Dead by Daylight 聖堂・システム・用語

【Dead by Daylight・DbD】最新アップデート情報・内容まとめ

投稿日:2018年9月29日 更新日:

最新アップデート情報・内容

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)の最新のアップデート情報です。

細かいバグ調整やシステム面、言語関係などは省略し、ゲームプレイに影響を与えるものを主にまとめています。

随時更新予定です。

DbD情報局@DbDinformationというアカウントで、このブログのDbD記事を更新や、その他DbDに関する最新情報をお伝えします。是非フォローしてください。

最終更新日2019年3月21日
パッチ2.6.0



最新アップデート2.6.0内容

新キラー「プレイグ」

プレイグ

基本性能

移動速度:4.6m/s
心音範囲:32m
身長:高い

移動速度はトラッパーなどと同じ4.6m/sです。足が速いと単純にチェイスは強いですね。心音範囲も通常の32mです。

身長はかなり高いです。背の高いキラーは遠目でも発見されやすいデメリットがありますが、背の低い壁を越して吐瀉物を当てやすくなるため、メリットのほうが大きいかと思います。

メメントモリはこちら。

能力「黒死の吐瀉(VILE PURGE)」

VILE PURGE

簡単に言うとゲロを吐いて生存者を病気にします。

ゲージを貯めた分だけ吐瀉することができる。貯めるほど遠距離に吐瀉可能。

疫病視界

吐瀉が命中した生存者は「疫病状態」となる。

咳き込みや嘔吐を繰り返し、その音で位置がバレやすくなったり、視界も狭くなりチェイスがしにくくなります。

疫病ゲージ

吐瀉を追加で浴びる・走る・アクションを行うと感染ゲージが増加。ゲージが1周すると感染レベル2へ移行。

疫病レベル2

レベル2になると生存者は「衰弱」状態に(治療不可の負傷状態)さらに触れた仲間やオブジェクト(窓・板・発電機・ロッカー・トーテム・ゲートスイッチなど)にも感染する(約35秒)。

VILE PURGE浄化

感染した生存者はマップに点在する「献身の淀み」を使用すると感染は治りますレベル2の衰弱状態だった生存者は無傷状態に戻ります。

この時キラーにはゴーンという音が聞こえ、汚れた「献身の淀み」はプレイグに可視表示されるので、実質居場所がバレます。

 

感染時にはピッグの逆トラバサミのように「献身の淀み」のオーラが白く可視表示される。

使用した「献身の淀み」は汚染され濁ります。プレイグが取り込むか、全ての「献身の淀み」が汚染されるまで使用不可。

汚濁チャージ

プレイグが汚染された「献身の淀み」を取り込むと「黒死の吐瀉」が「汚濁の吐瀉」に約60秒変化する。この時生存者全員にゴォーンという音が聞こえる。

「汚濁の吐瀉」にはダメージ判定があり、生存者を負傷状態、瀕死状態にすることができる。同時に複数に当てることも可能。感染効果は無し。

また、全ての「献身の淀み」が汚染されたとき、プレイグは自動的に「汚濁の吐瀉」モードに変化します。

新キラープレイグのパーク

堕落の介入
プレイグLv30

堕落の介入(Corrupt Intervention)プレイグ顔

  • 儀式開始時、一番離れた位置にある発電機3台を80・100・120秒間、修理不能にする。


レベル3では驚異の2分間修理不可!

索敵必要範囲も狭まりますし、破滅と組み合わせるとかなりの遅延効果を生みそうです。

序盤に時間が欲しいトラッパーやハグに相性が良さそうです。

伝播する怖気
プレイグLv35

伝播する怖気(Infectious Fright)プレイグ顔

  • 通常攻撃で瀕死状態にしたとき、心音範囲内にいる生存者全員が叫び声を上げ、4・5・6秒間位置が強調表示される。

連続ダウンを奪うのに最適なパーク。かなり強力だと思います。

心音範囲を広げたドクターや、機動力のナースで活躍しそうです。

ライトや爆竹で救出を狙う生存者に簡単に気づけますね。

闇の信仰心
プレイグLv40

闇の信仰心(Dark Devotion)プレイグ顔

  • 生存者を1人オブセッション状態にする
  • オブセッション者を通常攻撃で負傷状態にさせると、オブセッション者が20秒間32mの驚異範囲を持つようになる。
  • その間は殺人鬼の驚異範囲がゼロになる。
  • この効果は60・45・30秒ごとに発動可能。

オブセッションを攻撃すると心音範囲を移すことができ、その間自身の心音はゼロ。

使い所は難しいでしょう。時間も短いのであまり強くはないと思います。

新生存者「ジェーン・ロメロ」のパーク

連帯感
ジェーンLv30

連帯感(Solidarity)ジェーン顔

  • 負傷時に医療キットを使わずに仲間を治療すると、40・45・50%の変換率で自分の傷も回復する

他人を治すと自分も少し回復するというパーク。

他者の治療には元々12秒かかるのが6秒分減らせるだけなので弱いと思います。

目の前の仲間に素直に治してもらえばよいでしょう。

平常心
ジェーンLv35

平常心(Poised)ジェーン顔

  • 発電機の修理完了後、6・8・10秒間、足跡を残さなくなる。

修理完了後に隠密するためのパーク。

キラー側はすぐ駆けつけられるわけではないので効果が生きる場面は少ないでしょう。

ほぼ使われないパークだと思います。

真っ向勝負
ジェーンLv40

真っ向勝負(Head On)ジェーン顔

  • ロッカーに入って、3秒間経過すると効果が発動可能
  • 急いでロッカーから出ると、一定範囲内にいるキラーを3秒間スタンさせる。
  • 発動後、60・50・40秒間は疲労状態となる

