MCバトル

【フリースタイルダンジョン】MCニガリが100万獲得!全バトル感想

投稿日:

ニガリ100万

2018年6月6日放送のフリースタイルダンジョンにてMC☆ニガリa.k.a赤い稲妻(@mcnigari)が晋平太、Lick-Gと続き、史上3人目となるダンジョン制覇して賞金100万円を獲得しました。

その全バトルの感想、今後のフリースタイルダンジョンについて書きました。




全バトルの結果と感想

1st Battle VS 裂固

高校生ラップ選手権覇者同士の対決となった1st Battleです。

ROUND1

早いフロウとライムでまくしたてる裂固に対し、ニガリは最後のバースで般若心経を唱えて、これまでのチャレンジャーがすぐ負けてしまったので撮れ高ないだろ、それ考えるぐらい今余裕だぜとパンチラインを放つ。

4対1でニガリの勝利

ROUND2

ライムがどうのというよりニガリのほうが声が立って気持ちのいいラップでしたね。完全にニガリが会場の空気を盛り上げていました。

5対0でニガリがクリティカルヒットで勝利です。

2nd Battle VS 呂布カルマ

ROUND1

バトルで勝たなくともライブヤバけりゃ旅行なんて行けるぞという呂布に対しお前もバトルやってんじゃんバトルもセットでようやくなんだろ?とアンサー。

これ対し呂布は「俺が出なきゃバトルシーンは盛り上がらねえみたいだから」というパンチライン。

続けて「長野で1番?他に出てこねぇだけだろ」と追い打ち、呂布らしい痛烈な攻撃だと思います。

ニガリは一歩も引かずに戦う姿勢が見てとれました。

3対2でニガリの勝利

ニガリの姿勢が評価されたみたいです。個人的には呂布カルマかと思いましたが。

ROUND2

最近はそこそこ韻を踏むようになった呂布カルマ。

ニガリから碇に繋がり自分を海賊スタイル、全て奪いにやってきた、と言うのに対し、海無い長野の山賊追い剥ぎスタイルとアンサー。

あまり攻撃が決まらなかった呂布に対し、ニガリはまた声が出てきて会場を上げていました。

素直にニガリがかっこいい感じでしたね。

5対0でニガリがクリティカルヒットで勝利しました。

3rd Battle VS 崇勲

ROUND1

ギャグラップで始める崇勲、ニガリは熱く返します。

崇勲の「ただのデブがこのステージに上がれるわけねぇ」に対し「ステージ上がって満足かよ」というパンチライン。

モンスターとしての成績が良くない崇勲には刺さってますね。

バースの締め方が上手いです。

ニガリの声にちょっと疲れが見えましたが3対2でニガリの勝利

ROUND2

どちらもあまり明確な攻撃はなく、平凡?なバトルでした。

ステージ上がって満足に対して上手い返しが出来ていれば崇勲が勝利したでしょう。

3対2で続けてニガリが勝利し、3rd Battleを勝利しました。

4th Battle VS 輪入道

ROUND1

ニガリの「輪入道」→「ニュートン」→「万有引力」→「はちみつとりんご」の流れは面白いですね。

輪入道も相手のワードを拾いつつ韻を踏み、「最後の一言目でなんたらブァー」って言うの止めろという攻撃。

いい勝負でした、2対3で輪入道の勝利

ROUND2

最初からいきなり寝っ転がり「チンポコ舐めろ」と下ネタの流れに。

チンカスやスペルマというワードが飛び交います。

これもまたいい勝負でしたが3対2でニガリが勝利、3rd Roundに続きます。

「かけるぜ 赤ぇションベン」の画が浮かんだというLiLyのコメント(笑)

ROUND3

これまでずっと後攻をとってきたニガリが先攻を選択

こういったことをするだけでここまで勝ち上がってきたら大抵盛り上がりますよね。

先攻を取って輪入道のリズムキープが一辺倒と言及。

輪入道はそんなのじゃ俺は斬れんとアンサーし、同じフロウで韻を踏み続けました。

ニガリが気持ちいいフロウでしたね。ERONEはビートアプローチが上回っていたとコメント。

5対0でニガリがクリティカルヒットしました。

FINAL Battle VS 般若

ROUND1

正直なところ一番見応えのなかった試合。

先攻般若がNAIKAの名前出したのどうなの?と聞くが、冷静に返すニガリ。

目の前に出てきた時のオーラがモンスターの中で一番小せえ」というパンチライン。

確かに般若の姿を見慣れてきて、観客も感じてきていたことにバチっとハマっていたと思います。

般若は別にそれでもいいと返し、韻を踏みつつ「ボケ ボケ ボケ」は正直小物感がありました。

ニガリの「その程度かボケ!」でもう決まった感じがしましたね。

最後に「旅行よりもやっぱ音楽作りてぇわ」と締める。

FINALステージで最後にこれを持ってくるとめちゃくちゃかっこいいですね。

結果は5対0でニガリがクリティカルヒット、納得のクリティカルヒットです。

総括

Lick-Gからのスパンが短かった為か、正直あっさり感が否めませんでしたね。

二代目モンスターは決して弱くないんですが、Lick-Gとニガリは本当に強かったです。

これだけ般若が出てきてしまうとそのカリスマ性、プレミア感は薄れ、純粋なスキルが求められてきています。

今回も「俺が般若だ馬鹿野郎」と言いましたが、もう聞き飽きてしまいましたね。現場で聞くとまた違うのかもしれませんが。

これだけダンジョン制覇されると番組的にもどうなの?ってなると思うのでなんらかのテコ入れが入る可能性は高そうです。

般若ラスボス降板もありえるでしょう。視聴者が求めていないのなら仕方がないでしょうね。

やはりモンスターが圧倒的に強いほうが面白いです。

モンスターがめちゃくちゃ強くなって番組が盛り上がることを願います!







-MCバトル
-,

プロフィール
プロフィール

管理人のびろり(@Birori_7144)です。

麻雀で生活→ポーカーで生活→株取引で生活

のらりくらりやっています。