妖の森ウィッチウッドの全カードが発表されました!ハースプレイヤーがよくやるカード評価(評価というより一言でふざけてるのも多いですがw)というのを全135種やってみました。
全カードは公式ホームページにて発表されています。
⇛ハースストーン公式ゲームサイト 妖の森ウィッチウッド 全カード
この記事はカードリリース前の主観による評価です!
筆者びろりは毎月レジェンド上位、闘技場は平均8勝、数々の大会で好成績などとは全く無縁な普通のプレイヤーなので参考にせず暇つぶしに見てください。これを参考にカードをダストにしても責任は負いません。主観で強いとか弱いとかを書きますが、面白そう!こんなことできたら気持ちよさそう!も大事にしていきたいです。
ドルイド
他のドロースペルのほうが優秀。
爪のドルイドの強さを再認識できるカード。
スタッツ低い、急襲って有利トレードできる体力ないと弱そう。
次のターンでブルーギルを10/10で突撃だぁ~、なんかすごいことできるのかもしれないけどデカいのだと場に残ってないといけないわけで。
リスク高すぎ高杉くん。
このカードの為だけにデビルサウルス入れてってやってもなあ。
ミルドルイド!やれんのか!
多分2/2バニラだよね?要らない。
アグロしてたら4ターン目手札少ないって。そこからバフするにしてももっと強いムーブが普通にある。
偶数奇数はデッキを組んで回してみないと本当にわからん。5/4/8挑発は普通に強い。
ハンター
コスト高すぎ高杉くん。
ドラゴンハンター!この響きのかっこよさにデッキ作りを始めたプレイヤーを、その後姿を見ることはなかった。
場にミニオン4/3が残る猟犬使いと比べてどうなんだろうか。+3/+3された獣は勿論強いけどハンターはデッキからカード引く前に決着してると思う。
ネズミって獣なのかな?3枚って中々後半じゃないと使われないから発動しなさそう。
相打ちとった後1マナで3~5マナ級倒して、残りマナで展開。強いでしょ。
闘技場でもピックしない。
闘技場ならピックする、3/4/2隠れ身より強いじゃん。
リロイ12点+無貌で24点パンチ!、でもハンターならやっぱり最初から殴るデッキのほうが強そう…
ダイアウルフ置いてバケツリレー3点連続パンチ除去してみたい。
スタッツはいい!けどやっぱハンターは顔殴りたい。
メイジ
粉砕の上位互換では?使わなそうだけど。
アルネス装備した後ならまあ、でもそんな枠なさそう。
ミニオン倒せなさそう、やはり確実に倒せるスペルが強いこの世界。
4マナで3マナ秘策貼って2/2でるならそれほど悪くない?プリでこいつパクったらただの2/2なのかな。
シンプルにいいのでは?並べていくエレメンタルメイジ楽しそう。
クロマガスってあんまり使われなかったよね、でもこれコスト低いからクエストメイジに使われるのかな。強いかも。
お前も燃えるやんけ!メイジはスペルじゃ!燃やすぞ!
スタンダードの枠超えてくるのは面白い。スタンダード環境でシルヴァナスとかラグナロスを出してみたい。うひょ~ってなる。使わないと思うけど。
スタッツが弱い。ヨワス。
奇数メイジと言われても組んでみないとわからんけど、普通に強いでしょ、アジュアキャット。オッドアイ。
パラディン
相手3枚もカード使わないって。使われる頃には負けてる。
アグロ対策カードが対コントロールには後半腐ることが多いけどこれでリソースとなる。面白い、と思ったが1マナのカードってパラディンに全然入ってなくね?水文学者から発見した手札も変わってほしかったなぁ。
急襲で聖なる盾は優秀。悪くないんじゃない?闘技場だとめっちゃつよーい。
8マナwwwwwww
ハンドバフパラディンは好きなデッキなんだけど運び屋の走りも、道具屋も用心棒もガジェッツアン落ち、3ターン目に出したいのになあ。出してからバフするようなら使われなさそう。
硝子の400ダストを獲得できる優秀なカード。
Dr6が居ない今こいつの為にデッキに秘策を入れる未来が見えない。そんな耳おっきいのに鐘の中いたら鼓膜やぶれそうって言っても多分もう聞こえてない。
たまにあるパラディンのドラゴンシナジー、シールドミニロボはもちろん強かった、だが今だと動員で出てくると弱いのが難点。
強いんじゃないかと思ってる。リーサルにもトレードにも使えてかなり柔軟に対応してくれそう。クエストが一瞬で達成できるぜ!(クエスト持ってない)
ロウゼブのことを思い出させてくれるカード。環境次第ではワンチャンありそう。
プリースト
南瓜だけじゃなく「とうなす」と読んでかぼちゃを指すことを勉強できるカード。
沈黙プリって流行ったよね!いま沈黙入れ得環境だから沈黙プリあるのか!?