強いかどうかはわかりませんが、とても面白いパークですね。

疲労状態では発動不可なので、他疲労系加速パークとの併用は注意。

スタンさせる範囲は意外と広いので地下に運んできた味方をフック側のロッカーで救出なんてプレイが出来るかもしれません。

既存の生存者パークの変更点

既存のパークの強化&弱体化も行われています。ストライクの変更は環境に大きく影響を与えそうですね。

青字部分が変更点です。

決死の一撃
ローリーLv40

ストライクローリー・ストロード

  • 自分か仲間の手によりフックから下りたあと40・50・60秒間発動可能
  • 殺人鬼に掴まれると即座にスキルチェックが発生
  • 成功すると殺人鬼の腕から逃れた上で3秒間スタンさせ、自らがオブセッションとなる
  • 発動後、スキルチェックの成否に関わらず、そのマッチ中は発動できなくなる。

発動はフックからの脱出後限定となりましたが、捕まった直後にスキルチェックが発動するので、以前のように生存者を降ろすことによる対策は出来なくなりました。

オブセor非オブに関わらずスキルチェックが発動するようになります。スキルチェックをスルーすると条件を満たせば再度使用可能です。

キラー側の対策としては発動条件を満たしている60秒間の間に担がなければ大丈夫ですね。残り人数が少なければオブセッションは放置するほうが賢いでしょう。

共感
クローデットLv30

共感クローデッド・モレル

  • 32・64・無制限m64・96・128m内にいる負傷中の味方を可視表示化する


Lv3では無制限でしたが、128mに。レベル1&2は効果拡大されました。

128mは実質ほぼ無制限と言えるのであまり変わらないですね。低いレベルでも採用しやすいパークとなりました。

しなやか
フェン・ミンLv35

しなやかフェン・ミン

  • 殺人鬼に追跡されている時のみ効果が発動する
  • 障害物をダッシュで越えた後、移動速度が3秒間150%になる
  • 発動後、60・50・40秒間は疲労状態となる

非チェイス時でも発動可能に。そしてダッシュ越え限定で発動するようになりました。

血族
共通パーク

血族

  • 自分がフックに吊るされている間、全生存者が相互に可視表示される
  • フックから8・12・16m以内に入るキラーが可視表示される


全てのレベルで全生存者が相互可視表示されるようになり、フックから近いキラーが視える距離はレベル3の8mのみでしたが倍増の16m!

自身に効果を及ばさないパークですが、発動すると本当にありがたいパーク。

16mはキラーがどの方向に行ったのか視えるのでかなり強力でしょう。

手札公開手札公開(Open-Handed) と組み合わせると24mになります。効果は重複するので4人全員付けると48m(笑)

きっとやり遂げる
共通パーク

きっとやり遂げる

  • フック救出後の30・60・90秒間、味方に対する治療速度が25・50・100%上昇する


全てのレベルで100%速度が上昇するように、レベルの違いは効果時間だけとなりました。

調剤学
クエンティンLv35

調剤学 クエンティン・スミス顔

  • 木箱の探索速度が40・60・80%上昇する
  • また、ゲーム中の最初の木箱探索で必ず非常用医療キットが手に入る
  • 木箱の探索音が聞こえる距離が0・4・8m8m減少する

探索音の聞こえる範囲が最初から8mになりました。

目を覚ませ!
クエンティンLv30

目を覚ませ!クエンティン・スミス顔

  • 脱出ゲートが24m・48m・無制限128m以内にある時、可視表示化する
  • ゲート開放中は自分を24m・48m・無制限128m以内の他生存者に可視表示化させる
  • 脱出ゲートの開放速度が5・10・15%上昇する

全てのレベルで128m可視表示となりました。

既存の殺人鬼パークの変更点

影の中の密偵
共通パーク

影の中の密偵

  • 32・40・48m20・28・36m内のカラスが鳴いた時に効果発動
  • カラスが鳴くとカラスの絵が強調表示される
  • このパークの再使用には5秒必要

5秒間のクールタイムが追加され、連続でカラスを探知することが出来なくなりました。

また、効果範囲も最大36mと狭くなり、かなりの弱体化です。

苦悶の根源
共通パーク

苦悶の根源

  • 心音範囲が22・24・26%広がる
  • 邪悪カテゴリの獲得ptが50・75・100%上昇する

レベルに関わらず、獲得ptが100%上昇するようになりました。

鹿猟師
共通パーク

鹿猟師

  • 12・24・36m20・28・36m内にいる瀕死状態の生存者が可視表示される

最大mは変更ありませんがレベル1&2の効果範囲拡大。使いやすくなりました。

鋼の握力
共通パーク

鋼の握力

  • 生存者のもがく効果が25・50・75%減少する
  • また抜け出すために必要な時間が4・8・12%増える

全レベルでもがき効果が75%減少されるように。

バーベキュー&チリ
カニバルLv35

バーベキュー&チリカニバル

  • サバイバーをフックに吊るした時に効果発動
  • 吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する
  • サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
  • 1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。(最大:60・80・100%)

レベルに関わらず、40m以上となりました。レベル1からでも採用しやすくなりました。

ファイヤー・アップ
ナイトメアLv30

ファイヤー・アップナイトメア

  • 発電機が修理完了される度に担ぐ・落とす・板破壊・発電機破壊・窓越えの行動速度が3・3.5・4%上昇する

1台から5台まで効果が適用されるようになり(前は2~4台)最大値は10・12・14%→15・17.5・20%に超強化されました。

板・窓超え速度20%アップはかなり驚異でしょう。ノーワンとセットで逆転要素パークとして使われそうです。

観察&虐待
ドクターLv35

観察&虐待ドクター

  • 生存者を追跡している時、心音範囲が6・7・8m増加する
  • 生存者を追跡していない時、心音範囲を6・7・8m減少させる
  • 視界が少し・そこそこ・かなり3・5・10度増加す
  • ただし、他視野効果とは重複しない

