MCバトル

【フリースタイルダンジョン】ACE vs R指定

投稿日:2018年6月26日 更新日:

ACEvsR指定

フリースタイルダンジョン Season3 Rec6-4  ACE vs R指定 のリリック書き起こしと解説です。




Round1

踏んだと思われるライムを、などで同色にしています。見逃しているものや、踏む意識がなかったものまで含んでいるかもしれません。

ここ踏んでいたのか!という気付きになって楽しむことが出来たら幸いです。


BEAT REVIVAL/NAGMATIC feat.祀SP 

R指定

音くん コイツらのラップスクール通うより

俺のYouTube観てた方が勉強になるよ

おいID あぁIDじゃなかった ACEだった 間違えた

IDの方がヤバない? Liquid21

コイツらサイファーしてる間 来週 LIQUIDでワンマン

しかも パンパン アンサー返してみろよ このカスが What’s up?

IDはLiquid21というチーム名でダンジョンに参戦した風貌がACEと似ているラッパー。

LIQUIDは渋谷のライブハウスです。

ACE

はい はい はい ワンサー LIQUIDでワンマン ガンガン 頑張な

分かるか 兄(あん)ちゃん アンタなんワンパン簡単だ Understand?

え? ID ID おい ID

お前 俺に似てるから後で貸してくれよ フェイクID

Club行く奴らなら分かるだろ

確かにYouTube観てる方が練習になる いやいや 実践あるのみ

分かる? 実践ある お前 実際カスだぜ カスゴミ

分かる? お前 俺に負けるのみ ゴミゴミ

簡単な韻ですが踏みまくるACEのスタイル。

YouTubeに対してもアンサーを返しています。

R指定

IDに貰ったフェイクID

コイツは [コンプラ](エイズ) ケツの穴 [コンプラ](HIV) 感染してるぐらいだぜ

Check My Steez

分かるか お前のガンガンワンパン 何番とか

これLick-Gの方が700倍上手いから

お前は その口塞いだら 渋谷TSUTAYA前はサイファーじゃなくて

どっちかと言うより 性の喜びおじさんの方がいいっすね

ACEが言ったフェイクIDを拾い、HIV/Check My Steezと踏みます。

Steezはスタイル、スタンス、やり方などを意味するスラングです。

性の喜びおじさんは当時HOTなワードでしたね。

ACE

いやいや 亡くなった人の話すんじゃない

性の喜びだけど お前は単なる その程度のほころびが見えるぜ

確かに700倍 だが まだ果てない

俺はまだ この場所 羽ばたくFlyしたくなるぐらいだぜ

何を言ってんだよ お前 路上と言ったら何があるかってストリートなんだ

クソ [コンプラ] でもHIP HOP出来る事 クソ実証したいからよ

梅田でテメーもサイファーやってるくせに粋がるなよ

韻を踏みつつも熱いバイブスを感じるACE。

R指定

俺は梅田でサイファーやってきてんだ ずっとストリートで

お前「ストリート」って言ってるくせに 何だ事務所入りやがって

芸能人かタレントか何なんだ

芸人かラッパーか はっきりしろ このクソ それか先生か

まぁどっちでもいいや 先制打かましてやろうか?

