Dead by Daylight キラープレイ向け

【Dead by Daylight・DbD】殺人鬼(キラー)の強さランキング

投稿日:2018年5月5日 更新日:

キラーの強さランキング

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)の現在全15人いるキラーを強いと思う順にランキング形式にしました。

順位はあくまで個人的な意見ですので賛否両論あると思います。

パーク構成やアドオン、プレイングスキルで強さはかなり変化しますので、参考までに。

また、初・中・上級者向けか全キラーカテゴライズしました。どのキラーを使おうか迷っている人は選ぶ基準にしてみてください。

操作簡易度…能力の扱いやすさが簡単であればあるほど★が多いです
 索敵能力…生存者を発見する能力
チェイス力…生存者を瀕死状態にするまでの速度や板・窓への対抗策の有無

アドオン力…アドオンによってどれほど強化されるか
総合的強さ…以上を見て総合的な強さの評価

これらを最大で星5つ★★★★★、最低で星1つ★☆☆☆☆の5段階評価をしました。

最終更新日2019年5月15日
パッチ 2.7.0



15位 ナイトメア(フレディ)

フレディ・クルーガー

普段は完全に透明で攻撃不可。生存者を夢に落としてから攻撃可能になる特殊なキラー。

生存者を見つけさえすれば、夢に落とすのはとても簡単。夢に落ちた生存者は心音範囲外なら可視表示され、見つけるのがとても簡単になります。

 

夢に落ちるまで攻撃できないので、救助された生存者をすぐ攻撃することができないのが難点。

特殊な移動方法や能力は無いので、チェイスはひたすら歩いて頑張るしかない。

 

アドオンはクラス写真クラス写真がとても強力。夢に落とすまでの時間の間、全ての生存者が可視表示されます。

まどろみ状態にするのは範囲10mと、とても簡単。勝ち切るのは難しいかもしれませんが初心者にオススメです。

ナイトメアを使ってみたい方は参考に
ナイトメアのおすすめパーク構成・アドオン

ナイトメア総合評価
操作簡易度★★★★★
索敵能力 ★★★★☆
チェイス力★★☆☆☆
アドオン力★★★☆☆
総合的強さ★☆☆☆☆

14位 カニバル(レザーフェイス)

カニバル

一撃で瀕死状態にするチェーンソー持ち。

ヒルビリーとは違い高速移動はできないが、一度に複数人を倒すことができるのが特徴。

地下に吊るすのがとても強く、助けにきた生存者をチェーンソーで同時に倒すことができる。

 

チェーンソーの操作自体はそれほど難しくはないので初心者にも扱えると思います。

かなり近づかなければチェーンソーを当てるのは難しく、簡単に当てられるものではありません。チェーンソーは板を素早く破壊することが可能。

アドオンは特別強力なものはありません。

操作難易度としては初心者にオススメできますが、勝つのは中々難しいかもしれません。

カニバルを使ってみたい方は参考に
カニバルのおすすめパーク構成・アドオン

カニバル総合評価
操作簡易度★★★★☆
索敵能力 ★★☆☆☆
チェイス力★★☆☆☆
アドオン力★☆☆☆☆
総合的強さ★☆☆☆☆

13位 レイス

レイス

鐘を鳴らして透明化し、心音をゼロにすることができるが攻撃することはできない。

透明化中は移動速度が早く、心音が無いので索敵能力は高い。

 

特殊な移動手段は持たないのでチェイスは自力で頑張るしかない。

 

アドオンは強力なものが多く

透明化中12m以内の生存者を可視表示する
「全能視」 -血「全能視」 -血

鐘の音が無音になる
縄が結われた鐘の舌縄が結われた鐘の舌など非常に強力なものが多い。

 

特殊な操作は必要がなく、索敵も簡単。アドオンを使えばとても強力なキラーとなり、初心者向けです。

レイスを使ってみたい方は参考に
レイスのおすすめパーク構成・アドオン

レイス総合評価
操作簡易度★★★★★
索敵能力 ★★★★☆
チェイス力★★☆☆☆
アドオン力★★★★☆
総合的強さ★★☆☆☆

12位 リージョン

高速移動する狂乱は攻撃を当てると、一定時間内に治療をしないと瀕死となる深手状態にすることができる。

 

狂乱中には深手状態でない生存者に攻撃を当てると心音範囲内の生存者を探知する能力もある。

アップデート2.7.0で狂乱能力が弱体化されるかわりに通常の移動速度が上昇。アドオンも目立って強力なものは無くなってしまった。

 

