コントロールにこれ入れるのって遊びでしかないと思うけどなあ。

まとめ

やはり奇数偶数に目がいく、あとローグのヨグサロン、雄叫びシャーマンを触ってみたい。急襲はそこまで暴れないと思う。木霊はミラクルローグに可能性感じるね。スタンダード落ちもあるしどういう環境になるのかはさっぱりわかりませんが楽しい環境になるといいな!


ハースストーンへの課金はAmazonコインが一番お得です!

普段は20%割引で購入することができるAmazonコインですが、新拡張前は最大で30%割引でパックを購入することができます。

価格は細かく変動するので常にチェックしましょう。

-ハースストーン
-,