全てのレベルで心音範囲が8m増減するようになり、視野効果はわかにりくい言語表記から角度表記になりました。効果は変わっていないと思います。

術:貪られる希望
ハグLv40

貪られる希望ハグ

  • トーテムの1つに呪いが付与される
  • フック救助成功時に24m以上離れている場合、専用ポイントを取得する
  • 2pt以上(Lv3限定):吊るした後の10秒間、移動速度3・4・5%上昇
  • 3pt以上(Lv2以降):生存者を無防備状態にする
  • 5pt:生存者を自分の手で殺害できる
  • この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

全てのレベルで移動速度が上昇するようになり、無防備状態が付与された。低いレベルでも使いやすくなりました。

呪術:狩りの興奮
共通パーク

狩りの興奮

  • トーテムの1つに呪いが付与される
  • トーテムの残数につき専用ポイントが適用される
  • 専用ポイント毎に以下の効果が発揮する (上限:5p)
  • 狩猟の獲得ptが6・8・10%増加する(最大:30・40・50%)
  • トーテム破壊速度が4・5・6%遅くなる(最大:20・25・30%)
  • 呪いのトーテムの破壊行動をすると、殺人鬼に強調表示される
  • この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

獲得ptの増加量が全レベル同じになりました。

呪術:破滅
ハグLv35

破滅ハグ

  • トーテムの一つに呪いが付与される
  • 2・3・4人の生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える
  • この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する
  • スキルチェックがGoodの場合、発電機のゲージを3・4・5%減少する
  • スキルチェックがGreatの場合、発電機のゲージ増加を無くす

レベルでは呪いの人数が変わっていが、全レベルで4人となり代わりに進行度の減少値がレベルで変化するようになった。

3%とはいえGreatの増加も無くなりますし、ますます使いやすくなりましたね。

死恐怖症
ナースLv35

死恐怖症ナース

  • 生存者を負傷・瀕死状態・フックに吊るすと効果発動
  • 条件に当てはまる生存者が増えれば効果が上乗せされる
    1人:4・5・6%
    2人:7・8・9%
    3人:10・11・12%
    4人:13・14・15%
  • 負傷状態を完治するまで全生存者の修理・解体・治療速度が人数×3・3・33・3.5・4%(最大13・14・1512・14・16%)低下する

ゲーム内表記では予定されていた最大24%のままですが、実際の効果は上のとおりです。初期値が無くなり、最大値が1%あがっただけなので実質かなりの弱体化です。

新機能

マッチング待ち時間表示機能

どの程度待つのか正確な時間が分かれば、無限とも思える待ち時間を有効に使えそうですね。

非常に助かる機能です。

準備完了後、キャラクター変更を行う機能を無効化&ボタン変更

PS4のゲームパッドでは待ち時間中にコントローラーを置くと、ボタン位置の関係でキャラクターが変更され、意図しないキャラクターで対戦が開始されてしまうのを防止するためです。

キャラクター変更ボタンはL2/R2からL3/R3に変更になりました。PS4ではアナログスティック押し込みですね。

アップデート2.5.4内容

  • 殺人鬼:旧正月イベントのバランス調整
    生存者をフックに吊るす:2→3ポイント
    灯籠を破壊する:3→4ポイント
  • Lv50のブラッドウェブで「赤い封筒」が2個出現するように
  • イベントポイントが意図しない状況で加算されるバグ修正
  • パーク「目を覚ませ!」が脱出ゲートのオーラを表示しないバグ修正

アップデート2.5.3内容

  • ゲームがクラッシュする不具合を修正
  • 自分以外が灯籠を持って脱出した際、自分も灯籠脱出分のイベントポイントを得られるバグ修正
  • ドクター:生存者視点で狂気の進行度ゲージが見えないバグ修正

などのバグ修正のアップデートです。

アップデート2.5.2内容

主にブラッドウェブに関するバグ修正のアップデートです。

プレイに影響を与えるものはありません。

アップデート2.5.1内容

地下室から出られなくなる他、様々なバグ修正のアップデートです。

プレイに大きな影響を与えるものはありませんでした。

アップデート2.5.0内容

インターフェース

ロビーでのキャラクター変更

キャラクター選択

キャラクター選択画面に行かずともキャラクターを変更できるようになりました。

殺害可能状態でのアイコン追加

メメント表示

メメント・モリ系のオファリングを使用時、発動条件を満たしているとオファリングのアイコンが表示されるようになりました。

せっかくメメント・モリを持ち込んだのに殺害の表示が小さく、忘れてしまうことがありましたが、これによって無くなるでしょう。

パーク・アドオン・オファリングのカンニング不可に

全ての生存者が脱出 or 死亡するまで結果画面で殺人鬼のパーク・アドオン・オファリングが表示されないようになりました。

野良プレイでは関係ありませんが、ボイスチャット等を使ってパーティープレイをしていた際、先に死んだ仲間が「ノーワンあるよ~」など教えてしまうことが出来なくなりました。

明らかに問題があったので当然の調整ですね。

生存者プレイ

  • 中間速度の窓枠乗り越えにアニメーションを追加
  • 中間速度の窓枠乗り越え速度を1→0.9秒に変更
  • 窓枠乗り越え後に慣性を追加(乗り越え後に立ち止まらないように)
  • チェストから出るアイテムのレア度を上方調整

 

中間速度というのは窓枠に対して垂直ではない角度で突入した時のこと。その窓枠乗り越え速度がわずかに短くなりました。

そして窓枠越えに慣性が追加されました。

乗り越え後に殴られることが減るようになるでしょう。

イベントが好評だった為、チェストから出るアイテムはレアアイテムが出やすくなりました。

生存者パーク

青字部分が変更・追加点です。

リーダー(Leader)