スタッツが鬼つええ、回復の輪と組み合わせても普通に強いんじゃ?攻撃力4だからプリはまた苦しむだろう。
2マナでヒーローも6点回復は優秀、遅いプリにピン指しとか普通にありそう。
危険なカード、相手のフィニッシャー除去してパクるのは普通に仕事してる。とても聖がつくカードとは思えない悪行。
相手のデッキタイプが1ターン目にわかる可能性と対コントロールで相手のフィニッシャーに変身して出るのは強そう。ちょっと使ってみないとわからんなあ。
さっきの回復ドラゴン9/9になるやんけ、タールクリーパー7/5になっちゃうよ、やべえ。こいつは強い。
まず相打ち以上とれて仕事したあと断末魔でてくるのは強い。ンゾス居なくなるけど関係ねえ、強いと思う。
こういうカードでコピーしたいカードって攻撃力とかどうでもいい。蜃気楼の呼び手とトワイライトの呼び声とかでいい。
奇数プリがどんなデッキタイプになるのかわからんけど使われなさそう。
ローグ
ちんげを思い出させてくれるカード。
ローグのこういうデッキがすごい強かったことってまだ無いんだよなあ。思わぬシナジーが発生するのでこういうカードは大好き。そこそこ戦えるデッキになるようなら使いたいなあ。
超使いてぇ。絶対楽しい。使ったカードを再使用するわけだからあまりデメリットなことはある程度想定できるし起きにくい、ミニオンも出るってことでしょ?ヤバくね!?使ってみたら弱かったとかどうでもいい。
ガチャガチャみたいで楽しそう。ミラクルと相性いいし使われるのかな?
ハズレ、リアルカードだったらお尻ふくのに使う。
コスト4は重いと思うから使えない。
6マナで相打ち取って一枚引いて…うーん。
ミラクルと相性◯、ミラクル強くなりそう。
またミラクル強くなる、競売人ナーフはよ!
楽しい、ヴァリーラと組み合わせたらも手札がもうすんごいことなる。
シャーマン
ハズレ、リアルカードだったら燃やして儀式する。
オバロ死角、2ターン目に2マナ展開しながら相手の2マナ除去したらふつーに強いに決まってる。
ハズレ、リアルカードだったらメモがわりとして使う。
弱いかな、使われないと思う。
雄叫びシャーマン絶対楽しいやーん。グランブル出してたら手札戻ってきてループするのかこれ?とりあえず皆いろんなこと考えそうなワクワクカード。
齧るなよ、バフしろ。
死ににくいスタッツは良い、エレメンタルシャーマンというデッキが生きていけるなら使われるのか?
ヒーローパワーは「自分がミニオンをプレイした後、ランダムなシャーマンの呪文を手札に加える。」という常在型に変化。まあ全てのミニオンに3点と5アーマーは絶対強いから遅いシャーマンにはまず入るのかな。シャーマンの呪文ってハズレ多いんだよなー。
ハズレ、5魔素ガエルに改名しろ。
偶数シャーマンはわからんが2/2/3で2点飛ばしが弱いわけない。はいはいウナギでしょっていう環境が来るかもしれない。
ウォーロック
ランダムな悪魔を発見、召喚する時のハズレ枠用カード。
2マナ卵があればなー、キューブには入らないでしょう。
インプァクトが使いたいです。
キャラクターだからアメジストを進めることもできるのか、発見は柔軟に対応できるから平均どんなもんかわからんけどワンチャン強いかもしれない。
めちゃ強いでしょ!?まーたウォロが延命してくるぞ。相手の場に攻撃力0のミニオン7体で埋めたら相手何もできねえってよく考えるんだけどウォロだとこのカードコピーする方法ないもんなー。
ローグじゃないと3ターン目に効果発動させるの無理。
だから弱いって。
スタッツは悪くない、さっきのくもはこれ使えってことね、ふーん、で?
はい強い。2点冒涜。始末屋より使い勝手いいのかな?
