バラエティ番組

【水曜日のダウンタウン】視聴率ランキングBEST10

投稿日:2018年9月27日 更新日:

【水曜日のダウンタウン】視聴率ランキングBEST102018年9月26日放送、水曜日のダウンタウンと王様のブランチとのコラボで歴代631説の中から瞬間最高視聴率ランキングBEST10が発表された。

10位 松本人志の親戚さすがに10親等離れたらその自覚無い説

2016年2月24日放送回

松本人志のエピソードを交えつつ、4親等離れたいとこなどから徐々に離れて親戚の自覚があるかどうか尋ねていく。

タウンワークの人

5親等離れた子供から「タウンワークの人」呼ばわりされる松本人志(笑)

松本人志の親戚さすがに10親等離れたらその自覚無い説 検証結果

7親等離れた、松本人志のいとこの娘の旦那の兄に親戚を自覚していない人が居た。

松本人志の親戚さすがに10親等離れたらその自覚無い説 最高視聴率

瞬間最高視聴率のタイミングは、15年以上前に一度会ったことがあるいとこが、松本にサインを貰っていたが2つあり、どちらが松本人志のものか理解らなかったが、真相は兄の隆博のモノだったというオチに浜田が大爆笑している瞬間。

9位 人から借りパクしているモノ最も多いのファミコンのカセット説

2015年8月19日放送回

街頭インタビューで調査、TOP10ランキングを作成した結果はコチラ

借りパクTOP10
  1位 漫画
  2位 ファミコンのカセット
  3位 恩
  4位 現金
  5位 CD
  6位 DVD
  7位 パンツ
  8位 ギター
  9位 文房具
10位 卒業アルバム

 

ファミコンのカセットは2位で説立証ならず。

人から借りパクしているモノ最も多いのファミコンのカセット説 最高視聴率

瞬間最高視聴率のタイミングは、2位という結果を受けて浜田がコメントした瞬間(笑)

8位 極寒の雪山でも1万円あれば寒さしのげる説

2018年3月7日放送回

1万円を自由に使って芸人4人が雪山でどこまで耐えられるか勝負をした。

極寒の雪山でも1万円あれば寒さしのげる説

防寒アイテムは事前にジャンル別で店舗を選択し買い物ロケを行った。

こたつを買った小宮が楽勝ムードを出していたが、地面の雪に耐えきれず早々に脱落して4位

たくさん着込んだ小島よしおも地面の雪から足先の冷えを訴え脱落。

人形寝袋1本で勝負した西村も足先に限界が来てギブアップ。

極寒の雪山でも1万円あれば寒さしのげる説1

火を起こしたり味噌汁を飲んだりと珍しく冴えた100円ショップの庄司が優勝となった。

極寒の雪山でも1万円あれば寒さしのげる説 最高視聴率

瞬間最高視聴率は「普段から寒いのに慣れてる」という松本のコメントに浜田が笑っていた瞬間(笑)

6位 刑務所を出て最初に食べたいものファストフード説

6位同率です。

2014年9月10日放送回

元受刑者30人に聞いた出所後最初に食べたものベスト3が発表

出所後に食べたものTOP3
1位 スイーツ
2位 ファストフード
3位 お寿司

 

ついでに別調査、刑務所の中で一番美味しかったメニューベスト3

刑務所メニューTOP3
1位 カレー
2位 おせち料理
3位 パン

 

刑務所を出て最初に食べたいものファストフード説 最高視聴率

瞬間最高視聴率は刑務所暮らしを良いように語るホリエモンに対し、フジモンが突っ込んだ瞬間でした。

6位 ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気付かれない説

2016年9月21日放送回

X JAPANのToshiがこの企画に挑戦。

ものまねショーに昔の髪型のカツラを被り、トシ郎として出演して激似の歌声を披露したToshi。

ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気付かれない説

結果は他出演者、観覧者、X JAPANのライブにも行っていたファンにすら気づかれなかった。

瞬間最高視聴率はVTR終わりの松本コメント後の瞬間。

5位 アントニーの相方誰も知らない説

2015年5月27日放送回

10代~50代の一般人500人に該当調査を行い、芸人知名度格差コンビランキングを作成。

アントニーの相方、マテンロウ大野大介(現:大トニー)自ら調査。

500人に対する知名度をそれぞれ%を出し、その差が大きいコンビが上位となる。

芸人知名度格差コンビランキングTOP10
  1位 ツービート
  2位 バイきんぐ
  3位 Wエンジン
  4位 フォーリンラブ
  5位 マテンロウ
  6位 流れ星
  7位 ハライチ
  8位 ハイキングウォーキング
  9位 フルーツポンチ
10位 デニス