リーダードワイト・フェアフィールド顔

  • 8m以内にいる他生存者の作業効率(修理を除)を3・6・9%15・20・25%上昇させる
  • 効果範囲外に出た後も、効果が15・20・25秒15秒持続する
  • リーダーの効果が発動するのは1度につき1人のみ
  • ドワイトをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


修理速度の上昇に絡まなくなったので弱体化と言えるでしょう。使う人はほとんど居なくなるのでしょう。

1度につき一人のみというのは複数リーダーを持つ人が居ても重複せずに作業効率増加量は最大25%ということです。

有能の証明(Prove Thyself)

有能の証明ドワイト・フェアフィールド顔

  • 8m4m以内にいる他生存者1人につき、発電機の修理速度を上昇させる
  • 1・2・3×人数%10・10・10×人数%(最大3・6・9%30・30・30%)
  • 協力行動で得られるBPを50・75・100%増加する
  • 有能の証明の効果が発動するのは1度につき1人のみ
  • ドワイトをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


リーダーの代わりに修理効率が飛躍的に上昇するようになりました。

前までは3人揃ってやっと9%でしたが、今回は30%上昇するようになります。

そしてBPを増やす効果も追加されたのでかなり使われるようになるのではないでしょうか。

テクニシャン(Technician)

テクニシャンフェン・ミン

  • 自分が発電機修理中の雑音範囲を0・4・8m8・8・8m減少させる
  • 更にスキルチェック失敗時に30・40・50%で発電機の爆発を防ぐ
  • 爆発は防いでも進行度減少のペナルティは通常通り発生する
  • フェン・ミンをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


修理中の音を減少させる効果がレベル1から8mに統一されました。

レベル3では効果は変わっていないので強化とは言い難いですね。まだまだ使われないパークだと思います。

殺人鬼パーク

影の中の密偵(Spies From The Shadows)

影の中の密偵

  • 16・24・36m32・40・48m内のカラスが鳴いた時に効果発動
  • 50・50・75%100・100・100%の確率で、カラスが鳴くとカラスの絵が強調表示される
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


効果範囲が広がり、カラスを100%探知出来るようになりました。

少しだけ使ってみましたがめちゃくちゃ強力ですね。

ディストーションの存在やロッカー対策によってバベチリで生存者が視える人数がかなり減ってきたので、このパークに変わるのではないでしょうか。

生存者プレイでカラスを気にしていた人は少ないと思いますが、これからはカラスを気にする必要がありそうです。

監視(Surveillance)

監視ピッグ

  • 進捗が後退している発電機を1・2・3台まで全・全・全台16秒間白く可視表示する
  • 修理ゲージの後退が止まった発電機を8・12・16秒黄色く表示
  • 発電機の修理音の可聴範囲を8・8・8m増加
  • ピッグをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


後退している発電機の可視表示に制限数が無くなり、後退が止まった発電機は黄色く表示されるようになった。

実質生存者探知となるので中々強力。

さらに修理音も遠くまで聞こえるようになった。

以前はほとんど使えないパークだったが、実用レベルになったでしょう。

殺人鬼リージョン

リージョン顔

  • 手動で狂奔を終了しても能力ゲージがリセットされないように
  • 狂奔モード中の視覚ブラー効果を低減

狂奔ゲージが無くならなくとも手動で狂奔を解除することが出来ましたが、ゲージは0になっていたのを修正。

狂奔中は画面の周りに漫画の集中線のような演出が減り、画面を見やすくなりました。

殺人鬼ピッグ

ピッグ

  • しゃがみ&しゃがみ解除の必要時間を2→1.3秒に変更
  • アドオン軍用の革紐(Combat Straps)の効果を1→0.3秒に変更
    ※基本必要時間の変更に対応するため。
  • しゃがみ&しゃがみ解除時の脅威範囲の縮小&拡大時間を6.6→4秒に変更
  • 脅威範囲を28→32mに変更
  • しゃがみ攻撃発動のスコアを50→100に変更
  • しゃがみ攻撃命中のスコアを250→500に変更

しゃがみ動作が両方短くなりました、僅かな調整に思えますが案外強力かと思います。

軍用の革紐はしゃがむまでの時間を減少させるものでしたが、基本性能が上がったため効果を修正。合わせて驚異範囲が変わる時間も変更。

驚異範囲は4m拡大。これで一般的なキラーと同じ驚異範囲となりました。

アップデート2.4.1内容

PS4版のみアップデート2.4.1によりゲーム中ランダムにクラッシュを起こす可能性がある問題が修正されました。

 

しかし、現在他のバグは多くあり

  • レイスに殴られると出血がとまらない
  • サバイバーが滑るように移動
  • クラウンの髪が伸びる
  • 共同作業のデイリーが進まない
  • トラッパーの罠解除時の音が破壊音
  • 与えられし猶予が発動しない

など、その他たくさんのバグがありますね。早めに修正されることを願います。

アップデート2.4.0内容

新キラー「リージョン」能力

リージョン

時間経過でゲージが貯まり、特殊能力「愚連の狂奔(ぐれんのきょうほん)」を発動可能。スピリットの祟りと同じようなゲージシステムです。

狂奔中のシステムは以下のとおりです。わかりにくいので一つずつ解説します。

  • 移動速度上昇
  • 窓・板(パレット)を飛び越え可能
  • 攻撃空振り時の隙を軽減
  • 攻撃した生存者に新異常状態「深手」を付与
  • 深手状態でない生存者に攻撃ヒット後ゲージ全回復
  • 終了時には約3秒スタン
  • 狂奔中は足跡を認識不可

移動速度上昇

生存者の走りを100とした場合、狂奔中の移動速度は132です。

参考までにレイスの透明時移動速度が126で、全力疾走(Sprint Burst)全力疾走など加速パークの発動中は150です。

リージョン通常時の移動速度は110で、ハグ・ハントレス・スピリットと同じ遅い部類です。他キラーは基本115(ナースを除く)

