MCバトル

【フリースタイルダンジョン】CIMA vs R指定

投稿日:2018年6月10日 更新日:

CIMAvsR指定

フリースタイルダンジョン Season1 Rec6-5 CIMA vs R指定 のリリック書き起こしと解説です。

バトル前のアンケートで「全然関西にいないし 絶対王者なんかない」とR指定に言い放ちます。

同じ関西勢の二人ですがR指定は大阪を離れ東京で活躍し、CIMAは地元に残りHIDADDYの元「韻踏合組合」のショップ「一二三屋」で勤務しています。

試合前から「関西rep」というテーマが決まっているような感じでした。

Round1

 

踏んだと思われるライムを、などで同色にしています。見逃しているものや、踏む意識がなかったものまで含んでいるかもしれません。

ここ踏んでいたのか!という気付きになって楽しむことが出来たら幸いです。

 

 

BEAT WHOOO/OZROSAURUS

R指定

WHOOO VIBESは満タン 俺がレペゼン大阪のYoung Gun

WHOOO 退屈な難関 燃やし灰にして はい Stand Up

レペゼンってのはな地元に留まって東京の悪口を言うことじゃねえ

どこに出しても恥ずかしくねえ どこに行っても大阪をレペゼン

ビートの「WHOOO」のサビを開幕からサンプリングし、すごくかっこいいスタート。

そしてレペゼンすることに対してのアンサーをたった一言で返します。

CIMA

それで大阪?VIBES WHOOOって Bigレジェンドに比べたらNO

分かるか?お前が東京でも大阪で俺はLife goes on

お前とは違う名前の売り方 非合法も知らんのに合法を語んな

言ってやるリアルなプレイヤー お前じゃ無理 100万でPay Back

「Life goes on」は大阪で活躍しているグループ「韻シスト」の楽曲。

大阪環状線寺田駅の発車メロディになっているようだ。

お前とは名前の売り方が違う、大阪で活動するんだとアンサーします。

「非合法も知らんのに合法を語んな」とはR指定のHIPHOPユニット「Creepy Nuts」の楽曲「合法的トビ方ノススメ」へのDisですね。

R指定

そのうち末路はどうせ清原 ここでは咲かせらんない一花

わかるか?人肌の温もり 熱さのぶつかり合いだ

名前の売り方どうでもいい 俺レペゼン大阪でこんなノリ

東京で俺が活躍した結果 大阪の底上げだ これStep Up

非合法に対して「清原」「一花」とアンサー、気持ちいい踏み方です。

俺が活躍すればそれは大阪のタメになると名前の売り方に関してもしっかりアンサー。

CIMA

底上げしてるだけ 何が底上げ

立ち位置が空いてる間若手に行かれんぞおい

それでChamp面なんてうんざりだ

俺のラップが熱いだけ 違う お前の内心が寒いだけ

意味が分かるか? マイクは鋭利な尖端

お前は間違った言葉の選択

大阪rep論争はまだ続きます。

審査員のLiLyはR指定のほうが正論に聞こえ「間違った言葉の選択」で締めたのでR指定に上げたとコメント。

このラウンドは2:3でR指定が勝利しました。

Round2

BEAT Forgot About Dre/Dr.Dre ft.Eminem

R指定

おい みっともねぇなCIMA

後輩相手に後攻選んでそれでもかっこいいか?フリーター

フリーダムなフリースタイル今から見せんぜ レペゼンは大阪

大阪の若手 俺の椅子を飛ばす

それがどうでぇ いつでもくれてやるぜ 椅子なんてな

この椅子が欲しけりゃくれてやるって 俺の曲で言ったって

やってやるってまるで上野みたいな目つきでな

プロレスラー?それでもお前はプロですか

俺ならこのままフロウで掴むよ このフロアガンガン揺らすパワー

ゆっくりめなビートに早めなフロウで合わせるR指定、非常に気持ちいいフロウです。

後半のくだりはプロレスラー越中詩郎とのコラボ、サイプレス上野とロベルト吉野の「やってやるって」のサンプリングですね。

CIMA

プロですか?フロウですか?それ何フロウですか?

流行りのフロウなんて興味ない年下舐めたら行かれんぞ

余裕綽々 過去の栄光 しがりついても意味がないだろ

しっかり板につくビート上ライム

音はめ込むEminemじゃないけど

8Mileの気分で東京乗り込んでいくぜ 俺は兵庫調合

わかるか?俺のエリアは兵庫

お前と違うぜバンピー[コンプラ]UP 強豪

わかるか?ロン毛野郎 本音だよ

CIMAも早めなフロウで応戦します。

8Mileはビートで使われているEminemの自伝映画です。

R指定

流行りのフロウって言ってるくせに お前も流行りのフロウに乗っかる

それが恥ずかしいと思わないならば ローカルを背負う覚悟ない

わかるならば言葉で見せるぜ兵庫と大阪

どちらが関西の王様か決めようかな

わかるかな?[コンプラ]みたいなスキルのくせに

ハッパポッセ88(ハチハチ)俺なら91(キュウイチ)このまま一番上ってくだけ

911(キュウイチイチ)911(ナインワンワン)みたいなスキルで愛燦燦降らせるけど

俺このままお前をぶっ殺し ここで階段を上る

CIMAが早いフロウに合わせたことに言及し、R指定は色々な乗せ方をしており、聞いていて非常に気持ちいいです。

CIMAは88年生まれのストリートを集めた88POSSEというグループに所属しています。

R指定は91年生まれなので91と言っています。(誕生日も9月10日)

CIMA

ぶっ殺しても俺生き返るぜゾンビ Mr.Bom Diggieおおきに

俺は88(ハチハチ) 今から大虐殺始まり

ハチマキ巻いて来いよ Japanese People

俺はLike a 黄色い猿でもピンポイント

まるで煙を焚くLike a Cheech&Chong

意味がわかるか?流行りのフロウならSquad!!とか興味ないぜ 俺なら兵庫

いつでも俺は待ったなし即興続行

俺はトレート チョコレート

その程度 甘さ 俺激辛ライムで応戦

「Mr.Bom Diggie」は88POSSEで生まれたスラング。

「Cheech&Chong」は1970~80年代にマリファナとヒッピーを題材にした映画や音楽で人気を博したミュージシャン。

速いフロウを続けながらかなり踏んでいますが、R指定とはバリエーションの差が出てしまいました。

結果は0:5でR指定のクリティカルヒット

CIMAはかなり悔しそうでした。

またチャレンジャーとして出場してもらいたい内の1人です。(チーム制になった時に関西ローカルとして登場)

-MCバトル
-, ,