Dead by Daylight 知識 読み物 その他

【Dead by Daylight・DbD】殺人鬼(キラー)の強さランキング

投稿日:2018年5月5日 更新日:

キラーの強さランキング

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)の現在全13人いる殺人鬼(キラー)を強いと思う順にランキング形式にしました。

順位はあくまで個人的な意見ですので賛否両論あると思います。

パーク構成やアドオン、プレイングスキルで強さはかなり変化しますので、参考までに。

また、初・中・上級者向けか全キラーカテゴライズしました。どのキラーを使おうか迷っている人は選ぶ基準にしてみてください。

最終更新日2018年10月16日
パッチ 2.2.2




13位 カニバル(レザーフェイス)

カニバル

ヒルビリーと同じチェーンソー持ちだが、とにかく当てづらい。

地下に吊るすのがとても強く、助けにきた生存者をチェーンソーで同時に倒すことができる。

チェーンソーの操作自体はそれほど難しくはないので初心者にも扱えると思います。初心者にオススメできますが、勝つのは中々難しいかもしれません。

12位 ピッグ

ピッグ

逆トラバサミは実質、発電機修理の時間稼ぎにしかなっておらず、発動して死ぬことは少ない。

奇襲攻撃は音でバレてしまうのであまり成功はしません。

板周りなどをグルグルされている時にしゃがみ、加速攻撃として使うほうが当てることができます。

どの生存者があと何回吊って死ぬのかを把握しておかないと、逆トラバサミを無駄に消費してしまうので注意しましょう。

屈むと視界が低く、足もとても遅い(担ぎ中と一緒)。ある程度マップの知識もついてからのほうがいいと思います。中級者向けです。

11位 ナイトメア(フレディ)

フレディ・クルーガー

完全透明なので発電機を巡回していれば、生存者を見つけることはとても簡単です。

心音範囲外なら位置が見えるのはとても強力で、生存者を残り2人にすればほぼ全滅できる。

見つけてもすぐに攻撃できないのが難点で、解放後のゲート前に吊るしても簡単に逃げられてしまうのが弱点。

ゲートを開けられるまでが勝負で、開けられてしまうとほぼ脱出されてしまうでしょう。

複数人見つけた時は1人を追いかけるのではなく、とりあえず全員をまどろみ状態にしよう。

位置は簡単にわかるので攻撃するのはその後でよい。

まどろみ状態にするのは範囲10mととても簡単。能力が多少複雑ですが初心者にもオススメです。

10位 レイス

レイス

弱い弱いと言われ続けている悲しきキラー。

アップデートの度に上方修正され、けっこう強くなってきました。

走り方や首をかしげるその見た目の可愛さから、ファンも多い。

透明になれるので修理している生存者を見つけるのは容易だが、チェイスをサポートする能力がないので決定力に欠ける。

チェイスする時間がどうしても長くなるので中級者向けです。

9位 トラッパー

たとえ罠にかからなくとも強ポジを潰して時間稼ぎができるのは大きい。

罠を拾って仕掛ける時間が序盤に必要で、どうしても後手になってしまう。

距離が近い発電機を徹底的に守り抜きたい。

各マップの罠ポイントをある程度覚えてからでないと弱いため、初心者にはあまりオススメできません。中級者向けです。

マップを覚えてから使おう!

8位 クラウン

クラウン

薬瓶を所持しており投げることが出来る。

薬瓶が割れると一定範囲にガスが広がり、ガスに触れると生存者は叫び声を上げ、移動速度が低下する。

薬瓶を生存者に直接当てる必要はないため、同じ投擲系のハントレスほど難しくはありません。

行かれるとマズイ強ポジの窓枠や、板などをある程度把握しているほうがその強さを発揮できます。中級者向けです。

7位 スピリット

フェイズウォークは無理にチェイスで使おうとせずに、長距離高速移動として使うだけでも十分強力。

立ち止まってフェイズウォークしているフリをしたり、音に集中してチェイス中に上手く使えるとかなり楽しいキラーです。

移動速度が通常キラーより遅く、フェイズウォークを使いこなすには鍛錬が必要です。中級者向けです。

6位 シェイプ(マイケル)