板・窓を飛び越え可能

狂奔中は生存者と同じように板と窓を飛び越えることができます。

チェイス中に板を倒されても狂奔中ならば問題ありません。

攻撃空振り時の隙を軽減

隙と呼べるものが無いレベルです。狂奔中は空振りを恐れずどんどん攻撃しましょう。

新異常状態「深手」

深手

狂奔中に攻撃した場合この「深手」状態となります。

負傷中の生存者を狂奔中に攻撃しても瀕死状態となりません。

非チェイス時にどんどん減っていき、0になると瀕死状態となります。

この瀕死状態はキラーに強調表示がいくので位置がバレます。

 

深手から回復するには自己治療仲間による治療が必要です。

自分を手当て

セルフケアが無くても自己治療が可能。治療が完了すると通常の負傷状態となります。

治療中もタイマーは減少を続けますが、治療している限り瀕死状態になることはありません。

 

その他深手に関わりそうなパークの注意点として、

ずさんな肉屋ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)
ピエロ恐怖症ピエロ恐怖症(Coulrophobia)

で治療時間が増えることはありません。

深手の治療中は看護婦の使命看護婦の使命(A Nurse’s Calling)に反応はしないのでキラー側で採用する際は注意。

深手の治療中にアドレナリンアドレナリン(Adrenaline)が発動しても回復することはありませんでした。

深手状態でない生存者に攻撃ヒット後ゲージ全回復

深手状態ではない生存者に攻撃が当たると、狂奔可能なゲージが全回復します。

また、心音範囲内の深手でない生存者の位置が通知されるので、連続的に深手をバラまくことが可能です。

深手状態の生存者に続けて攻撃するとタイマーの約1/4が減少。0となれば瀕死状態になります。

終了時には約3秒スタン

狂奔ゲージが無くなるか、深手状態の生存者に攻撃すると「あうあう!」という声とともに約3秒スタンします。

足跡が視えない

狂奔中は生存者の走った際に残る赤い跡が視えなくなります。祟り中のスピリットと似た仕様です(こちらは姿も視えませんが)

新パーク

新キラーと生存者がリリースしたことにより新たに6つのパークが追加されました。

不協和音(Discordance)

不協和音仮リージョン顔

  • 2人以上の生存者が同時に同じ発電機を修理すると爆発通知
  • 発電機のオーラが8・10・12秒ハイライト表示される
  • リージョンをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

リージョンの能力ととても相性が良く、2人以上に深手を負わせやすい。

発電機周辺に2人居ることが確定するので、生存者全体の位置を把握しやすく強力。

リーダーリーダー(Leader)対策にもなります。割と強いパークだと思います。

狂気の根性(Mad Grit)

狂気の根性仮リージョン顔

  • 生存者を運んでいる間の攻撃失敗時の硬直を0にする
  • 攻撃命中時にもがきゲージの増加を2・3・4秒間停止する
  • リージョンをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

肉壁対策になるパークだが、肉壁されること自体が少ないため活躍は少ないだろう。

移動速度の上がる興奮興奮(Agitation)と相性が良いですね。

アイアンメイデン(Iron Maiden)

アイアンメイデン仮リージョン顔

  • ロッカーを開ける速度が30・40・50%上昇
  • ロッカーから出ると発狂し、位置が3秒間可視化表示され、12秒間の無防備状態となる
  • リージョンをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

ロッカー対策となる面白いパークだが、位置通知なため場所がわかりづらく、無防備状態も短すぎるため活躍はしにくい。

ブレイクダウン(Breakdown)

ブレイクダウン仮ジェフ・ヨハンセン顔

  • フックから脱出、または救出されるとフックが破壊される
  • 殺人鬼のオーラが4・5・6秒可視化される
  • ジェフをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

再度同じフックに直ぐ吊るすことが出来なくなるため、キャンプ対策となりうるパーク。

吊られていればキラーの位置は大体分かるため可視化能力はおまけ程度でしょう。

解放解放(Deliverance)と組み合わせると面白いかもしれません。

アフターケア(Aftercare)

アフターケア仮ジェフ・ヨハンセン顔

  • 救助した&された、または治療を完了した&された生存者との間に相互リンクが生成される
  • リンクが生成されると互いにオーラが常に可視化される
  • 他生存者とのリンクは最大で1・2・3個生成される
  • フックに吊るされるとリンクはすべて消滅する
  • ジェフをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

絆絆(Bond)共感共感(Empathy)に並ぶかなり有効な仲間探知パークだと思います。

距離は無制限で一方的な探知ではなく、互いにオーラが視えるようになるため連携が取りやすく非常に強力です。

ディストーション(Distortion)

ディストーション仮ジェフ・ヨハンセン顔

  • トークンを3個所持してゲームを開始する
  • 自分のオーラが殺人鬼に見られる可能性がある時にトークンを消費して効果発動
  • 発動時6・8・10秒間あなたのオーラと足跡は殺人鬼に表示されない
  • ジェフをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