 

マテンロウは5位となるも、マテンロウ大野大介を知っている人は0%で確かに知っている人は居なかった。

アントニーの相方誰も知らない説 最高視聴率

瞬間最高視聴率は劇団ひとりのトドメの一言。

3位 モノマネ芸人に音痴いない説

3位同率です。

2014年9月3日放送回

イジリー岡田、神無月、ゆうたろうが歌うも全員歌が上手かった。

最後に松村邦洋が歌うが微妙な感じに(笑)

モノマネ芸人に音痴いない説 最高視聴率

瞬間最高視聴率はバカリズムのボケに対し浜田がツッコんだ瞬間。

3位 どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説

2016年10月26日放送回

小峠にわざとドッキリだと理解るような仕掛けをいくつも施したドッキリを仕掛けた企画。

楽屋に警官が入り小峠が財布泥棒をしたことになり、外に出ると既にマスコミが殺到(笑)

取り調べを省いて裁判所へ直行し、検事は死刑を求刑する(笑)

どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説

面白すぎて後ろのエキストラも笑いを堪え切れていません(笑)

どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説 最高視聴率

瞬間最高視聴率は何とVTR前の番組冒頭、小峠登場時に「つくねかな?」とボケた松本に対し小峠が上手く切り替えした瞬間。

この直前の放送がプロ野球「日本ハムvs広島」で15.9%だったことが影響している模様(笑)

2位 アスリートが仕掛け人のドッキリ大根すぎて逆に面白いんじゃないか説

2015年5月26日放送回

アスリートが仕掛け人のドッキリ大根すぎて逆に面白いんじゃないか説

松野明美のあまりのヒドさに澤部は笑いを堪えることができない(笑)

アスリートが仕掛け人のドッキリ大根すぎて逆に面白いんじゃないか説 最高視聴率

瞬間最高視聴率はこれまた何とVTR前。

小峠が登場した後、「ち○ち○かと思った」のくだりをやる手前の瞬間。

これまた直前の番組で「ボクシング井岡一翔3階級制覇」が15.0%を記録していた(笑)

1位 SNSを張り込んでいれば芸能人に会える説

2015年6月3日放送回

日常的に居場所バレバレのツイートを行っているクロちゃん。

ネタバレは行わずに、ただただスタッフがクロちゃんが居る場所に行く。

SNSを張り込んでいれば芸能人に会える説 最高視聴率

瞬間最高視聴率は、何も言わずクロちゃんの前に何度も現れるスタッフに疑問を呈するクロちゃんでした。

まとめ

水曜日のダウンタウン歴代631説の瞬間最高視聴率ランキングBEST10はコチラ。

最高視聴率BEST10
  1位 SNSを張り込んでいれば芸能人に会える説
  2位 アスリートが仕掛け人のドッキリ大根すぎて逆に面白いんじゃないか説
  3位 どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説
  3位 モノマネ芸人に音痴いない説
  5位 アントニーの相方誰も知らない説
  6位 ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気付かれない説
  6位 刑務所を出て最初に食べたいものファストフード説
  8位 極寒の雪山でも1万円あれば寒さしのげる説
  9位 人から借りパクしているモノ最も多いのファミコンのカセット説
10位 松本人志の親戚さすがに10親等離れたらその自覚無い説

 

直前の番組に影響を受けているものもありましたが、VTR中でないタイミングばかりなのは意外でした。

もっと面白かったな~と思う説はたくさん浮かぶのですが、瞬間最高視聴率となると別なんでしょうかね?

大好きな番組なのでこれからも続くことを願います。

 

水曜日のダウンタウンに関する他の記事はこちら

おすすめ記事

「水曜日のダウンタウン」他、「クイズ☆正解は一年後」「クイズ☆タレント名鑑」 などを手がけるディレクター藤井健太郎さんによる、企画の立て方やこだわり、熱狂的なファンを生み出すコンテンツの作り方を明かした本。

TV番組を違った視点で観れるようになり面白いですよ。

-バラエティ番組
-