TV番組

【水曜日のダウンタウン】こち亀検証SPの説まとめ

投稿日:2018年6月20日 更新日:

こち亀検証SPの説まとめ

2018年4月11日放送、水曜日のダウンタウンでの「こち亀検証SP」の説をまとめました。

放送前から大きく話題となり、放送後の反響も大きかったようだ。




「接待釣り」は現実でも可能?

コミックス92巻「社長は釣り名人!?の巻」で社長の釣り針に子分達が針を引っ掛けて鯛などを吊らせて接待していた、という話。

これが現実でもできるのか?を検証する企画。

 

ニセの釣り企画で尼神インター渚とデヴィ夫人を釣り対決させ、デヴィ夫人を接待する。

「接待釣り」は現実でも可能?

「接待釣り」は現実でも可能?2

発注ボードを水中に下ろし、ダイバーが釣り糸を付ける仕組みに、スゴい(笑)

アジが釣れて喜ぶデヴィ夫人、さすがに何も疑わない。

次の仕込みのタイもすぐさまヒットする。

「接待釣り」は現実でも可能?タイ

まさに漫画どうりの展開に。

「こんな2連続でヒットすることある?」と多少疑いを持つがビギナーズラックということで納得するデヴィ夫人。

「接待釣り」は現実でも可能?タコ

次にはタコが釣れて大分不審がるデヴィ夫人。

一旦カサゴを挟んで不信感をなくし、続いてイカがヒットする(笑)

渚が全くヒットしないので場所を交代、接待も一旦ストップする。

次はエビがヒット、ありえない(笑)

「接待釣り」は現実でも可能?エビ

なぜかエビは全く疑わないデヴィ夫人(笑)

「接待釣り」は現実でも可能?ウニ

最後はウニがヒット、底で針が引っかかったという設定に(笑)

最後までバレず、「釣りでも接待は可能」という結果に(笑)

マルチスポーツ対決 3番勝負

コミックス130巻「マルチスポーツ対決の巻」でスポーツ大会をやることになったが、それぞれ得意なスポーツが異なるのでまとまらない、全部まとめてやろう!というお話。

原作でも登場した3つを実際に再現してみたという企画。

スケート×剣道

1つ目の競技はスケートと剣道。

スケートリンクでスケート靴を履いて剣道をするというもの。

スケート代表は渡部絵美、世界選手権3位、全日本選手権8連覇と現役はとうに引退しているがその実力は本物。

スケート×剣道

ちなみに剣道の経験はゼロ。

剣道代表は原口あきまさ、二段をもっており、芸能界トップクラス。

スケート×剣道原口あきまさ

スケートの経験は2回ほど。

原口あっさり後ろに回られ、振り向けず、胴をもらう

スケート×剣道1

あまりにあっさりだったので泣きのもう1回戦。

30分の練習を挟み再戦。

くるくる回られて目が回るも、向き合った時の竹刀の速度は桁違い。

面を決めて原口の勝利。

スケート×剣道2

1勝1敗で引き分け。

野球×テニス

テニスのフィールド、ルールの中、ラケットは野球のバットを使うというもの。

テニス代表は日本人初ダブルス世界ランキング1位の元プロテニスプレーヤー杉山愛と中学時代軟式テニス大阪1位のたむらけんじ。

野球×テニス

野球代表はWBC正捕手の里崎智也と高校野球のキャプテンだったココリコ遠藤。

野球×テニス2

最初はサーブがまず難しく、ダブルフォルトを連発するも両チーム次第に慣れてきてラリーが続くようになる。

野球チームの弱点、両者右打ちでバックが下手という弱点が見つかるもコートの左側に立つ右打ちシフトで対応という面白い展開。

1人だけ金属バットを選んだたむけんが重すぎて足を引っ張り野球チームの勝利。

野球×テニス3

サイクル×野球

基本的なルールは野球だが、攻撃も守備も自転車に乗りながらやるというルール。

野球代表、自転車代表ともに社会人チーム。

1回のオモテ、自転車に乗りながらの守備がかなり難しく、チェーンが外れるトラブルがあったものの自転車チームが6点先制。

野球×テニス4

1回のウラ、さすがの野球チーム長打を連発、16点を取り野球チームのコールド勝ちとなりました。

野球×テニス5

本当にラップを30cm巻けば裸は見えなくなるのか?

コミックス121巻「いつ…どこで…何をする!?の巻」で罰ゲームで裸にラップを巻くことになった麗子が30cm巻いて回避したというお話。

これを実際にやってみるという企画。

ラップを巻くのはIカップグラドルの鈴木ふみ奈、ニップレスなどもつけずに全裸で挑戦。

本当にラップを30cm巻けば裸は見えなくなるのか?

その厚さ2.49cmで完全に見えなくなった。

本当にラップを30cm巻けば裸は見えなくなるのか?2

意外と透けないという結果に。男子が喜ぶちょっとエロイ企画でした。

両さんみたいにくすぐられたら誰でも給料の額をゲロっちゃうのか?