あのバーベキュー&チリバーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)を無効化することが可能。

他にも看護婦の使命看護婦の使命(A Nurse’s Calling)や各種アドオンでオーラ表示されることは多々あるので有用性は高いと思います。

新マップ「オーモンド山のリゾート」

オーモンド山のリゾート

中央に大きな2階建ての固有建物がある。地下室は汎用小屋と固有のどちらかに生成。

2階建物も汎用丘もありますしスマートな着地スマートな着地(Balanced Landing)は死なないマップでしょう。

キラー目線では破壊した発電機の火花が雪のせいで確認しづらいなぁと感じました。

黒色のクローデットやアダムが隠密するマップばかりでしたがここでは目立ってくれるといいですね。

その他調整点

その他に気になった調整点をピックアップしておきます。

ロッカー内のオーラ可視化不可

ロッカー内に居る生存者のオーラを視ることができなくなりました。

これによりバベチリ持ちが想定される場合は吊られる前にロッカーに入るという選択肢が生まれますね。

また、殺人鬼に対してだけでなく生存者からも視えないことを確認しました

治療とみなされない行為の変更

ドクターの狂気状態から覚める行為が看護婦の使命看護婦の使命(A Nurse’s Calling)可視表示不可となりました。

また、ナイトメアの夢見状態からの覚醒(仲間に覚ましてもらう時)も同様に可視表示されなくなりました。

深手の治療中は視えないという仕様との巻き添え?のような形でドクターがひっそりと弱体化されました。

ナイトメアの覚醒が治療行為だったことを知っていた人は居るのかな?知りませんでした(笑)

与えられた猶予(Borrowed Time)の仕様変更

与えられた猶予ビル顔

  • 心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動
  • 救助後の15秒間に瀕死状態となる攻撃を受けると深手状態になる
  • 生存者には10・15・20秒間の治療時間が与えられる
  • ビルをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能
  • ※PS4版ではビルが居ないので共通パークとして扱われ、ブラッドウェブに最初から出現します


前までの仕様が深手状態に変更。遅れて受けていた時間が15・20・25秒から出血タイマーの10・15・20秒に変更された。

深手状態はチェイス中タイマーの進行はなく、セルフケアがなくとも自己治療が出来るので、時間は短くなりましたが強化されたと言えるでしょう。

陽動(Diversion)の強化

陽動アダム・フランシス顔

 

  • 追跡中ではない殺人鬼の心音範囲内に45秒間いると効果が発動
  • 発動後、しゃがんだ状態で動かずにいると小石を投げることができる
  • 小石は10・15・20m前方に投擲可能で殺人鬼に対し通知と偽の足跡を生成
  • アダムをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

石を投げた先に足跡が生成されるようになりました。どの程度かは確認していませんが、一応強化されたことになります。

アップデート2.3.3内容

2018年11月6日に2.3.3に更新されました。

スピリットの祟り中かどうかの判別が難しくなりました。スピリットがどんどん強化されますね。

アップデート2.3.3
  • スピリット:フェイズウォーク準備中、抜け殻のモーションをなめらかに変更
    ※能力を発動しているか否かを生存者が見極めるのがより困難に
  • 他は細かいバグ修正です

アップデート2.3.2内容

2018年10月27日に2.3.2に更新されました。

イベントのルール変更に伴った修正です。

アップデート2.3.1
  • 殺人鬼・生存者がそれぞれ60本ずつ蜜を集められるように見える表示を修正
  • 蜜を集めている途中で殺人鬼・生存者の陣営を切り替えて収集を再開すると途中までの分が消失する現象を修正

アップデート2.3.1内容

2018年10月19日に2.3.1に更新されました。

細かいバグを修正したのみです。

アップデート2.3.1
  • 自己治療や破壊工作の行動スピード低下効果が、その行動に救急箱や工具箱を使うと、関係ない行動にまで影響するバグ修正
  • しゃがみながらロッカーに入るとカメラが地形の外に飛ばされるバグ修正

アップデート2.3.0内容

2018年10月17日に2.3.0に更新されました。

パーク調整やマップの変化など変更点が多くあります。

特に大きな変更は治療時間の増加窓枠の飛び越え仕様でしょう。

全体的にはキラー強化、生存者弱体化でしょう。

新要素

  • タイトル画面にログインの進行状況の表示情報を追加
  • 生存者&殺人鬼:マッチ中、装備しているアドオンを画面に表示する機能追加
  • 生存者&殺人鬼:マッチ中、使用されたオファリングをポーズ画面で表示する機能追加
  • イベント中入手できるオファリング・アイテム・スキン専用の新たなレア度を追加
  • ストアのフィルタ設定に「アーティファクト」「イベント」を追加

タイトル画面にログインの進行状況の表示情報を追加

タイトル画面

以前はただ待つだけでしたが、ちゃんと読み込んでいることがわかるように。

装備しているアドオンを画面に表示する機能追加

アドオン表示

生存者と殺人鬼共にプレイ画面でアドオンが常に表示されるようになりました。

配信や動画でもアドオンが見ればわかるようになるのはありがたいですね。

使用されたオファリングをポーズ画面で表示する機能追加

ポーズ画面

ポーズ画面でオファリングが確認できるようになりました。

バランス調整

  • “Moon Bouquet”系オファリング(月光の調整)を完全に削除
  • ブラッドウェブのLv 2~4でパークを取得できるように
  • 走りながら窓枠を越えるアクションの発動条件を調整(最低2.5m直線で走り窓枠に飛び込む必要あり)
  • 生存者をフックに掛ける時間を2→1.5秒に変更、アニメーションも変更
  • マッチ開始時、生存者が殺人鬼の近くで開始する確率を減少

“Moon Bouquet”系オファリング(月光の調整)を完全に削除

以前より入手不可になっていたマップの明るさを調整できるオファリング

新月の花束新月の花束(New Moon Bouquet)含む4種が完全に削除された。

ブラッドウェブのLv2~4でパークを取得できるように

以前はレベル2~4ではブラッドウェブにパークは出現しませんでしたが、出現するように。

キャラクターを新しく育てる時に少しだけパークを集めやすくなりました。

走りながら窓枠を越えるアクションの発動条件を調整

アクション名

アクション名は乗り越える走行跳躍に分類されるようになった。

窓枠を素早く飛び越えるには最低2.5m直線で走り窓枠に飛び込む必要がある。

色々な角度も試したが、最低45度以上の角度で窓枠に飛び込まなければ走行跳躍しないので注意。

生存者をフックに掛ける時間を2→1.5秒に変更

キラーには嬉しい調整です。ヌルっと素早く吊るすようになりました。

マッチ開始時、生存者が殺人鬼の近くで開始する確率を減少

殺人鬼プレイ時、ゲーム開始時に生存者がもう見えてる、なんてことがありましたが確率が減少するようです。

音関連

  • スピリットのフェイズウォーク(山岡の祟り)中の音声を調整
    スピリットの肉体の脅威範囲内にいる生存者はフェイズウォーク音が聞こえないように
    範囲外にいる生存者は聞こえるが、方角は判別不能に
    フェイズウォーク中、呼吸音が生存者に聞こえないように
  • レイス・シェイプ・ハグ・ナイトメア・ピッグ・スピリットの足音の音量を低下

