Dead by Daylight ランク・エンブレム・BP

【Dead by Daylight・DbD】ブラッドポイントの稼ぎ方・効率・必要BPまとめ

投稿日:2018年6月12日 更新日:

ブラッドポイントの稼ぎ方・効率

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)でのブラッドポイント(BP)の稼ぎ方、各レベル到達に必要なBPなどを紹介します。

ブラッドポイント(BP)とは

ブラッドポイント

キラー、サバイバーどちら側のゲームプレイでも蓄積される共有のポイントで、メニュー画面右上に表示されています。

取得したBPは使用したキャラクターに関わらず、どのキャラクターに対しても使う事ができます。

 

上限は100万ポイントです。もったいないので上限に達する前には使いましょう。

BPの場所

必要なブラッドポイント(BP)

レベル1からの必要なBPのおおよそを表にしてまとめました。

レアリティの低いものばかりとったり、エンティティの侵食を上手く利用して、少ないブラッドポイントでのレベル上げを意識したりすると多少の前後はあります

BPレベル
25万BP14前後
50万BP23前後
70万BP30前後
90万BP35前後
100万BP38前後
110万BP40前後
125万BP45前後
150万BP50到達

例えばクローデット・モレルクローデット・モレルのセルフケアセルフケアのティーチャブルパークを取得したい場合は、必要レベル40なのでレベル1からだとおよそ110万BP必要ということになります。

ちなみに、レベル50以降は1レベルあたり約5万BP必要です。

ブラッドポイントの稼ぎ方・効率

殺人鬼(キラー)で稼ぐ

サバイバーよりキラーのほうがBPは稼ぎやすいです。

サバイバーは死んでしまうとそこでゲーム終了ですが、キラーは必ず最後までプレイすることができるからです。

マッチングもサバイバーより圧倒的にキラーのほうが早いので、時間効率という面でもキラーのほうが稼げるでしょう。

 

トラッパーとハグの場合は罠を設置ヒルビリーはチェーンソーダッシュ、スピリットは祟り、リージョンは狂乱、プレイグはオブジェクトに吐瀉、デモゴルゴンはポータル設置&移動するだけで少ないですがBPを稼ぐことができます。

最後のサバイバーを吊るした時や、ゲート前でもう確実に逃げられてしまう時などは残業がてら、ひたすら繰り返すと良いでしょう。

板破壊・発電機破壊もポイントをBPを獲得できます。

自主的に稼げないキラーの場合は壊していない板・発電機を壊して周りましょう。

獲得BPが増加する殺人鬼(キラー)のパーク

バーベキュー&チリ
カニバルLv35

バーベキュー&チリカニバル

  • サバイバーをフックに吊るした時に効果発動
  • 吊るしたフックから40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する
  • サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
  • 1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。(最大:60・80・100%)


吊るした直後に遠くのサバイバーが見えるという超強力なパークで、多くのキラーが採用している超強力パークです。

BPを増加させる効果があり、レベル3を使用して全生存者を吊るせば獲得BPは2倍になります。

超おすすめパークですので、是非ティーチャブルパークを取得しておきましょう。

苦悶の根源
共通パーク

苦悶の根源

  • 心音範囲が22・24・26%広がる
  • 邪悪カテゴリの獲得ptが100%上昇する

心音範囲範囲を拡大でき、メリットにもデメリットにもなりうる。

邪悪カテゴリとはトラッパーやハグの罠設置・発動、ヒルビリー、カニバルのチェーンソー使用・攻撃など、各殺人鬼の固有能力使用にポイントが入るので、意識しなくとも普通にプレイしていれば多くBPを獲得できるようになるでしょう。

ドクタードクターが非常に相性がよく、狂気段階上昇・ショック療法をヒットは邪悪カテゴリです。

能力と苦悶の根源の相性が非常に良いのでバベチリとセットで付けていけばBPは大量に手に入ります。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