ストリートって言ってるぐらいには お前すごんできたよ

全然スキルがねぇぞ お前 人に教えるようなレベルじゃねぇ

だってタイトル1個も取ってねぇだろうが ザコが

芸人かラッパーかはっきりしろ、タイトル一個も無いは手痛い攻撃です。

ACE

読み返してみろ戦極 UMB ACEの事知ってる奴 Put your hands up

皆いるし 結局の所 確かに先生 アイドル 体力

マルチタレント お前 勝つ気ない 俺に負けんぞ

この場所で埋めてやるよ 何やってもいい

つまり お前が出来ねぇダセー仕事も俺が請け負って

HIP HOP ラップを世界に広める

お前 今日この場所で負けてゴミカス拾える

様々な露出が増えているACEのラップに対する姿勢が伺えます。

ラップの幅を広げるACEと今までと変わらないことを続けるR指定といった感じでしょうか。

Round1は2:3でR指定の勝利

Round2

BEAT Ain’t No Nigga/Jay-Z feat. Foxy Brown

R指定

さっき自分で言っちゃった 俺が出来ない仕事 全部お前が請け負ってる

つまりは お前は おこぼればっか

[コンプラ]ここ掘れワンワン

お前はどうせ芸能界 テレビか般若さんにしっぽ振って

おこぼれで金稼いで Make money

こんなザコMCとは手組まねぇ

コンプラは森友学園です。

ACE

別に手組まねぇけど お前と違ってフェイクじゃねぇ

見てみろよ 俺から直接 手下せ

HIP HOP 業界でいっちょMake money

般若さんにしっぽ ワンワン

えっ待って 待って お前 頭おかしいんちゃうか?

「般若さん頑張ってください 俺1番行くの厳しいんで4番目で行きます」って

毎回しっぽ振ってんのは どこの馬鹿だ Mother fucker

モンスター側の裏話が飛び出す。

しかしこれは俺が最初に出るとクリティカルヒットで終わるからとDOTAMAにアンサーしていましたね。

R指定

だから 俺は般若さんにしっぽ振ってんじゃなくて

般若さんに任されてんだ 最後の

ここが俺のアトリエ お前は帰れ 悲しく1人で

分かるかな [コンプラ] ばっか つまりはしっぽ振るばっか

韻を踏んでるけど 全部それ俺が7年前に踏んだ韻ばっかじゃないか 馬鹿

アンサーして最後の砦から踏んでいきます。

俺が踏んだ韻はよくR指定が言いますね。

ACE

出ました 出ました

Rくん お得意の「昔 俺が踏んだ韻だから 踏んだ韻だから」

そんな事 どうでも良くないっすか?

踏み尽くされた日本の言語 アトリエ

あと2年 だけど お前は本当に取り柄が1つもないぜ

大取り 関取 オードリーではない

ビートにオートマティックに踊り出す

今日は俺の誇り立つ お前の墓場が ここに立つ

踏んだ韻だからと攻めますが、ACEはライムの量が多いだけに薄っぺらく感じてしまいます。

R指定

頑張って芸能人になりたくてもオードリーは出来ない 大取りじゃない

オードリーの後のオールナイトニッポンやっちゃってるもんね 俺 余裕で

お前がどんだけ頑張ってもリライトのリライトもGotchさんから直接 頼まれた

お前 自分のアルバムに呼んでないのに呼ばれてない

残念だったなACE その程度

分かるかな 帝王 ここでK.O.してやるぜ

「リライトのリライト」とはアジカンの「リライト」を様々なアーティストがカバーする企画。

R指定(Creepy Nuts)は得意の聖徳太子スタイルでリライトのリライトをした。

対してACEは自分のアルバム「STRAIGHT」の客演にR指定、Gotchらを呼んでいた。

ACE

ほら見て 芸能人みたいな自慢してるの どっちの方

助演男優賞 ホントしょうもないよ

リライトのリライトって 2回も お前 痛いよ

分かるか? お前の未来 もうないよ

つまり テレビに出て何がいけねぇんだ

HIP HOP お前 まず見てみろ

フリースタイルダンジョンこそがテレビだろ

何で お前 今日も出てきたの?

結果は2:3でR指定の勝利

R指定の攻撃のほうが正論で痛い感じでしたね。

個人的に掌幻の活躍をもっと見たかったですね。

チーム戦だと全く出てこない人とかが出てくるので本当にもったいない。

1on1のほうが絶対面白いでしょって思ってたら、案の定戻りましたね。

規模が大きくなっていき、どんどん改良されているので嬉しいです。

ACEの他バトルはこちら

 







-MCバトル
-, ,

プロフィール
プロフィール

管理人のびろり(@Birori_7144)です。

麻雀で生活→ポーカーで生活→株取引で生活

のらりくらりやっています。