スピリットのフェイズウォーク(山岡の祟り)中の音声を調整

スピリットの最終調整といったところでしょうか。

フェイズウォーク中のスピリットの居場所が判別しにくくなりました。

以前の状態でも音による判別は難しかったと思うので強化というほどではないと思います。

足音の音量を低下

隠密系?の殺人鬼の足音が減少。

透明化レイスは足音で気づくこともあるので影響は大きいかもしれません。

フック・板・トーテム関連

  • フック生成の最少&最多数が固定されるように
  • フック間の最低距離を20mに設定
  • フック関連のオファリングはフック生成の最小・最多数を調整する効果に変更
  • 様々な建物にフックの出現可能ポイントを追加
  • 板同士の最低距離が14・16・18・20mのいずれかになるように
  • 丘の上のトーテムを見づらく調整

フック関連

フックの最低距離が20mとなって最小数が固定されたことにより「吊るところねぇ~!」といった事態は減るかと思われます。

丘の上のトーテムを見づらく調整

丘の上に呪いのトーテムがある場合、かなり遠くからでも判別可能でキラーがかわいそうでしたが、それが無くなったようです。

マップ関連

  • ギデオン精肉工場
    パレットをわずかに移動または再配置して可視性を高めた
    地下フロアの隅に迷路地形(ジャングルジム)が生成されるように
    最小パレット数が15枚に
  • ハドンフィールド
    背の低いフェンス(白いトゲトゲと生け垣)はには穴が開くように
    背の高いフェンスだけが完全に庭を囲うように
  • レリー記念研究所
    治療室に通じる2つの窓が同時に生成されないように位置を修正
  • コールドウィンド・ファーム
    豚がぶら下がっている木の周りに塀がある固有地形のサイズを小さくし、窓枠の前に障害物を設置
  • ペイルローズ
    マップ設計を縮小、小型ボートを移動
  • おぞましい貯蔵室
    マップ設計を縮小、ドックを追加

マップに関してはれぷちん氏の動画がわかりやすいので貼っておきます。

PTB版のマップですが内容はほとんど同じです。

ギデオン精肉工場

板の枚数が少ないマップでしたが最低15枚生成されるようになり、チェイスはしやすくなったようです。

ハドンフィールド

背の低い白い柵は中に入れる場所が中々無いことが多かったですが入り口が増えました。

レリー記念研究所

部屋に2つ以上の窓枠が生成されなくなり、強ポジが減りました。

コールドウィンド・ファーム

豚が吊り下がっており、石垣の板1つと窓枠1つでぐるぐる回れるポイントがありましたが、石垣の高さが低くなってキラー側はチェイスが楽になりました。

ペイルローズ

かなり広いマップでキラーがつらいマップでしたが縮小され以前より楽になるでしょう。

おぞましい貯蔵室

こちらも縮小でキラーは楽に、ペイルローズ限定だったドックが追加されました。

ドックは木で出来た縦長の建築物。下部が迷路のような場所で、ロッカーと発電機が生成されるポイントのことです。

ライト関連

  • 懐中電灯の当たり判定を改善
  • 目眩ましが成功した時と目眩まし効果が適用されているのが鮮明になるようにフィードバックを改善
  • 懐中電灯や爆竹で目眩ましを受けた時のエフェクトを変更

ライトはしっかり頭を狙わないと発動しなくなったようです。

キラー視点で真っ白な画面は廃止され、モヤモヤ~とした画面になりました(以前より目に優しい?)

治療関連

  • 基本治療時間を12→16秒に変更
  • 重症ステータスの効果を-25→-20%に変更
  • 治療キットとそのアドオンは治療時間が伸びた分のチャージ量を増加
  • 瀕死時の最大自己回復を85→95%に変更、回復速度を40→50%に増加

治療時間の変更は生存者にとてつもなく大きい影響を与えますね!

治療時の時間を以前と比べてまとめてみました。

以前 現在
仲間の治療 12秒 16秒
自己治療 24秒 32秒
重傷時の仲間治療 16秒 20秒
重傷時の自己治療 32秒 40秒

セルフケアは今後も使われ続けるでしょうが、通常負傷でも以前の重傷時と同じ32秒かかります。

キラー側としては傷つけておくだけでもかなり遅延効果が期待できます。

治療キット

回復時間が伸びたため、1回分は回復できるようにする為の調整です。

瀕死時の最大自己回復

これも回復量が増えた影響による調整でしょう。

見た目95%なので以前より回復できますが、治療速度が下がっているので、立ち上がるまでに治してもらう時間はほとんど変わりません。

破壊工作関連

  • 工具箱でのフック、罠破壊における効率ペナルティを廃止
  • 生存者によるイベント専用フックに対する破壊工作を無効化


以前からフックと罠は自動修復されるようになった為、壊しやすく調整。

イベント用フックを壊せるのはおかしかったので良い調整でしょう。

エンブレム関連

  • すべてのサバイバーを少なくとも一度ずつ吊っていれば、最低でもブロンズエンブレムが貰えるように
  • フックに吊るされたサバイバーから16メートル以内に居続けると、このエンブレムの評価が下がるように

