Dead by Daylight 知識 読み物 その他

【Dead by Daylight・DbD】ブラッドポイントの稼ぎ方・必要BP・効率

投稿日:2018年6月12日 更新日:

ブラッドポイントの稼ぎ方・効率

Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)でのブラッドポイント(BP)の稼ぎ方、各レベル到達に必要なBPなどを紹介します。

最終更新日2018年11月7日
パッチ 2.3.3




ブラッドポイントとは

キラー、生存者、どちら側のゲームプレイでも蓄積される共有のポイント。

メニュー画面右上の赤い三角です。

BPの場所

BPを消費することにより、ブラッドウェブからパーク等を取得できるようになります。

上限は100万ポイントです。

もったいないので上限に達する前には使いましょう。

ブラッドポイントで取得できるもの

レアリティで色が異なります。コモンとウルトラレアのパークはありません。

コモン ブラッドウェブコモン
アンコモン ブラッドウェブアイテム
レア
ベリーレア ブラッドウェブオファリング
ウルトラレア ブラッドウェブウルトラレア
ピンク
ティーチャブルパーク ブラッドウェブティーチャブルパーク
オレンジ

パーク、ティーチャブルパーク

ブラッドウェブティーチャブルパーク

キャラクターの最大4つまで装備できる能力。

1試合ごとに消費するものではない。

基本的にはパークで強力なものを目指してレベルを上げていくことになる。

 

四角形を斜めにしたものがパークで、ブラッドウェブには最大同時に2つまで出現します。

中心から一番遠くに配置され、2つを同時に取ることはできません。

 

パークには全てのキャラクターのブラッドウェブに最初から出現する共通パークと、各キャラクターそれぞれ3つある固有パークがあり。

各キャラクターをLv30,35,40にすることにより、そのキャラクターの固有パークがブラッドウェブにティーチャブルパークとして出現します。

ティーチャブルパークはオレンジ色で四隅が白くなっています。

ブラッドウェブティーチャブルパーク

これを取得することにより、全キャラクターの共通パークとなり、全てのキャラクターのブラッドウェブに出現するようになります。(すぐ他のキャラクターで使えるようになる訳ではありません)

アイテム

ブラッドウェブ医療キット

四角形のものがアイテムです。

アイテムは基本的に5種類あります。(期間限定イベントでの特殊アイテムなど)

懐中電灯、医療キット、工具箱、地図、カギがあります。

生存者のみが使うことができ、使い切るか死亡すると無くなります。

各アイテムの使い方などはこちらの記事で詳しく紹介しています。
生存者(サバイバー)チェイスのコツなど – アイテムについて

アドオン

ブラッドウェブアドオン

四角形で右上に+マークのあるものがアドオンです。

生存者ではアイテムを強化、キラーではそれぞれの能力を強化することができます。

生存者はアドオンを付けたアイテムを無くさなければ消えません。

キラーの場合は一度きりの消耗品です。

オファリング

ブラッドウェブオファリング

六角形のものがオファリングです。

ブラッドポイントを多く貰えるようにするもの、マップを指定したり、霧の濃度を変更するものなどがあります。

キラーの場合は生存者をフックに吊るさず殺せる「メメント・モリ」があります。

メメントモリについてもこちらの記事で詳しく紹介しています。
生存者(サバイバー)チェイスのコツなど – オファリングを見よう

必要なブラッドポイント

レベル1からの必要なBPのおおよそを表にしてまとめました。

レアリティの低いものばかりとったり、エンティティの侵食を上手く利用して、少ないブラッドポイントでのレベル上げを意識したりすると多少の前後はあります

BP レベル
25万BP 14前後
50万BP 23前後
70万BP 30前後
90万BP 35前後
100万BP 38前後
125万BP 45前後
150万BP 50到達

例えばクローデッド・モレル顔クローデッド・モレルのセルフケアセルフケア(Self Care)のティーチャブルパークを取得したい場合は、必要レベル40なのでレベル1からだとおよそ100万BP強必要ということになります。

ブラッドポイントの稼ぎ方・効率

殺人鬼(キラー)で稼ぐ

生存者よりキラーのほうがBPは稼ぎやすいです。

生存者は死んでしまうとそこでゲーム終了ですが、キラーは必ず最後までプレイすることができるからです。

マッチングも生存者より圧倒的にキラーのほうが早いので、回転率という面でもキラーのほうが稼げるでしょう。

 

トラッパーとハグの場合は罠を設置ヒルビリーはチェーンソーダッシュ、スピリットは祟りをするだけで少ないですがBPを稼ぐことができます。

最後の生存者を吊るした時や、ゲート前でもう確実に逃げられてしまう時などは残業がてら、ひたすら繰り返すと良いでしょう。

板破壊・発電機破壊もポイントをBPを獲得できます。

自主的に稼げないキラーの場合は壊していない板・発電機を壊して周りましょう。

殺人鬼(キラー)のパークで稼ぐ

全キラー御用達の超強力パーク、バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)苦悶の根源(Distressing)を使うとさらに稼げるでしょう。

バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)

バーベキュー&チリカニバル

  • サバイバーをフックに吊るした時に効果発動
  • 吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する
  • サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
  • 1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。(最大:60・80・100%)
  • カニバルをLv35にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


吊るした直後に遠くの生存者が見えるという超強力なパークで、多くのキラーが採用している超強力パークです。

実はBPを増加させる効果がありレベル3を使用し、4回吊るせば獲得BPは2倍になります。

超おすすめパークですので、是非ティーチャブルパークを取得しておきましょう。

苦悶の根源(Distressing)

苦悶の根源

  • 心音範囲が22・24・26%広がる
  • 邪悪カテゴリの獲得ptが50・75・100%上昇する
  • 共通パークなので最初からブラッドウェブに出現


心音範囲範囲を拡大でき、メリットにもデメリットにもなりうる。

邪悪カテゴリとはトラッパーやハグの罠設置・発動、ヒルビリー、カニバルのチェーンソー使用・攻撃など、各殺人鬼の固有能力使用にポイントが入るので、意識しなくとも普通にプレイしていれば多くBPを獲得できるようになるでしょう。

ドクタードクターが非常に相性がよく、狂気段階上昇・ショック療法をヒットは邪悪カテゴリです。

能力と苦悶の根源(Distressing)の相性が非常に良いのでバベチリとセットで付けていけばBPは大量に手に入ります。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

おすすめ記事

生存者(サバイバー)で稼ぐ

BPは欲しいけど生存者側をやりたいんだい!」という人も多いでしょう。

生存者ではトーテムを破壊すると600BP貰うことができます。呪いのトーテムなら1000BP貰えます。

 

達成しやすく高得点なのは「フックから救出」です。

BP獲得を目指したいのであれば、積極的に仲間を救出する立ち回りをしましょう。

パークで更に獲得BPを増やしたい場合はデイビッド・キングのずっと一緒だ(We’re Gonna Live Forever)が有効です。

ずっと一緒だ(We’re Gonna Live Forever)

ずっと一緒だデイビッド・キング

  • 他生存者のフック救助・付近で攻撃を受けると効果発動
  • 最終獲得BPが25%増加 最大:50・75・100%増加する
  • この効果で増加したBPはランク評価影響を受けない
  • デイビッド・キングをLv30にすることによりティーチャブルパークとして取得可能


フックからの救助、いわゆる肉壁をするとBPを多く貰えるようになります。

これを装備して医療キットを持ち込み、積極的に救助していく立ち回りをしてみるといいかもしれません。

4回救助すれば獲得BPは2倍になります。

オファリングを使おう

生存者にもキラーにも獲得BPを増加させるオファリングが数多くあります。

出し惜しみするものでもないので、じゃんじゃん使いましょう。

しかし、一緒に生存者プレイをする友達が居る人は、全プレイヤーの獲得BPを2倍にする

血塗れのパーティリボン血塗れのパーティリボン(Bloody Party Streamers)

全ての生存者の獲得BPを25%増加させる

縛られた封筒縛られた封筒(Bound Envelope)は下記の獲得BP増加イベントの為にとっておくことをオススメします。

獲得BP2倍などのイベント期間を利用する

新キラーリリース後や、○周年記念など、定期的に獲得BPが2倍以上になるイベントが行われることがあります。

オファリングやパーク効果も重複するので、期間中はガンガン使ってBPを稼ぎましょう。

友達と相互でオファリングを使えば、生存者プレイでも1マッチ10万BP以上が可能です!

デイリー・リチュアルを達成する

1日に1回AM9:00(日本時間)頃に追加され、達成することでBPを得ることができる。

生存者側のデイリーを達成するのにおすすめなパーク構成をこちらでまとめています。

あわせて読みたい
生存者のおすすめパーク構成 – デイリー目的構成

最大3つ+1までストックされる。

表示外にストックされたものは、いずれかを達成すると入れ替わりに表示されるようになる。

全く育てていない生存者、キラーなどの達成が困難なものはゴミ箱アイコンを押すと、新たなデイリーに変更することができます。(24時間後再使用可能)

デイリー・リチュアルゴミ箱

デイリー・リチュアルゴミ箱2

チュートリアルをクリアする

トップメニューのヘルプ&チュートリアルにはサバイバーとキラーのチュートリアルがあり、クリアするとそれぞれ25000BP貰えます。

5分程度で終わるので、クリアしていない人は終わらせておきましょう。

サバイバーのチュートリアル

キラーのチュートリアル


音がとても重要な「Dead by Daylight」のプレイにはゲーミングヘッドセットがおすすめです!

足音や息遣いを聞き逃さなかったり、音の方向もわかりやすくなります。友達とのVC(ボイスチャット)もとても楽しいです!

最近では3000円前後と、とてもお求めやすいですよ!







-Dead by Daylight, 知識 読み物 その他
-

プロフィール
プロフィール

管理人のびろり(@Birori_7144)です。

麻雀で生活→ポーカーで生活→株取引で生活

のらりくらりやっています。