おすすめ記事

猛獣
ハントレスLv30

猛獣ハントレス

  • 血の渇望発動中、視線表示(赤い光)が消滅する
  • 狩猟カテゴリのBPが30・40・50%増加する

効果が弱くほとんど使われていないパーク。

BPの為に付けてみてもいいのかもしれない。

呪術:狩りの興奮
共通パーク

狩りの興奮

  • トーテムの1つに呪いが付与される
  • トーテムの残数につき専用ポイントが適用される
  • 専用ポイント毎に以下の効果が発揮する (上限:5p)
  • 狩猟の獲得ptが10%増加する(最大50%)
  • トーテム破壊速度が4・5・6%遅くなる(最大:20・25・30%)
  • 呪いのトーテムの破壊行動をすると、殺人鬼に強調表示される
  • この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

トーテム破壊速度を遅くし、呪いのトーテムの破壊行動をすると位置がわかるようになる。

他の強力な呪術パークを守るために使われる。

残ったトーテムの数で狩猟ポイントが増加するボーナスがついている。

獲得BPが増加する殺人鬼(キラー)のアドオン

パッド付きの顎
トラッパーアドオン

パッド付きの顎トラッパー

  • 罠は捕えた生存者にダメージを与えない
  • 罠にかけて得られるBPが100%増加する

罠で捕えた生存者は大抵攻撃して担げるようになるので、デメリット効果はそれほど重くはありません。

「暗獣」-煤
レイスアドオン

「暗獣」 -煤レイス

  • 透明化中に心音が消えなくなる
  • 奇襲攻撃で得られるBPが100%増加する

爆音レイスという構成が可能。

「暴風」-血「暴風」-血も付けて透明化中の移動速度を上昇させ、

心音範囲を広げる苦悶の根源苦悶の根源も付ける。

これで広い心音範囲をばら撒くことが出来る。

姿が視えない心音にサバイバーは行動を起こしにくい。

透明化解除後に攻撃する奇襲攻撃の獲得BPが上昇する。

切り取られた手
ハグアドオン

切り取られた手ハグ

  • 罠作動時の虚像に当たり判定が追加される
  • 罠へのワープが不可能になる
  • 邪悪カテゴリーの獲得ポイントが300%増加する
  • これらの効果は他の全てのアドオンより優先される

罠へのワープが不可能になるかわりに、発動した虚像のハグを通り抜けることが出来なくなる。

罠の描く場所、立ち回りは大きく変わるので、これを軸にパーク構成も考えたい。

 

壁に囲まれたようなフックに吊るして、3点ぐらいの出入り口に罠を描けば走って救助に行くことは不可能になります。地下に描ければ最高です。

たとえしゃがみ歩きで救助されても、走って逃げ出そうとすると完全に囲まれます。

サバイバーが「あれ!?抜けられない!」と虚像に突進するので簡単に攻撃できて楽しいですよ。

邪悪カテゴリーは300%も増加してくれます。普段と違った立ち回りのハグを楽しんでみましょう。

スピードリミッター
ヒルビリーアドオン

スピードリミッターヒルビリー

  • チェーンソーで一撃で這いずり状態にできなくなる
  • チェーンソー使用時、邪悪カテゴリーの獲得ptが50%増加する

強みである一撃攻撃が不可能になってしまう。

獲得BPも50%増加と少なめ、かなり使いづらいアドオンです。

スピードリミッター
カニバルアドオン

スピードリミッターカニバル

  • チェーンソーで一撃で這いずり状態にできなくなる
  • チェーンソー使用時、邪悪カテゴリーの獲得ptが25%増加する

ヒルビリーと同じく強みである一撃攻撃が不可能になってしまう。

獲得BPも25%増加とさらに少ない。ヒルビリーはチェーンソーダッシュがまだあるが、カニバルではもう…使う人居る…?