全員吊ったのにブロンズすら貰えないの!?ということが無くなりました。

2つ目はキャンパー対策ですね。

これによりキャンプすると貰えるBPは下がってキャンパーが減る一因となるでしょう。

生存者パーク

サボタージュ(Saboteur)

サボタージュジェイク

  • 工具箱無しでフック、罠を50%の速度で破壊できるようになる
  • フック、罠の自己修復にかかる時間を10・20・30秒増加させる
  • ジェイク・パークをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


工具箱を用いたフック、罠破壊の調整に合わせて変更。

自己修復時間を増加させるおまけが付きました。

警戒(Alert)

警戒フェン・ミン

  • 殺人鬼が板・発電機の破壊を行うと効果が発動
  • 殺人鬼の姿を3・4・5秒間可視化する
  • フェン・ミンをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

以前は効果範囲がありクールタイムもあったため、ほとんど使われていなかったパーク。

探知系パークとしてかなり優秀なのではないだろうか?

5秒可視化はかなり長く、破壊行動を行ったあとに向かった方向まで見える。

絆(Bond)

絆ドワイト・フェアフィールド顔

  • 2028・36m内にいる他生存者を可視表示化する
  • ドワイト・フェアフィールドをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


以前はレベル1が12m、レベル2が24mとレベル1で使う意味ある?という短さが改善された。

鋼の意思(Iron Will)

鋼の意思ジェイク

  • 負傷時の呻き声の大きさを50・75・100%少なくする
  • Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる
  • ジェイク・パークをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


以前レベル1,2では動いていない時限定だったのを削除。

レベルが上がると呻き声の大きさが小さくなっていくよう修正。

植物学の知識(Botany Knowledge)

植物学の知識クローデット・モレル

  • 治療速度と治療アイテムの効率が11・22・33%上昇する
  • クローデット・モレルをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


以前は10・15・20だったが、治療速度の低下により強化。

あまり採用されていなかったが、今後は採用されることが増えそう。

唯一の生存者(Sole Survivor)

唯一の生存者ローリー・ストロード

  • 他生存者が死亡するたび、殺人鬼から(20・22・24 × 死亡人数)m以内で殺人鬼から自分のオーラが視えなくなる
  • 効果発動時にはアイコンがアクティブになる
  • 複数のオブセッションの要因がある場合、自分になる確率を上昇
  • ローリー・ストロードをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

以前は16・18・20 × 死亡人数だった距離が増加。

キラーがバベチリやナースコール等可視表示系パークを付けていなければ意味がなかったが、アイコンが光ってアクティブになるよう変更されたので効果を発揮していることがわかるようになった。

リーダー(Leader)
不寝番(Vigil)
都会の生存術(Streetwise)

リーダードワイト・フェアフィールド顔

不寝番クエンティン・スミス顔

都会の生存術ネア・カールソン

近くの仲間にも効果を及ぼすパーク達であるが、効果範囲から外れても15秒間効果が残るようになった。

リーダーは採用率も高いので影響は大きそう。仲間のそばを通ってあげると効率があがりますね。

殺人鬼パーク

呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)

誰も死から逃れられない

  • 発電機の修理を全て終えると効果発動
  • 発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化
  • 攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が2・3・4%上昇
  • 全ての生存者は無防備状態となり、一撃で瀕死状態にできる
  • この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


レベル3でのみ無防備状態だったが、1と2でも無防備に。

レベル3はベリーレアなので取得まで時間がかかったが、これなら1でも即採用するだろう。

よく使われているパークだが、ますます使われるようになるだろう。

選択は君次第だ(Make Your Choice)

選択は君次第だピッグ

  • フック救助時に32m以上離れてる場合、効果発動
  • フック救出を行った生存者を40・5060秒間、一撃で瀕死状態にする
  • 吊られたフックから32m以上離れているとアイコンが光る
  • ピッグをLv40にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


距離は一定となり、レベルによって効果時間が伸びるように変更。

また、発動条件の32m離れているかどうかアイコンで判別可能になった。

猛獣(Beast Of Prey)

猛獣ハントレス

  • 血の渇望発動中、視線表示(赤い光)が消滅する
  • 狩猟カテゴリのBPが30・40・50%増加する
  • ハントレスをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能

15・20・25秒の制限時間があり、クールタイムもあったが全て削除され、渇望中は常に消えるようになった。

BP増加のおまけ付き。

アップデート2.2.2内容

2018年10月5日に2.2.2に更新されました。

クラウンのスキンのバグを修正したのみです。

アップデート2.2.2
  • クラウンの新スキンの帽子が、カメラに映り込んでしまう問題の修正

アップデート2.2.1内容

2018年9月28日に2.2.1に更新されました。

今回のアップデートは細かいバグ修正などが大半で、大きな調整点は以下の2点です。

アップデート2.2.1
  • ハントレス:2.2.0で行われた手斧の当たり判定調整を2.2.0以前にロールバック
  • スピリット:山岡の祟りのリチャージ時間を20→15秒に変更

 

ハントレスの手斧の当たり判定が2.2.0で生存者の見た目の姿にしか当たらないように縮小(弱体化)されていましたが、戻されました。

つまり、ハントレスの手斧が強化されました。(以前に戻っただけ)

 

スピリットは祟りのチャージ時間が15秒と短くなり、強化されました。

スピリットは個人的なプレイ感で言うと弱すぎでもなく、強すぎる訳でもなくといった感じです。

チャージ時間の5秒短縮はありがたいですね。

しかし、これだけでものすごく強くなる訳でもないので良い調整だと思います。

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-Dead by Daylight, 聖堂・システム・用語
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  1. きよ。 より:

    フェン・ミンのしなやかが共感になってますね

  2. たっくん より:

    真っ向勝負の説明の、スタン状態にさせる範囲の広い←が「拾い」になってます。

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