ブログ

雑記ブログ開設8ヶ月目PV(アクセス数)と収益

投稿日:2018年12月1日 更新日:

雑記ブログ開設8ヶ月目

2018年の4月1日に当ブログを開設し8ヶ月が経過。

とりあえずこの記事も1年は続けてみようかな。

今の仕事を一生続ける気がない人はほんとブログ始めるといいと思う。

ノーリスク・ハイリターンすぎ。

過去のPVと収益はこちら

8ヶ月目の結果

とりあえず結果だけまとめ

総記事数 121記事(前月比+5)

月間PV(アクセス数)378586PV(前月比-51817)

月間収益合計 約57700円(前月比+4900)

記事数について

1ヶ月目記事数

記事数 121記事(前月比+5)

旅行に行ったりと他の手伝いなどに時間を取られ新しい記事はあまり書けなかった。

もう少し新記事のペースは増やしてあげたい。

PV(アクセス数)について

8ヶ月目PV

PV(アクセス数) 378586PV(前月比-51817)

ついにこの日が来てしまった…。月次PV減少!

 

しかしこれは、一つ大きな原因があることがわかっている。

11月の半ば、ブログのアクセスがグッと減りだす。ここ数ヶ月1日のPVが10000を切ったことなんてなかったのに、ある日はなんと5000代を記録。

さすがになにかがおかしいと思い、最近修正したアクセスNo.1の記事か?どの記事が急激にアクセスが減ったんだ?と調べてみるも、どうも全体的に下がっている。

なにが原因かわからず色々考え1つ思い当たった。

 

それはサイトのAMP化をしたこと。

ある日GoogleAdsenseに最適化の提案としてブログのAMP化というものが出てきた。

軽く調べるとスマートフォン向けにサイトを最適化して表示速度アップ、しいては検索上位にも出やすくなるよ!と良いことづくめな感じ。

どうやらプラグインを入れて有効化するだけで出来るみたいだったため、その場でプラグインを入れて有効化しておいた。

よくよく調べるとサイトのデザインが変わったり、広告が出なくなったりなどまだ不具合が多いようでそれに伴ってのPV減少でした。

アナリティクスにカウントされない現象もあるようで、実際のPVはもっとあったのかもしれないが、Adsense収入も大幅に下がっていたのですぐにプラグインを削除し、前の状態に戻した。

するとPVは元の数値ぐらいに徐々に戻りました。

 

今月はおそらく40万PVは維持してくれるハズ。

収益について

収益

Google Adsense 約34400円

afb 9500円

もしもアフィリエイト 約13800円

収益は合計で約57700円(前月比+4900)

PV数は下がったのに、収益は増やすことに成功。

AdsenseのRPMがゲーム記事以外のアクセスも増えてきたことにより上昇してきたこと。

アクセスの多い記事に販促アフィリエイトを増やしたことによって利益率を上げることに成功。

ただアクセスが多い記事は本当にもったいないのでどんどん収益に繋げていこう。

afb

成約数はいつもどうり。

afbは振込も翌月末と早く、消費税(+8%)も上乗せされて本当オススメ。

カンファレンスバナー

もしもアフィリエイト

アクセスの多い記事に商品リンクを増やして見事収益アップに成功。

元々商品を紹介する記事だと購入率はやはり高め。

Adsense級の収益を望める感じがしてきたので、より工夫を凝らし強化していきたい。

まとめ

1ヶ月目4011PV340円
2ヶ月目30455PV6600円
3ヶ月目121530PV19500円
4ヶ月目215989PV26950円
5ヶ月目320989PV43200円
6ヶ月目 394656PV43700円
7ヶ月目430403PV52800円
8ヶ月目378586PV57700円

PVは下がってしまったが、収益アップすることに成功。

PVは10万以下だが収益は10万オーバーというブログも多くあるようなので、自分はまだまだアフィリエイト力は低い。

勉強すべき点はまだまだたくさんありそうだ。

他月のPVと収益はこちら

 

-ブログ
-