化粧鏡
シェイプアドオン

化粧鏡シェイプ

  • LV2状態での凝視中、16m以内の生存者を可視表示する
  • 内なる邪悪がLV3に上昇する事が不可能になる
  • 移動速度が少し低下する(-7%)
  • 攻撃命中時、残忍カテゴリの獲得BPが100%、
    邪悪カテゴリの獲得BPが150%増加する

いわゆる鏡マイケル(透視マイケル)に必要なアドオン。

Lv3になることはできないが、凝視することで16m以内のサバイバーが可視表示される。

このパークを使う時はオファリング割れた眼鏡割れた眼鏡を使ってマップをレリー記念研究所に指定しよう。

可視表示能力をかなり活かしやすくできる。

足はかなり遅いのでチェイスをカバーするパーク構成で挑みたい。

傷ついた鏡
シェイプアドオン

傷ついた鏡シェイプ

  • LV1状態での凝視中、32m以内の生存者を可視表示する
  • 内なる邪悪がLV2に上昇する事が不可能になる
  • 攻撃命中時、残忍カテゴリの獲得BPが100%、
    邪悪カテゴリの獲得BPが200%増加する

こちらも鏡マイケルと呼ばれるアドオン。こちらはLv1のままで32m以内が可視表示される。

Lv1の足はかなり遅いのでボーイフレンドのメモボーイフレンドのメモを一緒に付けてLv1の攻撃射程距離を伸ばしておこう。

マップは同じくレリーを指定すると良い。

邪悪カテゴリの獲得BPが化粧鏡化粧鏡より50%多い。

鏡マイケルについて詳しくはシェイプ(マイケル)のおすすめパーク構成・アドオンまとめ

生存者(サバイバー)で稼ぐ

BPは欲しいけどサバイバー側をやりたいんだい!」という人も多いでしょう。

サバイバーではトーテムを破壊すると1000BP貰うことができます。呪いのトーテムなら1500BP貰えます。

 

達成しやすく高得点なのは「フックから救出」です。

BP獲得を目指したいのであれば、積極的に仲間を救出する立ち回りをしましょう。

獲得BPが増加する生存者(サバイバー)のパーク

ずっと一緒だ
デイビッドLv30

ずっと一緒だデイビッド・キング

  • 他生存者のフックから安全に救助・付近で攻撃を受けると効果発動
  • 最終獲得BPが25%増加 最大:50・75・100%増加する
  • この効果で増加したBPはランク評価影響を受けない


フックからの救助、いわゆる肉壁をするとBPを多く貰えるようになります。

これを装備して医療キットを持ち込み、積極的に救助していく立ち回りをしてみるといいかもしれません。

4回救助すれば獲得BPは2倍になります。

有能の証明
ドワイトLv35

有能の証明

  • 4m以内にいる他生存者1人につき、発電機の修理速度を10%上昇させる(最大30%)
  • 協力カテゴリの獲得BPが50・75・100%増加する
  • 効果が発動するのは1度につき1人のみ

発電機の修理の速度アップ効果は薄く、2人修理では通常44.44秒かかるところが、42.32秒になるだけとかなり弱い。

協力カテゴリのBPが2倍となるのでBP獲得パークとして役に立つ。

誰も見捨てはしない
共通パーク

誰も見捨てはしない

  • 全ての発電機修理を終えると効果発動
  • 協力カテゴリ(他者の治療・救出など)の行動速度が4・8・12%上昇
  • 協力カテゴリの獲得BPが50・75・100%増加する

