ブログ

雑記ブログ開設1年のPV(アクセス数)と収益

投稿日:2019年4月2日 更新日:

雑記ブログ開設1年のPV(アクセス数)と収益

2018年の4月1日に当ブログを開設し1年が経過。

ついに一年が経過!

全く書かない日はたくさんあったけど1週間サボったとかはさすがになかったのではないかな?

とりあえず1年は続けてみようとか思っていたわけではないけど立派な節目。

副収入と呼べる立派な収益になったので嬉しい限りである。

素人が何も知らずにブログを始めて1年経つと、このぐらいのPV、収益になるかもよ~という記事です。

過去のPVと収益はこちら

12ヶ月目の結果

総記事数 157記事(前月比+17)

月間PV(アクセス数)514534PV(前月比-124107)

月間収益合計約107900円(前月比+10000)

記事数について

1ヶ月目記事数

記事数 157記事(前月比+17)

当ブログで一番アクセスのあった記事が、2万字オーバーのかなりの長文だったのを14個に分解したため、記事数が増えた。

分解にあたって加筆もけっこうした。最近に比べて今月は結構頑張りましたね。

 

1年で157記事書いたことになる。これがあまり多いのか少ないのかはわからない。全然増えないアクセスや収益に耐えきれずやめていく人が大半だという。最初の3ヶ月は毎日書く!と決めて90記事更書いたが、残りの9ヶ月で67記事しか書いてない。しかし、これが自分のペースにあっていると心底思う。適度に遊びながらやる気が出た時のみこれからも書いていこう。

PV(アクセス数)について

12ヶ月目のPV

PV(アクセス数) 514534PV(前月比-124107)

アクセスの多かった記事を複数に分解することによってPVは明らかに増えた。いわゆるまとめ記事を作ったのだ。

内部リンクを増やし、アクセスの多い記事はブログの入り口となるのでたくさんの内部リンクは効果的。

かなりの効果を実感できたので、他の記事もそうしてみようと思う。

収益について

収益

Google Adsense 約71600円

afb 約5800円

もしもアフィリエイト 約8000円

Amazonアソシエイト 約22500円

収益は合計で約107900円(前月比+10000)

Google Adsense

記事上の広告を【記事内広告】に変え、長文記事の随所に入れ込んだ。

100以下だったRPMが150まで上昇!

これはとてつもなく大きい!やって本当に良かった。

広告の貼り方でこんなにも変わるのが今更わかったのでもっと試行錯誤して自サイトの最善を見つけていきたい。

afb

ASP記事を分解したがあまり成果には繋がらなかったようだ。

カンファレンスバナー

もしもアフィリエイト

AmazonはほぼほぼRinker切り替え完了したので、楽天とYahooショッピングの売上分。今後もこのぐらいの数字で推移していくだろう。

Amazonアソシエイト

商品アフィリエイトは7割Amazon経由、まだまだ強化できるので伸びていきそう。

まとめ

1ヶ月目4011PV340円
2ヶ月目30455PV6600円
3ヶ月目121530PV19500円
4ヶ月目215989PV26950円
5ヶ月目320989PV43200円
6ヶ月目 394656PV43700円
7ヶ月目430403PV52800円
8ヶ月目378586PV57700円
9ヶ月目567959PV103300円
10ヶ月目534205PV118900円
11ヶ月目390427PV97900円
12ヶ月目514534PV107900円

9ヶ月目あたりからあまり変わらなくなってきた。

しかし、9ヶ月目はトレンドに乗っただけなので今月とは意味が全く違うもの。今月は最高額を更新できるのではなかろうか。

1年ブログをやってみて

普段の生活の中にブログを書く時間というのがこの一年で自然に身についた。

最初の頃は書くネタに困っていたが、今ではもう書ききれないくらいネタがある。

このPV&収益公開記事は一旦これで辞めようと思う。

理由は面倒くさいから。また気が向いたら公開していこうと思う。

 

ブログは積み重なっていくものなので基本的には右肩上がり、来年には2倍3倍と収益を伸ばしていきたい。

これを読んでいてブログを書いてみたいと思う人が僅かながら居るかもしれない。

ブログを書くこと自体は本当に敷居が低いことだと思うので是非始めてみてほしい。

自分は特に文章について学んでもいないし、会話のスキルやプレゼン能力なども一切鍛えたことはない。本などは結局一切買っていない。

気軽にテキトーに、それほど推敲せず書いてきたつもりだ。

そんなブログでもこのレベルになれたのでとりあえず始めてみてほしい。

他月のPVと収益はこちら

-ブログ
-


  1. みやく より:

    こちらのブログのアクセス数と収益公開記事を読んで、2月にブログを始めたものです。
    毎月のこの公開記事をいつも楽しみにしていました。今月以降はそれをやめられるとあったので、一言お礼をと思い、コメントを書いています。

    失礼かもしれませんが、こういう雑記ブログでも毎月収益が出せるのか、と思い、自分もやってみることにしました。こちらのブログに出会ってなければ、一歩は踏み出せていませんでした。ありがとうございます。

    今はあまり僕のブログは芳しい状態ではありませんが、自分の目標に向かって努力していくつもりです。

    このブログを初めて訪れたのは、ポーカー関連の記事に検索がヒットしたからでした。いつか、ポーカーテーブルでお会いする日がくるかもしれませんね、なんて。

    GL!

    • 管理人 より:

      素晴らしいコメントありがとうございます。
      このシリーズは正直なところアクセス数が少ないので楽しみにしてくださっている方が居るとは思いませんでした。
      まだまだ先になりそうですが、今まで培ってきたブログ関連の記事も上げていくようになると思うので、待っていただければ。
      ポーカー関連の記事もその内書きたいですね。
      オンラインやライブポーカーでお会いする時がたしかにくるかも知れません。いや、既に会っているのかも。
      私びろりと気づいて頂ければ声をかけてもらえると嬉しいです。
      ありがとうございました。

コメントする