生活

坊主になってわかった5つのメリットとデメリット

投稿日:2018年4月7日 更新日:

髪の毛って要る?と自分の中で疑問になり、でもやってみたら思わぬデメリットが意外とたくさんあるのかなあと考えていた。

いきなり坊主になるのは中々勇気が必要だったが、思いきって実際に坊主にした。気づけば一年以上経過し、感じたメリット、デメリットをまとめました。

メリットは感じているが中々踏み切れない人は参考にしてみてください。

メリット

坊主頭

自宅で好きな時間に髪を切れる

バリカンを買ってしまえば好きな時間に、自宅で、自分で、刈ることができる。耳周りはちょっとコツが必要だが、頭にまんべんなく当てるだけなので失敗することはない。

定期的に美容室などを予約して…出向いて…というのは必要なくなり、日常の面倒が一つ減りました。

散髪代、その他節約

バリカンを買ってしまえば替刃代(2年くらい持つ)ぐらいで、美容室代などは一切かからない。

毎日整髪料などを使っていた人はそれもかからなくなるし、シャンプーを使う量もめちゃくちゃ減りました。

シャワー時間が短くなる

頭を洗う時間ってけっこうかかっていたことに気づきました。

坊主にする前は「シャワー入らなきゃ~でもめんどくさい~」ということがあったが、坊主にしてからは10分もかからなくなったので、そういうことは減り「とりあえずシャワー浴びよ!」となりました。

ドライヤーも使わなくなり、髪を乾かす必要がないのはかなりストレスフリー!

髪型セット必要なし、寝癖なし

「髪セットしなきゃ~」「寝癖直さなきゃ~」というストレスからは開放。

寝癖を直すのは一度濡らしたり、整髪料を使わなきゃ直せなかったが、坊主になった今あの時間は何だったんだろう・・・という感じ。

薄毛、白髪対策

自分はまだ薄毛にはなっていないが、そのうち薄くなってくるとは思う。坊主にしてれば目立たないし薄くなってきた感も減るはず。

短いので白髪も目立ちにくい。染めてる人はその必要もなくなると思う。

デメリット

坊主頭怒

髪の毛の処理方法

毎日刈る場合は風呂場や洗面台でも問題なさそうだが、10日以上のスパンになるとそこそこの毛量がでるので風呂場では詰まる恐れ。

自分はフローリングのリビングで全裸で刈ってそのままシャワーに入った後、掃除機をかけている(笑)

床がフローリングではなく、新聞紙などがない場合はとても困るかもしれない。セルフカット用の散髪ケープもあるので試してみる価値はありそう。

ファッション、オシャレはできない

当たり前だがアレンジの幅は狭い。髪の毛を色々いじってオシャレはできなくなります。

汗を止めるものがないのでどんどん顔に垂れてくる。髪の毛はかなり汗が垂れるのを防いでいたことがわかる。

暑い、寒い

長さにもよるが、夏は直射日光がキツく、冬は単純に寒い。どちらも帽子をかぶれば済むので、あまりデメリットに感じてはいませn。

似合う似合わないがある

幸い自分は頭の形がキレイで、似合うとよく言われました。角ばっていたり、へこんでいたりする人は坊主には向かないかもしれません。

また、ヒゲを生やして、睨むような顔をするとさすがにイカついなと思う。初対面の人に怖い人と思われてしまう可能性があるが、それは会話力でカバーしていきたい。

まとめ

メリット
・自宅で好きな時間に髪を切れる
散髪代、その他節約
シャワー時間が短くなる
髪型セット必要なし、寝癖なし
薄毛、白髪対策
デメリット
・髪の毛の処理方法
オシャレはできない

暑い、寒い
似合わないかもしれない


結論・もうとにかく楽!これに尽きます。

髪の毛って本当に必要か?とまで思う。

日光から守るため、暖かいから、という理由メインで髪の毛を伸ばしている人なんて居ないだろう。

オシャレに特に関心がなければ本当にオススメ。他のデメリットは対策すればなんとかなるものばかり。

自分は今後もう一生、坊主で人生を過ごしていると思う。

バリカンは防水でコードレスがおすすめ。自分はPanasonic製のものを使っている。

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S
パナソニック(Panasonic)

-生活
-