ゲート通電後限定と活躍できる場面が少なく、効果もイマイチ。

ほとんど使われていないパークです。

BPの為にでも付ける必要はないかと思います。

オファリングを使おう

サバイバーにもキラーにも獲得BPを増加させるオファリングが数多くあります。

出し惜しみするものでもないので、じゃんじゃん使いましょう。

全プレイヤーの獲得BPを2倍にする

血塗れのパーティリボン血塗れのパーティリボンは大量のBPを獲得できます。

こういったオファリングはイベントにとっておく!という声がありますが、実はイベント中に使おうが普段使おうが取得BPは変わりません

10000点が貰えたゲームでは、この10000点に対し追加で100%貰うものなので

10000×2×2=40000とはならず、

10000(基準点)+10000(イベント)+10000(オファリング)=30000となるだけです。

聖堂(シュライン・オブ・シークレット)を購入する

日本時間毎週水曜日約午前9時に更新される聖堂では、ゲーム内通貨の虹色の欠片虹色の欠片(イリデスントシャード)を消費することによってティーチャブルパークを購入することができる。

虹色の欠片が20002700で販売されおり、既に持っているティーチャブルパークは2000なら15万ブラッドポイント2700のものは25万ブラッドポイントを得ることができる。

2700で交換できるものは2000よりお得になっています。

最新の聖堂についてはこちら

獲得BP2倍などのイベント期間を利用する

新キラーリリース後や、○周年記念など、定期的に獲得BPが2倍以上になるイベントが行われることがあります。

友達と相互でオファリングを使えば、サバイバープレイでも1マッチ10万BP以上が可能です!

過去のブラッドハントイベント(2018年~2019年)

次のBP2倍イベントはいつだろう!?という方の参考になれば。

年末年始と周年となる6~7月は毎年必ずあるようですね。

  • 2017年12月29日~2018年1月3日 BP2倍 Winter Solstice
  • 2018年7月6日~7月10日 BP2倍 2 Year Anniversary
  • 2018年9月21日~9月24日 BP2倍 Equinox Blood Hunt
  • 2018年11月6日~11月13日 BP1.5倍 The Blood Rush Event
  • 2018年12月28日~2019年1月4日 BP2倍 Winter Solstice
  • 2019年5月3日~5月7日 BP2倍 May Blood hunt
  • 2019年6月15日~6月21日 BP2倍 3 Year Anniversary
  • 2019年9月27日~9月30日 BP2倍 Blood Hunt
  • 2019年11月1日~11月4日 BP2倍 Blood Hunt

デイリー・リチュアルを達成する

1日に1回AM9:00(日本時間)頃に追加され、達成することでBPを得ることができる。

最大3つ+1までストックされます。

表示外にストックされたものは、いずれかを達成すると入れ替わりに表示されるようになる。

イベント期間中に達成しても2倍となることはありません。

全く育てていないサバイバーや、キラーなどの達成が困難なものはゴミ箱アイコンを押すと、新たなデイリーに変更することができます。(24時間後再使用可能)

デイリー・リチュアルゴミ箱

デイリー・リチュアルゴミ箱2

サバイバー側のデイリーを達成するのにおすすめなパーク構成をこちらでまとめています。

あわせて読みたい

アーカイブ/学術書のチャレンジを達成する

アーカイブの学術書チャレンジ

アーカイブ/学術書のチャレンジを達成することによってBPを獲得することができます。

現在では15000か25000のBPを獲得することができます。

基本的にはデイリーのように複数回のゲームにまたいでも達成可能ですが、1回の儀式で達成しなければならないものもあるので注意。

チュートリアルをクリアする

トップメニューのヘルプ&チュートリアルにはサバイバーとキラーのチュートリアルがあり、クリアするとそれぞれ25000BP貰えます。

5分程度で終わるので、クリアしていない人は終わらせておきましょう。

サバイバーのチュートリアル

キラーのチュートリアル

まとめ

このゲーム、キャラクター育成が本当に終わりません。気になったので調べた結果のツイートがこちら。

全キャラクターを完全体にするにはおよそ3億6000万BPも必要(デモゴルゴン実装時)です。途方もない数字です。

この記事を参考に獲得BPを出来るだけ増やして頑張りましょう(泣)

 

DbDに関する全ての記事はこちらでまとめています。

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