狂乱は初撃を当てるのに使い、付近にサバイバーが居たら追加攻撃する程度であとは普通に追いかけるほうが速く、あまり能力を使わないキャラクターとなってしまった。

特に難しい操作は無く、初心者向けのキャラクターだと思います。

リージョンを使ってみたい方は参考に
リージョンのおすすめパーク構成・アドオン

リージョン総合評価
操作簡易度★★★★☆
索敵能力 ★★★★☆
チェイス力★★★☆☆
アドオン力★☆☆☆☆
総合的強さ★★

11位 トラッパー

マップに落ちている罠を拾ってあらゆる場所に仕掛けることができる。解除した罠は強調表示され居場所がわかるので、索敵にも役立つ。

罠で板や窓を使えなくした場所でのチェイスはもちろん強力。そうでない場所は自力で頑張るのみ。

強ポジに逃げ込まれて、罠を持っていたら使われそうな板や窓に設置してから追いかけるのものよい。

 

アドオンは強力なものが多く、

解除した生存者を負傷状態にする
血まみれのコイル血まみれのコイル

罠が自動的に開く
虹色の石玉虫色の砥石はとても強力です。

 

各マップの罠ポイントをある程度覚えてから使いたいので、初心者にはあまりオススメできません。中級者向けです。ある程度マップを覚えてから使おう!

トラッパーを使ってみたい方は参考に
トラッパーのおすすめパーク構成・アドオン

トラッパー総合評価
操作簡易度★★★★★
索敵能力 ★★★☆☆
チェイス力★★★☆☆
アドオン力★★★★☆
総合的強さ★★★☆☆

10位 プレイグ

プレイグ

マップのオブジェクトや生存者に口から出る吐瀉物をかけて疫病に感染させることができる。

疫病状態が進行すると、治療不可能な負傷状態(衰弱)となる。直線的に逃げる相手は楽ですが、吐瀉を連続で浴びせて衰弱に持っていくのは簡単ではありません。

疫病状態はマップに点在する泉で浄化することができ、浄化すると負傷状態から無傷状態となる。これが中々厳しいところ。

 

使用した泉は穢れた泉となり、プレイグがそれに触れると、攻撃判定を持つ汚濁の吐瀉にパワーアップすることができる。

汚濁の吐瀉は非常に当てやすく強力で、複数人に当てることも可能。

 

黒死の吐瀉の効果を上げるアドオンは強力で、すぐに衰弱状態にすることが出来るようになります。

 

感染させるのにこだわりすぎると弱かったり、汚濁の吐瀉にパワーアップするタイミングなど、使い方が非常に重要なキャラクターです。中級者向けのキラーです。

プレイグを使ってみたい方は参考に
プレイグのおすすめパーク構成・アドオン

プレイグ総合評価
操作簡易度★★★☆☆
索敵能力 ★★★★☆
チェイス力★★★☆☆
アドオン力★★★☆☆
総合的強さ★★★☆☆

9位 クラウン

クラウン

薬瓶を投げ、割れた一定範囲にガスが広がり、そのガスに触れた生存者は叫び声を上げ、移動速度が低下する。

 

薬瓶を生存者に直接当てる必要はないため、同じ投擲系のハントレスほど難しくはありません。生存者が逃げそうな場所を先読みして追い詰める能力が必要とされる。

直線的に逃げる生存者も、板や窓も薬瓶で簡単に詰められるのでチェイスはかなり強い。

 

アドオンは特に強力なものは無く、ガスを広げたり効果時間を伸ばすなど地味な能力なものが多い。

 

生存者に薬瓶を当てるのはそれほど難しくなく、簡単に距離を詰めることができます。

旋回もされにくく、かなり攻撃を当てやすいかと思います。

索敵能力が低い点をパークでカバーしましょう。基本的なチェイス能力を養える初心者向けのキラーだと思います。

クラウンを使ってみたい方は参考に
クラウンのおすすめパーク構成・アドオン

クラウン総合評価
操作簡易度★★★☆☆
索敵能力 ★★☆☆☆
チェイス力★★★★☆
アドオン力★☆☆☆☆
総合的強さ★★★☆☆

 

8位 ドクター

ドクター

生存者に電流を流せるが、攻撃は出来ない治療モードと攻撃可能な処罰モードを使い分ける。

電流によって狂気状態に陥った生存者は定期的に叫び声を上げ、その居場所はドクターに通知される。索敵能力No.1です。

 

アドオンは何をつけても割と強い。

 

電流を浴びせた生存者は2.5秒間、板や窓を使えないことを利用して、治療モードで電流を浴びせたあと素早く処罰モードに切り替え攻撃するテクニックをマスターするとかなり強力。

中級者におすすめのキラーです。

ドクターを使ってみたい方は参考に
ドクターのおすすめパーク構成・アドオン

ドクター総合評価
操作簡易度★★★☆☆
索敵能力 ★★★★★
チェイス力★★★☆☆
アドオン力★★★★☆
総合的強さ★★★☆☆

7位 シェイプ(マイケル)

