MCバトル

【フリースタイルダンジョン】掌幻 vs R指定

投稿日:2018年6月4日 更新日:

掌幻vsR指定

フリースタイルダンジョン Season1 Rec3-4 掌幻 vs R指定 のリリック書き起こしと解説です。

渋谷サイファーで活躍する掌幻初登場です。

掌幻は後にMonsters War2016にもメンバーとして選ばれ、DOTAMAチームで見事優勝しています。

Round1

 

踏んだと思われるライムを、などで同色にしています。見逃しているものや、踏む意識がなかったものまで含んでいるかもしれません。

ここ踏んでいたのか!という気付きになって楽しむことが出来たら幸いです。

 

 

BEAT Five Minutes Of Funk/Whodini

R指定

狡猾な男 予想通りやっぱ後攻取ったわ

お前やっぱ結婚したら安定思考になんだな

結婚は男の墓場 ラップはそこそこやからお前

あんま調子こくなよ

俺は頭は元々バカだ いつでも独身の男

根っからギャンブラー 無限のボキャブラってか?Blahh

先攻が後攻とったことに対し言及するのはMCバトルあるあるですね。

試合前のPVで結婚した掌幻を「男の墓場」「そこそこやから」と踏みつつDisります。

掌幻

UMBのチャンピオンと俺が肩並べ

お前を連れてく墓場まで

こいつの頭のほうがバカなんだぜ

俺に何が言いてんだ?結婚したから安定取った?

お前が欲しいのは安定剤

嫁がいようが俺は関係ない

相手の言った墓場というワードを拾って踏みつつ、結婚についても触れ、しっかりアンサーしています。

R指定

俺も関係ないし 諦める気なんてさらさらねぇ

頭固ぇ あなた方へ伝えてやるぜ このままやるん朝まで

俺のラップまだカマせ

このままお前ただの噛ませなるだろ

分かる?キャンキャン吠えな負け犬の遠吠え

お前しょうもねぇ

掌幻

しょうもねぇけど それでいいじゃねぇか

はなから欠陥品 だけどケツカッチン

この後あるだろうが そのまま戦ってく

俺はアルバム思い出に残るような記憶

ちゃんと残してくぜ

俺はそうだ バイトとラップの二足のわらじ

気付け 魅力の無さに

「二足のわらじ」「魅力の無さに」のライムは面白いですね。

ここまで勝ち上がってくるまでの韻も掌幻は色々聞いたことないのを踏んでいて楽しめます。

甲乙つけ難いいい試合でしたが、このラウンドは2:3でR指定の勝ちとなりました。

Round2

BEAT ラパッ Showa Remix feat. 般若/SHINGO★西成

R指定

おい 俺の魅力の無さに気付けとか言ったな

お前二足のわらじだが俺これ一つの魂賭けてんだよ

この一本HIPHOPで全部背負う気持ちだぜ

あんなに言ったのに またやっちまったな 後攻取って

俺ずっと先攻 先攻 stop off 出来ない 電光石火のフロウ カマしていくぜ

お前は結構 結婚しても こんなんなるぐらいならせんでええよ

先攻ですが掌幻の最後に言った「魅力の無さに」を拾い「一つの魂」と踏んでしっかりアンサー。

掌幻

せんでええよ 先手必勝

お前のバース聞きたかったから先攻取らしてやったようなもん

それがなんなんだよ 興味ねぇな

どうしてんだ?それでお前動じてるなそのハートは

しょうがねぇじゃねぇか お前はマイク一本

俺は遠回り まだまだしょうがない

お前みたいに能がないラップしてる訳じゃない

今日は俺がマイク持って客が大騒ぎ

先攻取った取ったうるせぇな、お前ビビってんのか?

俺がバイトしてるのは遠回りだが仕方がない。お前みたいな糞ラップしてる訳じゃない、今日は俺が客を盛り上げて勝つよ。

といった感じでしょうか。

R指定

能がない?当たり前だ これしかないんだ

俺だってパーティーオーガナイズじゃなくて

マイクだけに賭けてんだよ

ここで大騒ぎさしたいなら

一回 修行しに来い梅田 大阪に

東京の渋谷のサイファーが どうのこうの知らねぇよ

お前[コンプラ]みたいに弱ぇな 東京女子流

私は浪速 道頓堀流

R指定も負けじと相手のワードを拾いつつ踏みます。

「大阪に」は踏みつつビートにもハマってかなり気持ちいい。

コンプラは[BALA]です。同じRecでチャレンジャーとして登場していたMCですね。

東京女子流のパーカーを着てrepしていたので間違いないでしょう。

掌幻

一度も言ってねぇ 渋谷のサイファー

俺 今日 口に出してねぇ

渋谷のサイファー お前 炭酸抜けた 三ツ矢のサイダー

大したdisないならな 俺の欠陥が見つからないさ

合わせてく その身振り手振り 勝てるのは 無理

「渋谷のサイファー」「三ツ矢のサイダー」は面白いライムですがネタでしょうねw

お互いゆっくりとしたビートにハメていいバトルでしたが、1:4でR指定の勝ちとなりました。

-MCバトル
-, ,


コメントする