シェイプ

注視することにより遠くの生存者も発見することができる。

Lv1は感知パーク無効、心音範囲は無に等しいので、発電機を修理している生存者を割と容易に発見できます。

最初は外周から巡回し、まるで生存者のように立ち回り、生存者がギリギリ見える位置に調整してLv上昇を狙いましょう。

けっこう気づかれなくて楽しいですよ。

さらにLv3の一撃ダウンは凶悪。

Lv3に上がる直前で寸止めしておき、傷ついている生存者はそのまま追いかけ、そうでない場合は十分近づいてから一瞬注視してLv3になって一撃でダウンを取りましょう。

シンプルに強いです。初心者にもオススメ

5位 ハントレス

ハントレス

鼻歌の範囲が45mととても広く、方角もわかるため早めに隠れられやすい。

足が遅いので索敵やチェイス能力は低いです。

難しいハチェット投擲を使いこなさないと中々ダウンを取るのは難しいです。上級者向けになります。

4位 ドクター

ドクター

索敵能力No.1。パークやアドオンで電撃範囲を広げればもうあちこちで叫びまくり。

見つけるのは簡単なのでチェイス能力が高ければ生存者をどんどん吊っていけるでしょう。

生存者を中々見つけることができない人にオススメできます。

治療モードと処罰モードの使い分けに慣れが必要です。中級者におすすめのキラーです。

3位 ハグ

ハグ

アップデート2.1.0により、罠設置スピードが上昇してとても強くなりました。使っても使われても強く感じる…。

チェイス中に罠を設置しても視界から消えないぐらいのスピードになったので、板グルされる前に設置して簡単に追い詰められるようになりました。

罠を書く場所、ワープの判断など完全に使いこなすのはそこそこ難しいです。上級者向けです。

2位 ヒルビリー

ヒルビリー

使用人口が多く、おそらく一番使われているキラー。

チェーンソーは移動にも生存者を追い詰めるのにも役立つ。

マップ内を高速で駆け巡り、見つけたら追いかけて攻撃するというシンプルな戦略で問題ありません。

最初の内はチェーンソーを無理に当てようとせず、移動だけに使って通常攻撃だけでも十分だと思います。初心者にもオススメ。

1位 ナース

ナース

板や壁をすり抜け、高速移動できるブリンクを使いこなせれば生存者が逃げ切るのは不可能、つまり最強。

最初の内は操作があまりにも難しい。

通常の移動速度は生存者よりも遅く、ブリンクを使わないと攻撃は当たらないでしょう。

初心者には決しておすすめできない上級者向けキラー。

ランクリセット後などに、負け覚悟でナースの練習をしてみよう!

まとめ

単純に強いのを使おう!ではなく使ってて楽しい、使いたいキラーを使うのがいいと思います。

比較的弱いキラーが全滅不可能という訳ではなく、他のキラーとものすごい差がある訳ではありません。

とは言え、一回も攻撃を当てられない!1回も吊れない!だと面白くないと思うので、操作の難しいキャラクターは避けたほうが良いでしょう。

初心者に一番おすすめなのはヒルビリーです!

初心者 ヒルビリー、シェイプ、カニバル、ナイトメア
中級者 トラッパー、レイス、ドクター、ピッグ、クラウン、スピリット
上級者 ナース、ハグ、ハントレス
各キラー別のおすすめパーク・アドオンをこちらの記事で紹介しています。

 

おすすめ記事

 

音がとても重要な「Dead by Daylight」のプレイにはゲーミングヘッドセットがおすすめです!

足音や息遣いを聞き逃さなかったり、音の方向もわかりやすくなります。友達とのVC(ボイスチャット)もとても楽しいです!

最近では3000円前後と、とてもお求めやすいですよ!







-Dead by Daylight, 知識 読み物 その他
-, ,

プロフィール
プロフィール

管理人のびろり(@Birori_7144)です。

麻雀で生活→ポーカーで生活→株取引で生活

のらりくらりやっています。