コミックス73巻「ボーナス戦線異常なし!巻」で、商店街の人達に借金をしていた両さんがくすぐられて給料をゲロっちゃうというお話。

これを色んな芸能人にやってみようという企画。

最初のターゲットはバイきんぐの西村。

給料をあっさり言う西村、特に抵抗はない模様(笑)

両さんみたいにくすぐられたら誰でも給料の額をゲロっちゃうのか?西村

小峠の給料もバラされる(笑)

 

次のターゲットは元°C-uteの岡井千聖

両さんみたいにくすぐられたら誰でも給料の額をゲロっちゃうのか?岡井

給料は答えなかったが、ウンコはした(笑)

 

続いてのターゲットは女芸人の牧野ステテコ

両さんみたいにくすぐられたら誰でも給料の額をゲロっちゃうのか?牧野

給料は17万円とあっさり答え、ゴシップを聞くとあぁ~しらきちくわまんの話、誰だよ(笑)

 

アメトークでそのクズっぷりが有名となったコロチキのナダル

給料が下がってきたので答えられないとプライドが高いナダル。

ゴシップは相方西野と先輩小峠の話をブチ込む。

コンプラがかかって詳細は不明(笑)

両さんみたいにくすぐられたら誰でも給料の額をゲロっちゃうのか?小峠

ゴミ屋敷の住人を催眠術でキレイ好きにすることは出来るのか?

コミックス199巻「清潔両さんの巻」で、催眠術をかけられた両さんがキレイ好きになるというお話。

実際のゴミ屋敷住人に催眠術をかけて、キレイ好きになるのか?を検証。

3年前に番組に出演した、自称骨董品商の久保嶋さん。

足の踏み場など全くない家で、小宮が乗ってはいけない場所に乗ったようで怒り狂い、3年前は小宮に襲いかかっている。

ゴミ屋敷の住人を催眠術でキレイ好きにすることは出来るのか?

そして今回のロケ担当はその小宮(笑)

スタッフは明らかにその再現を狙っている(笑)

 

催眠術師は十文字幻斎

他の企画でワッキーを亀にして走れなくしたり、クイズ王古川洋平をトマトしか言えなくしたりなど、その実力は折り紙付き。

他の番組でもこの人を見たことがありますが、この人は本物だと思います。

 

催眠術直後、片付けたほうがいいという久保嶋さん。

ゴミ屋敷の住人を催眠術でキレイ好きにすることは出来るのか?2

自宅へ入ると納豆のカラを拾いこれはゴミだと言う。

成功か?と思いきや、積み上げられたものをこれはゴミですか?と聞くとこれは商品だと言う。

ゴミ屋敷の住人を催眠術でキレイ好きにすることは出来るのか?3

結局片付くことはなく、失敗に終わった。

駄菓子がっちり食べまショー

コミックス79巻「駄菓子屋カルト王の巻」で、20万円分の駄菓子を購入しようとするお話。

フードファイター3人チームと、デブ芸人6人のチーム戦。

各商品の値段は伏せられた状態で先に10万円を食べたチームの勝利というルールだったが、途中で不可能と判断。

19時までにより多くの金額分を食べたチームの勝利となった。

モロッコヨーグルやポテトフライなどほんと懐かしい(笑)

7時間経過し対決終了。

25070円と13986円となり、フードファイターチームの勝利。

フードファイターの人達ほんとすごい…1人で2人分以上余裕で食べるんで当たり前の結果と言えるでしょう。

駄菓子がっちり食べまショー

街中でゴルフをやったら面白くなるのか?

コミックス86巻「大自然ゴルフ!の巻」で行われていた街中ゴルフを実際にやったらどうなるのか?という企画。

街中でゴルフをやったら面白くなるのか?

静岡県熱海市の初島、全長500ヤードで丘の上のティーグラウンドから始まり、畑と住宅街を超えた港に設置されたグリーンを目指すコース。

実力はベストスコアの合計値がほぼ一緒の2人チームで対決。

街中でゴルフをやったら面白くなるのか?2

坂道を転がっていったり、室外機だらけの場所に入ったりなど、通常のゴルフではありえない状況が連発する。

街中でゴルフをやったら面白くなるのか?3

42対46と僅差で、梶原・斉藤チームが勝利。

街中でゴルフをやったら面白くなるのか?4

やってる本人もけっこう楽しそうな面白い企画でした(笑)

「いつ・どこで・何をするゲーム」を実際にやったら面白くなるのか?

コミックス121巻「いつ…どこで…何をする!?の巻」で行われた罰ゲーム。

どこで、何をする、などをそれぞれ紙に書いてランダムに決め、そのとおりに行うというもの。

これを芸人を集めてやったら面白くなるんじゃないかという企画。

あばれる君、ロッチ中岡、ハリウッドザコシショウ、なかやまきんに君、アントニーというメンバー。

最初に行われるのは

商店街なかやまきんに君ハリウッドザコシショウ5kmマラソンをして、ウケまくった

というものに。

「いつ・どこで・何をするゲーム」を実際にやったら面白くなるのか?2

ウケまくるというのもよくわからず、微妙な感じに。

続いて

公園英語のみ相撲する

となるもほぼカット。

他にも様々行ったが、手応えがなくダイジェスト形式。

メンバーが悪かったのか?ゲームが悪かったのか?ということでスタジオでやることに

宮川大輔高橋茂雄鼻ツバして浜田にしばかれた

というのをやることに(笑)

鼻ツバは宮川が書いたもので、ツバを取り相手の鼻に塗るというもの(笑)

全員えづきだすというカオスなものとなり、最後は宮川が浜田に叩かれ、締りはいいものとなった(笑)

「いつ・どこで・何をするゲーム」を実際にやったら面白くなるのか?

まとめ

こち亀は本当にこの番組と相性が良かったですね。

他にもまだまだ企画になりそうなものはあるので第2弾もあるかもしれません。

他の記事はこちら







-TV番組
-