シェイプ

生存者を見つめることによりレベルアップ、レベル3になると一撃で瀕死状態にすることができる。

 

Lv1は足は遅いですが感知パーク無効、心音範囲は無に等しいので、発電機を修理している生存者を割と容易に発見できます。

Lv2以上で通常の移動速度に上昇し、窓枠越えは他キラーよりも速くなります。Lv3の一撃ダウンは超強力。爆発力を持ったキラーです。

 

負傷した生存者に対してはLv3に上がる直前で寸止めしておき、無傷の生存者には十分近づいてから一瞬注視してLv3になって一撃でダウンを取るなど、臨機応変な戦い方が求められる。

 

立っている生存者をいきなりメメントすることができる
 墓石の欠片墓石の欠片ジュディスの墓石ジュディスの墓石

永続的にLv3となる
 いい香りがする髪の毛の束いい香りがする髪の毛の束など、強力なアドオンを持つ。

 

基礎的なチェイス能力は操作は優しく、Lv3は強烈で楽しいキラーです。初心者にもオススメです

シェイプを使ってみたい方は参考に
シェイプのおすすめパーク構成・アドオン

シェイプ総合評価
操作簡易度★★★★☆
索敵能力 ★★★☆☆
チェイス力★★★★☆
アドオン力★★★★★
総合的強さ★★★☆☆

6位 ピッグ

ピッグ

瀕死にした生存者に逆トラバサミを装着することができ、付けられた生存者はゲートから脱出しようとすると死んでしまう。

付けられた間に発電機修理を点けるか、ゲートが通電しているとタイマーが作動。150秒(アドオンで変化)で死に至る。

外すためにはマップに点在するジグソウボックスを触る必要がある。

 

逆トラバサミを付けられた生存者は必ずジグソウボックスを回ることになるので、発電機の遅延として大いに役立つ。

どの生存者があと何回吊って死ぬのかを把握しておかないと、逆トラバサミを無駄に消費してしまうので注意しましょう。

 

ピッグはしゃがむことにより、心音をゼロにすることができ、加えて16m移動加速する奇襲攻撃を放つことができる。

奇襲攻撃は発動時に音が鳴るので簡単に当てられるものではない。

板周りなどをグルグルされている時にしゃがみ、加速攻撃として使うほうが役に立ちます。

 

アドオンは目立って強いものは少なく、透視能力を持つ
アマンダへの手紙アマンダへの手紙が強力。

 

奇襲攻撃の上手い使い方や、屈むポイント、誰を何回吊ったかなど経験と慣れが必要な点は多い。中級者向けです。

ピッグを使ってみたい方は参考に
ピッグのおすすめパーク構成・アドオン

ピッグ総合評価
操作簡易度★★★☆☆
索敵能力 ★★★☆☆
チェイス力★★★☆☆
アドオン力★★☆☆☆
総合的強さ★★★☆☆

5位 ハントレス

ハントレス

遠距離攻撃の斧を投げることができるキラー。

心音とは別の鼻歌の範囲が45mととても広く、足も遅いため索敵能力はかなり低い。

しかし、遠距離攻撃の手斧を使いこなせれば超強力、すぐに瀕死状態にすることができます。

 

アドオンは一撃必殺の
玉虫色の刃玉虫色の刃が超強力です。

難しいハチェット投擲を使いこなさないと中々ダウンを取るのは難しいです。ある程度の練習は必要になり、上級者向けキラーとなります。

ハントレスを使ってみたい方は参考に
ハントレスのおすすめパーク構成・アドオン

ハントレス総合評価
操作簡易度★★☆☆☆
索敵能力 ★☆☆☆☆
チェイス力★★★★☆
アドオン力★★★★☆
総合的強さ★★

4位 ハグ

ハグ

マップの好きな場所に最大10個の罠を描くことが出来る。しゃがみ移動以外で罠に触れると発動。ハグが一定距離内にいると、発動した罠にワープすることができる。

罠を発動させないためにはしゃがんで歩く必要があり、罠は非常に見にくいため発動させないことは難しい。

吊った生存者周りに罠を仕掛けるのが定番の行動で強力、索敵にはあまり困りません。

 

罠を描くスピードが速くなってからは、強いポジションに逃げ込まれても、罠を設置してから追いかけられるようになり、チェイスもかなり強くなりました。

 

アドオンは特殊な能力が多く、能力をガラっと変えるものも多いがどれも割と強力。

 

罠を書く場所や、チェイス中のワープ判断など、完全に使いこなすのはそこそこ難しいです。中級者向けです。

ハグを使ってみたい方は参考に
ハグのおすすめパーク構成・アドオン

ハグ総合評価
操作簡易度★★★☆☆
索敵能力 ★★★★☆
チェイス力★★★★☆
アドオン力★★★★☆
総合的強さ★★

3位 スピリット(山岡 凜)

