ブログ

雑記ブログ開設5ヶ月目PV(アクセス数)と収益

投稿日:2018年9月1日 更新日:

ブログ5ヶ月目

2018年の4月1日に当ブログを開設し5ヶ月が経過。

備忘録とこれからブログを新たに始める、始めた人の比較、参考になればと思います。

wordpressとかSEOとかASPとか、本当何も知らないで始めたブログの5ヶ月目の結果です。

過去のPVと収益はこちら

5ヶ月目の結果

とりあえず結果だけまとめ

記事数 101記事(前月比+4)

PV(アクセス数)320989PV(前月比+105000)

収益合計 約43200円(前月比+16250)

記事数について

1ヶ月目記事数

記事数 101記事(前月比+4)

5ヶ月目にして100記事達成!

100という数字にするだけならいつでも出来たがそれでは意味がない、が、1つの節目として。

100個も書いたんだなぁ~俺。

今月もやる気が出たタイミングと自分のペースで書いた。

毎週更新している記事もあるので、実質は8記事ぐらい書いている。

新記事は今後もこのぐらいのペースで増やしていきたい。

PV(アクセス数)について

5ヶ月目PV

PV(アクセス数) 320989PV(前月比+105000)

5ヶ月目で30万PV達成!

今月はPV伸びないだろうと思っていたが更に伸びたw

最近は10000PV/日を割ることはなくなった。

単純にDbDのプレイヤー人口増加による影響だと思われる。

周りでもちらほら始めたとか聞くし、やっぱりゲームそのものが面白い。

自分も今でも楽しくほぼ毎日やっているし、ゲームの更新頻度も素晴らしい。

まだ書けるネタはありそうなので強化していきたい。

 

DbD以外の記事もじわじわ順位を上げているようで、少しずつアクセスが増えている。

DbD以外の記事もコツコツ書くようにしていきたい。

収益について

収益

Google Adsense 約21500円

afb 15500円

もしもアフィリエイト 約5000円

Amazonアソシエイト 約1200円

収益は合計で約43200円(前月比+16250)

先月から大きく伸ばし、4万円オーバーの収入となった。

コツコツと積み重ねた100記事が24時間働き続けてくれている。

ブログってほんとすげぇ。

Google Adsense

8月はGoogle自動広告を止めてみた。

RPMはほぼ変わらないという結果になった(笑)

1ヶ月試したので信用できるデータだと思う。

変わらないのであれば、ユーザー視点で考えると見栄えなども考慮して変な場所に広告が入る自動広告は当分止めようと思う。

進化してるかもしれない1年後とかにまた試すか?

 

自動広告に関してググると肯定的な意見が多かったが、よく考えるとGoogleで検索した結果でGoogleが悪く言われるようなものは検索上位に上がってこないのではと考えた。

こうして自身で試してみてわかったので良かった。

今後はどのような広告配置がクリックされやすいかを試していこうと思う。

 

今月はかなり評判のいいリンクユニットを外してみようと思う。

クリックされる!収益がx倍!などの記事をよく目にするが、ゲーム記事のリンクユニットはほぼ役に立たずなんじゃないかと思っている。

お悩みを解決するタイプのブログの場合はそれに関した検索ワードが表示されるのでクリックされやすいが、ゲームの場合はまるで関係ないものがあまりに多く表示されている気がする。

こんなのを貼るなら無くしてスッキリさせるか、別のものを貼ったほうがいいだろう。

ということで今月はリンクユニット無し!

afb

今月は10件以上の成約で1万オーバーの収入。

これだけの件数があると先月申請した特別報酬のパーセンテージが大きく影響する。

早めに気づいて良かった。

やはり成果型広告収入はとても大きい。

稼ぎ頭となる記事は一つだけなのでもっともっと増やしていこう。

カンファレンスバナー

もしもアフィリエイト&Amazonアソシエイト

先月とはあまり変わらず。

DbDの記事でゲーミングヘッドセットを売っている他にも相性のいいものはありそう。

何をどう貼るかの工夫で数字は大きく変わりそう。

まとめ

1ヶ月目4011PV340円
2ヶ月目30455PV6600円
3ヶ月目121530PV19500円
4ヶ月目215989PV26950円
5ヶ月目320989PV43200円

ということで、5ヶ月目にして30万PV&収益約4万円を達成。

累計で約10万円、サーバー代を引くと9万円くらい。

今までブログに費やした時間を考えるとまだまだ足りない。

多分自然に追いつくだろう。

 

こうしてみるとホント毎月ぐんぐん伸びている、先月こそ頭打ちかと思ったのに更に伸びた。

4記事しか更新していないのに(笑)

過去記事の修正はほぼ毎日行っている。

新記事よりも過去記事のアップデートが大切ということだろうか。

今後も多分このペースで続けていく。

 

もう目標!って感じのものは立てづらいレベルまで来ている。

コツコツ毎日続けることを目標としていきたい。

他月のPVと収益はこちら

 

-ブログ
-