ブログ

雑記ブログ開設1ヶ月目PV(アクセス数)と収益

投稿日:2018年5月4日 更新日:

ブログ1ヶ月目PVと収益

2018年の4月1日に当ブログを開設し1ヶ月が経過した。

趣味レベルで好きなことをテキトーに綴っていたトータル10記事程度のブログを書いたことがあった程度で、ブログに関する知識もアフィリエイトのこともほとんど何も知りませんでした。

時間だけはあったので挑戦してみよう!ということで毎日投稿を続けることができました。

素人がブログ始めて1ヶ月目の結果として参考にして下さい。

1ヶ月目の結果

この記事を見ている人はブログ開設1ヶ月目がどんな程度かの結果を早く知りたいと思うので先にまとめて書きます。

PV(アクセス数)4011PV(4/7からアナリティクスを導入したので4/1~4/6を計測出来ていません)

記事数 30記事

Googleアドセンス 約180円

Amazonアソシエイト 約160円

PV(アクセス数)について

1ヶ月目PV

PV(アクセス数) 4011PV

自分で言うのもアレですが開設1ヶ月目にしてはかなりスゴイのでは!?と思います。

様々なブログが開設1ヶ月目のPV数を公開しているのですが、ブログ初めての人で大体200~5000前後。(経験者だと10000超えとかもいますが)

自分かなり上位じゃん!?と鼻が伸びそうになるが、これは半分Twitterのおかげ。

 

1ヶ月目チャネル

Social:TwitterやFacebookなどSNSからのアクセス
Direct:ブックマーク、お気に入り、閲覧履歴などからのアクセス
Organic Search:GoogleやYahooなどからの検索からのアクセス
Referral:個人ブログや他サイトのリンクなどからのアクセス

Facebookは連携していない為、Socialは全てTwitterからの流入。

元々フォロワーが500人以上いたため、内容にもよるが記事アップと同時に連携ツイートすると80前後のアクセスがあった。

フォロワーの多い人にリツイートされると目に見えてアクセスが増えるのが面白かった。

しかし、SNSからのアクセスは一時的なものなので、やはり「Organic Search」検索流入を今後は増やしていきたい。

最初の3ヶ月は検索流入は全く期待できないと様々なブログに書いてあったが、キーワード次第では検索結果1ケタ内(1ページ目)に載ることもできた。

記事内容を充実させれば掲載順位が上がるのはとても面白くて楽しめている。

記事数について

1ヶ月目記事数

記事数 30記事

ブログのことについて調べると最初は毎日記事を書き続けろ!大体書いてありますね。

頻繁に更新してるよ!っていうGoogleへのアピールもありますが、まず初心者は書き慣れよう!って要素もあるんですよね。

時間はあったのでたいして苦労はせずに毎日更新することができました。

7記事前後、常にストックがあり、書き溜めながら1日1記事をアップすることができました。

毎日上げることが目的になってしまい、締切に追われる漫画家のようになってしまって、クオリティが下がると本末転倒です。

時間の少ない人は開設前に何記事か書き溜めて置いてから始めると、余裕を持って毎日記事を上げられると思います。

ストックもなくなりクオリティが落ちそうになったら更新頻度は落としていくかもしれません。

しかし、1ヶ月出来たので100記事まではノンストップで走ってみたいと思っています。

収益について

1ヶ月目収益

まず開設10日目でGoogleアドセンスの審査に通過することができました!
【2018年4月】Googleアドセンスの審査に10日で通過

個人ブロガー最初の目標をあっさり達成してしまった。ほんと10日で通過できて拍子抜け。何度も落ちてますって人は余程ひどいのか?

審査については色々調べましたがほんと様々な情報が錯綜していました。

10記事前後でも通過したよ!というのをいくつか見かけ、落ちても再審査できることがわかっていたのでダメ元で送ったらあっさり通過。

とりあえず第一関門突破!という感じで素直に嬉しいです。

こういうステップアップがある内はホント楽しいですね。

収益は合計で約340円。

せっかく合格したんだから覚えなきゃいけないし貼ってみよう!ってことでやってますがこんな小銭では意味がないですね。

しかし0を1にするのが最初の1歩。ポーカーを始めた時も数セント稼いで喜んでましたし、最初はこんなものとわかっていたので何も感じていません。

というか始めて1ヶ月でお金になったことがスゴイ、ヤバイ。

この1ヶ月の感想

記事を書くことよりも基礎知識がなさすぎて、調べ物ばかりしていました。

デザインだとか文字の大きさや色、画像の貼り方、リンクの貼り方、引用、様々なプラグインの使い方など全てグーグル先生が解決してくれましたが、未だに解決できない問題もいくつかあります。

大分要領は掴んできた感じなので、作業効率は上がっていくと思います。

2ヶ月目は10000PV達成Organic Search>Socialにするのが目標。

検索順位を上げる楽しさを学び始めたのでブログはまだまだ続けられると思います。

他月のPVと収益はこちら

 

 

-ブログ
-