ブログ

雑記ブログ開設2ヶ月目PV(アクセス数)と収益

投稿日:2018年6月1日 更新日:

ブログ2ヶ月目

2018年の4月1日に当ブログを開設し2ヶ月が経過した。

備忘録とこれからブログを新たに始める、始めた人の比較、参考になればと思います。

wordpressとかSEOとかASPとか、本当何も知らないで始めたブログの2ヶ月目の結果です。

1ヶ月目のPVと収益はこちら
開設1ヶ月目PV(アクセス数)と収益




2ヶ月目の結果

とりあえず結果だけまとめ

PV(アクセス数)30455PV(前月比+26444)

記事数 62記事(前月比+32)

収益合計 約6500円(前月比+6200)

PV(アクセス数)について

2ヶ月目PV

PV(アクセス数) 30455PV(前月比+26444)

いや~かなりスゴイっしょ!?

先月目標にしていた Organic Search>Social と10000PVは余裕で達成。

1日1000PV達成したー!と思ったら2000PVが安定し始めているので来月60000PVは硬いハズ。

キレイな右肩上がりを成しているのでこのままどこかで頭打ちは来ると思うが伸びてくれるとありがたい。

2ヶ月目チャネル

検索流入は3ヶ月後からって言うアレは嘘!

1ヶ月後くらいからもう検索流入バンバン入ってきています。

先月トップだったSocialがこんなに細くなったのはウケる。

ブログのツイートは必要ないね。

しっかり検索されているワードを調べて一番良い記事を書いたら上位表示は簡単です。

 

検索結果上位表示を狙った記事が上手く上位表示されるのは本当に楽しい。

2ページ目など、惜しい記事をリライトして順位を上げていく効果も実感できたので、どんどん自信がついてきている。

 

ほとんどDead by Daylightについての記事で稼いだアクセス数なので他のジャンルも開拓していきたい。

DbDがたまたま当たっただけな感じもあるので来月はあまり伸びないかも。

DbD記事をリライトしつつ、新ジャンルも開拓して10万PV行ったらいいな。

記事数について

1ヶ月目記事数

記事数 62記事(前月比+32)

毎日投稿は継続することができた。(ある記事を2つに分解したので5月は32記事投稿)

書き溜めが功を奏し、3泊の外泊や、風邪をひいたりしたがなんとかなった。

「毎日投稿する」ということ自体には意味がないことがわかってきたので、記事のクオリティを上げ2~3日更新でもいいのかな、と思っている反面、数年後にブログを始める人などに最初は100記事まで毎日投稿したぞ!と言いたいな~と思っている。

ネタがもう尽きた!とは感じていないので、100という数字自体には意味はないがインパクト目的で100記事更新がんばるか~。

 

あと、ブログは後で書き換えられるってのがとんでもなく便利だな―と今更感じている。

どうせ書き換えられるのならもっと気軽に投稿してもいいのかなって思った。

Youtubeとか訂正効かないでしょ!?Youtuberは大変だな~

 

トレンド的な記事を書くかどうかは迷っている。

こんな記事書いてもどうせ今しかアクセス無いじゃん…と思うと筆が進まない。

でも自分の取り扱ってるジャンルだったらサイトの評価も上がりそうだし書いたほうがいいのかな?と考えている。

将来的にも見続けられるような工夫が必要なんだろうか、今はまだ答えを出しかねる。

収益について

1ヶ月目収益

Google Adsense 約3700円

A8.net 約30円

afb 約2400円

もしもアフィリエイト 約100円

Amazonアソシエイト 約270円

収益は合計で約6500円(前月比+6200)

 

食っていくには全然足りない額だけどまあ貰って嬉しい額にはなった。まだ全然実感ないけど。

基本的にはガクっと下がることはないと思うのでこれから定期的に入ってくる額をコツコツ増やすと思って頑張っていきたい。

Google Adsense

PVが増えたのに比例してGoogle Adsense収入は大きく増えた。

PVを増やせば収入が増えるの単純構造なのでやる気が出る。

Google Adsenseは自動広告を導入した。

調べてみると、ほぼ収益が上がった結果となっているブログばかりだったので導入してみた。

PVは検証結果となる程の量があるのかわからないが、1日の収益は上がった。

色んな位置に広告が差し込まれるようになったが、収益が上がるならまあいいだろう。

機械学習によってどんどん賢くなるみたいなので、貼り続けてこそ効果があるだろう。

収益は上がったが、RPMは150前後とかなり低い。(300円前後が平均のよう)

これは主にゲームを取り扱っているからと思われるので、ゲームジャンルを主に取り扱っている限り、RPMを上げるのは難しいらしいので半分諦めている。

A8.net

A8.netはクリック単価のものをちょっと貼っただけ、成果はないのでほぼ無意味。

ASPでは使ったことがあるものを紹介しよう!ってよく書いてあるけど使ったものなんてほとんどなくね!?

ASPの扱いに関してはまだまだドヘタなので勉強していきたい。

afb

一番ハネたこの記事

【Dead by Daylight・DbD】キラー(殺人鬼)の元ネタ、過去、モデル紹介

には映画紹介絡められるな~と思いVODのU-NEXTの紹介を付け足したら2件成約した。

PVのある記事にASPを絡める手法が一応成功?した。

記念すべき第一成約を達成。初めての成果はすげーうれしかったな~。

カンファレンスバナー

もしもアフィリエイト&Amazonアソシエイト

両方でAmazonと楽天などの商品を紹介している。

これは商品の紹介の仕方で大きく変わるんだろうな~と思う。

まだまだしょぼいが伸ばせるとは思うので色々調べて伸ばしていきたい。

まとめ

ASPをめんどくさがって登録を遅らせていたが、審査や提携に時間がかかるものもあるので早めにやったほうが良いですね。

先月は約340円だったので大幅進歩、10000円には満たなかったが伸び率としては十分すぎる。

 

先月の目標は達成した。

来月の目標としたら10万PVと収益10000円だろうか。

3ヶ月で10万PVは素人としては出来過ぎだろう。

来月が楽しみである。

他月のPVと収益はこちら

 







-ブログ
-