MCバトル

【フリースタイルダンジョン】呂布カルマ vs R指定

投稿日:

呂布カルマvsR指定

フリースタイルダンジョン Season3 Rec5-7 呂布カルマ vs R指定 のリリック書き起こしと解説です。

呂布カルマとR指定はUMB2014準々決勝の組み合わせ。

この時は僅差で敗北した呂布カルマ、試合前のコメントでは二度とやりたくないと言っている。

Round1

踏んだと思われるライムを、などで同色にしています。見逃しているものや、踏む意識がなかったものまで含んでいるかもしれません。

ここ踏んでいたのか!という気付きになって楽しむことが出来たら幸いです。


BEAT 残念です/NORIKIYO

R指定

「言葉のウエイト」ってほど軽い言葉はない

自分が大人だって言うほどガキな奴はいない

地上波に中指立ててるくせにノコノコとここに出てきてる

お前は何かフーリガンかクレーターか知らねぇけど

お前全部言葉がブーメラン自分に返ってきてる

分かってんのか?お前こそハッキリしろ

矛盾点ばかりだぞカスが

戦極MCのENEMY vs 呂布カルマのパンチラインが有名すぎて、あちこちで言葉のウェイトを言われていそうですね。

呂布カルマ

もちろん分かってるラップってのは鏡

俺が吐いた言葉 俺に返ってくる

だから俺はヘタな事は言わない

韻の弾みでしょうもない事言ってしまうお前とは違う

3年前に対面した時よりも随分みすぼらしくなったなお前どういう事だ

さっき出て来た時の曲もしょうもない4つ打ち

とっくにHIP HOP捨てちまったのかよ R-指定

韻のはずみは最近よく聞くワードですよね。

韻も意味なく繋ぐとただの親父ギャグのようになってしまいます。

R指定

あれを4つ打ち?あれはサンプリングビート

HIP HOPの基本分かってないのお前の方でしょ

「3年前より格好がみすぼらしい」

韻よりも見た目の話する方がダセェと思うんだわ

分かるか お前地上波だなんだ言ってるくせに

ラップでニュースレポートみたいなんしてんじゃん

どっちが汚れ?お前落ちこぼれ

自分の力 1つでよじ登れよカスが

続けてまた呂布カルマの矛盾点を指摘するR指定。

呂布カルマはAbemaTVのNEWS RAP JAPANに出演しています。

呂布カルマ

しょうがねぇな 1個1個訂正してやろう

サンプリングだろうが何だろうが4つ打ちは4つ打ち

あのニュースラップこれAbema

地上波じゃねぇお前とは違ぇ

そしてラップってのは見た目に出るぞ

汚ねぇ髭で顔面を隠してるロン毛で顔を隠してる

それはお前の自信のなさの表れ

体を鍛えるおっさんと同じ

本当に1個1個返していますが攻撃としては弱め、パンチラインと呼ぶほどには至りません。

R指定

なるほどね グラサンで目隠ししてるってことやろコイツ

自分で言ってるやん 俺が地上波だなんだ言ってねぇ

ラップでニュース読む事のダサさを言ってんだこのカスが

お前格好つけやがってよ 分かるか?

韻の弾みだ どうだの話じゃねぇよ

お前大人ぶってるんだ

もし俺がガキで中二病なら お前一番痛い大二病だ

お前みたいな奴 芸大にいっぱいいんだわ クソが

グラサンで隠してるは完全なブーメランですね。

abemaだから地上波じゃないなんてとこじゃなく確かにそのとおりです。

呂布カルマ

そらそう 俺 芸大卒

芸大に俺みたいな奴 いっぱいいたよ

HIP HOP界 俺みたいな奴 全然いねぇよ

だから目立ってるって事だ お前とは違ぇ

韻が無ぇと進まねぇラップとは違う

俺 頭からケツまで全部 パンチラインよく味わえ

お前 金輪際 俺の前に立てねぇようにしてやるからよく覚えとけ

頭からケツまで全部パンチラインはかっこいいですが、今の内容ではあまり説得力がありません。惜しいですね。

ound1は1:4でR指定の勝利

Round2

BEAT Mama Said Knock You Out/LL Cool J

R指定

お前みたいな奴が目立つ?さっきVTRで言ってたな

「俺のスタイルが流行ってるからっすかねぇ」

思い上がんな その程度のスキルでここに上がんな

韻がどうこう お前のライン全部パンチラインやったら

全部湧いてないとおかしくない?

自分のラップも観客の声も冷静に聞かれへんCool Coreなんすか?

事実を出し矛盾点をひたすらついていくR指定。

呂布カルマ

お客さんのレベルに合わせたラップの権化

その集大成がお前

俺は上 家帰ってもう一回勉強しなって話

その場で聴いてすぐ上がれる韻

俺は文字起こしして 後からくらってくライム

ライムの種類が違う

俺がHIP HOPでお前はPOPS You Know?

またもやスタイルウォーズな話になります。

R指定

文字起こししたら上がんのは絶対FORKさんの方やから

しかもお前ライムって言ってるけど韻1つもないぞ

お前は何か空気読んで そういう風にやってるだけ

自分が特別?自分が目立ってる?

クラスにおったわ1人ぐらいはこういう痛い奴

おい文字起こししたって

お前はただ単に喋ってるだけやぞ カス

FORKはホント後から気づくライムが多いので文字起こしすると楽しいです(笑)

呂布カルマ

俺が韻踏めないと思ってるお客さん

実はそこそこ沢山踏んでるんだけど分かんねぇかな お前

俺はクラスに1人いた一番目立つ奴

お前はクラスに10人はいたダッセェ 陰キャラ

それがラップの力で調子こいて 勘違いして

俺に向かってガン飛ばしてる

呂布カルマは軽はずみに踏まないだけで硬い意味の通る韻はたしかに踏みます。

R指定

いやいやいや 調子こいちゃってんのはお前の方でしょ

そのオールバック グラサン 芸大卒なのにヤンキー気取りか?

漢さんと全然芯の太さが違うねん

お前にな 教えといたるわ

見た目だけ格好つけた [コンプラ]

でもハートはチキン 名古屋コーチン

FAKE 佐村河内 Shall we 死のダンス?役所広司

コンプラは的場浩二のようです。名古屋コーチンと踏めますね。

レペゼン名古屋の呂布カルマを名古屋コーチンと繋げ、グラサンかけた佐村河内、「Shall we ダンス?」主演の役所広司と繋げる。

最後のバースでこれだけキレイに踏むとヤバいですね。

呂布カルマ

上手に韻踏むな お前

お前の地元にはお前みたいな奴がいっぱいいる

ゴリゴリ来んな この髭面が

この髭 ここの髭 ロン毛

もう全然いいわ 言う事 無ぇわ

やっぱコイツ強ぇわ もうダメだ

強い

何を言っても無駄と感じ、試合中に負けを認めた呂布カルマ。

予想にしない展開でした。

判定前にRが「しゃあ!」と雄叫びをあげています。

審査員の判定は当然のクリティカルヒット

HIDADDY、漢ともにかっこいいと褒めていました。

逆に試合中に戦意喪失させるR指定もハンパないですね。

呂布カルマは試合後「1本目は頑張ったんですけど2本目でこれ以上ジタバタしても、無理矢理ディスを出して韻踏んでも余計ひどい事になる」とコメントしました。

どちらもカッコいい名バトルでした!

-MCバトル
-, ,