面白そうなんだけどあまり思いつかない。ノームフェラトゥいっぱい出したい。
ウォリアー
使われなさそう。
20ダストを獲得できる優秀なカード。
2マナに優秀な急襲がいればテンポプレイできて強そう、ただそのウォリアーって何するデッキなんだろう。
コンウォリに入るのか?ゴアハウルだけなら7点飛ぶぞーって思ったけど引いてたらダメだから使いづらいと思うなあ。対アグロに軽めの武器もいれたいからなあ。
急襲ウォリアーってデッキが弱そう。
ランダムなミニオンならね、顔に飛ぶから弱い。飛ばなくても使わなそうだけど。
急襲ブギーモンスター。有利トレードしたとしてもすぐ倒されるだけ。弱いでしょ…。
仕事しそう。相手の2/1とか倒して4/1でまた相打ちかヒロパで2マナ使わせたら仕事しすぎ。
1点か一気に与えたい、使われないと思う。
スタッツがいい!普通に刺して仕事しそう。闘技場だと絶対強い。
中立
強そう、プリのレジェンドと組み合わせてもヤバイ、あいつヤバイ。
木霊を説明するためだけのカード。胡桃とかいて「くるみ」と読む勉強にもなる。
プリのレジェンドと組み合わせたら9/9になる!けどこいつは入れない。
スペルブリンガーみたい、入るデッキはなさそう。
5魔素幼虫。
エレメンタルの発明家、デッキ引ききりたいタイプのエレメンタルデッキなら入るのかな。
条件キツすぎキツ杉君。
狂気ポーションはスタン落ちするんだよなあ、相手の場に出ちゃう系って強かったことないから使われないのかもねえ。
相手にもバフかかるのはヤバい、アルガス使います。
5魔素魂。
バ獣でリーサルに使われそうって思ったぐらい。
ハズレ、リアルカードなら鼻をかむのに使う。
デッキには流石にいれないけどランダムでこいつが出てきてくれたら嬉しい。
弱い悪魔が増えている気がする。悪魔発見、召喚を弱くする用カード。
8/8出す状況なら回復せずにリーサルしたい。
ハズレ、リアルカードなら投げてキュウリ切ってる。
秘密を喰らうものが落ちるのでその代わり。環境次第で使われるでしょう。
エレメンタルデッキのフィニッシャーになる。自身のスタッツも良い。
地味でしかない。
手札かーい!その場で生まれろ!
急襲に強いシナジーが生まれないと使われないカード。
弱そう、首の角度がスゴイ。
エロイだけで弱い。
8マナでやることじゃない、ケーアン出します。
闘技場でも弱そう。
キュレーター夫人。スタッツも悪くない。強い。生命奪取はアメジストとかスペルも引けるのかな?
使い勝手がわからん。多分弱い。海外版との絵の違いでプチ話題に。
メイジならヒロパと合わせて5マナで確定除去、ティランタスもいけちゃう。ウォリアーも相性いい、強いかも。
生き残るスタッツだし断末魔と組み合わせると普通に厄介そう。当たったなら使ってみたい。
どっちだとしても弱い。鼻紙。
デッキに入るかはわからないけど弱くはない。毎ターン入れ替わるってのがどれくらい使いづらさあるんだろうか。
有利トレしにくい急襲は弱い説。
中立でシャーマンの呪文が!?ゴミ鍋。
体力1は基本弱い、クエストハンターにだって入れない。
ヒロパアップグレードレジェンドが奇数なのでこいつは入れられるし、DKメイジ、DKグルダンとも組み合わせても強そう。グルダン7マナで4/4、6点、12点回復は楽しすぎでしょ。
3ターン目にだしたらバニラだし7マナでヒロパ2回の動きするならさっきの人形でいい。
4/5がよかったけどそれでも生き残りそうで悪くはないかも?プリ相手なら逆に4で出すというプレイングがありそう。
アリーナでも使われないかも。これ系が強かったためしがほんとない。
存在が面白い、前のターンエレメンタル~手札にドラゴン~を満たしたりとか2匹のカニに食われたり、パッチーズ飛び出したり。こういうカードは好き。だけど使われるのかは疑問。闘技場では面白そう。
スタッツがうんち、5魔素バウム。
ほんととりあえず組んで回してみないことにはわからない。ヒーローパワーが常時コスト1になること自体は普通に強い。デッキが偶数であるテンポロスデメリットも3ターン目2マナ+1ヒロパで隙間埋めてカバーしていけるのかもしれない。未知数で楽しみ。
5魔素カボチャ。
2体3体並べたところで…っていうカード。20ダストにしたら木霊効果で無限に20ダスト練成してほしい。
ジャスティサーは結構人気のカードだったと思う。様々なヒーローで試されるのが楽しみ。偶数と違って奇数縛りによるテンポロスはけっこう手痛そうだが果たしてどうなるのか。
こっからのトンデモ展開のFunny moments動画はたくさん生まれそう。コントロールにこれ入れるのって遊びでしかないと思うけどなあ。
まとめ
やはり奇数偶数に目がいく、あとローグのヨグサロン、雄叫びシャーマンを触ってみたい。急襲はそこまで暴れないと思う。木霊はミラクルローグに可能性感じるね。スタンダード落ちもあるしどういう環境になるのかはさっぱりわかりませんが楽しい環境になるといいな!
ハースストーンへの課金はAmazonコインが一番お得です!
普段は20%割引で購入することができるAmazonコインですが、新拡張前は最大で30%割引でパックを購入することができます。
価格は細かく変動するので常にチェックしましょう。