本体は停止して心音を残したまま、透明化し幽体離脱(祟り)して高速移動することができるが、生存者の姿が視えない(音は聞こえ、足跡は視える)。

祟り解除時にレイスのように隙はなく、直ぐ様攻撃をすることが可能。

祟りは無理にチェイスで使おうとせずに、長距離高速移動として使うだけでも十分強力。

祟りを使いこなせるようになると、負傷加速で距離が離れた生存者にも直ぐ追いつきダウンを奪うことができるようになる。

 

アドオンは祟り中の音が無音となる
数珠数珠が凶悪。生存者はまったく気づけずに、修理中キャッチされることすらあります。

 

立ち止まって祟りをしているフリをしたり、音に集中してチェイス中に上手く使えるとかなり楽しいキラーです。

移動速度が通常キラーより遅く、フェイズウォークを使いこなすには鍛錬が必要。上級者向けキラーです。

スピリットを使ってみたい方は参考に
スピリットのおすすめパーク構成・アドオン

スピリット総合評価
操作簡易度★★☆☆☆
索敵能力 ★★★☆☆
チェイス力★★★★☆
アドオン力★★★★★
総合的強さ★★★★

2位 ヒルビリー

ヒルビリー

高速移動できるチェーンソーを持つ。チェーンソーは一撃で瀕死状態にすることができる。

マップ内を高速で駆け巡り、見つけたら追いかけて攻撃するというシンプルな戦略で超強力。

チェーンソーの音はマップじゅうに響き渡るが、障害物の少ないマップであれば発電機の巡回スピードが速く、生存者は割と見つけやすい。

 

カニバルと違いチェーンソーをかなり当てやすく、チェーンソーチャージ時間を減少させるアドオンと組み合わせればさらに簡単に当てることができます。

最初の内はチェーンソーを無理に当てようとせず、移動だけに使って通常攻撃だけでも十分だと思います。初心者にもオススメ。

ヒルビリーを使ってみたい方は参考に
ヒルビリーのおすすめパーク・アドオン

ヒルビリー総合評価
操作簡易度★★★☆☆
索敵能力 ★★☆☆☆
チェイス力★★★★★
アドオン力★★★★★
総合的強さ★★★★

1位 ナース

ナースあらゆる板や壁をすり抜け、直線的に2回まで(アドオンで増加)高速移動できるブリンクという能力を持つ。

通常の移動速度は生存者よりも遅く、ブリンクを使わないと基本的に攻撃は当たらない。

板や窓はほとんど通用せず、上手いナース相手はあっという間にやられてしまう。

 

アドオンでブリンク回数を増やすとさらに凶悪になります。

 

最初の内は操作があまりにも難しい。初心者には決しておすすめできない上級者向けキラーです。

ランクリセット後などランクが低いうちに、負け覚悟でナースの練習をしてみよう!

ナースを使ってみたい方は参考に
ナースのおすすめパーク構成・アドオン

ナース総合評価
操作簡易度★☆☆☆☆
索敵能力 ★★☆☆☆
チェイス力★★★★★
アドオン力★★★★★
総合的強さ★★★★

まとめ

単純に強いのを使おう!ではなく使ってて楽しい、使いたいキラーを使うのが一番いいと思います。

比較的弱いキラーが全滅不可能という訳ではなく、他のキラーとものすごい差がある訳ではありません。

パークやアドオンの工夫次第でいくらでも強くなれます。

とは言え、一回も攻撃を当てられない!1回も吊れない!だと面白くないと思うので、最初のうちは操作の難しいキャラクターは避けたほうが良いでしょう。

 

初心者に一番おすすめなのはヒルビリーです!

ランキングが高いキラーを左にしています。

初心者ヒルビリー、シェイプ、クラウン、リージョン、レイス、カニバル、ナイトメア
中級者ハグ、ピッグ、ドクター、プレイグ、トラッパー
上級者ナース、スピリット、ハントレス

生存者とキラー両方プレイしてこそのDbDです。生存者しかやってこなかった人も是非キラーに挑戦してみましょう。

キラーの立ち回り方やチェイスのコツを知りたい方は殺人鬼チェイス上達のコツまとめ

 

DbD情報局@DbDinformationというアカウントで、このブログのDbD記事を更新や、その他DbDに関する最新情報をお伝えします。是非フォローしてください。

音がとても重要な「Dead by Daylight」のプレイにはゲーミングヘッドセットがおすすめです!

足音や息遣いを聞き逃さなかったり、音の方向もわかりやすくなります。友達とのVC(ボイスチャット)もとても楽しいです!

最近では3000円前後と、とてもお求めやすいですよ!

-Dead by Daylight, キラープレイ向け
-, ,


コメントする